”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アットランダムにTVで映画を、、 その2

”The Man from Elysian Field” 原題からは想像も出来ない内容の映画であるが邦題を付けるなら”エスコート・サービスから派遣されて来た男”とでも言おうか、、。アンディ・ガルシアが主演のダメ作家を演じるのだが何故か日本国内では未公開。リチャード・ギア…

若かりし頃、幸せに輝いていた季節ーアラン&ロミー

58年に”恋ひとすじに”で共演しその後婚約した二人、幸せ絶頂期であった頃の画像だが、、5年後には破局、そして二度の離婚を経験し81年には事故で息子をそして翌年、薬物摂取過多でご本人も壮絶な最後を遂げてしまった、、。ロミー・シュナイダー、オー…

特ダネですよ、、、

昨晩(27日)一家8人で来日だそうです。

二十世紀世界の美男

先に美女編があったのでその裏返し版である。此方もやはり読者層を反映してかかなりお古い美男諸氏が選ばれているのでその一部を; ナンバーワンの栄誉はこりゃ誰もが納得(と言っても最近では知らないファンも多いが、、)アラン・ドロンである、、得票数も…

アットランダムにTVで映画を、、

“Into The Wild“ - 昨年封切られたショーン・ペン監督の秀作。どこの評論家諸氏からも一般の洋画ファンからもすこぶる付きで評判が良い。普通星印でランクを競うが何と何処の論評を見ても星が4個かそれ以上、、これには全く驚かされる。キネ旬でも確か本年…

ベンジャミン・バトン - オスカー候補

今年のオスカー候補、第一弾は“ベンジャミン・バトン”である。“セブン”のデヴィット・フィンチャー監督作品だが原作と言うか元になっているのは1921年に出版されたスコット・フィッツジェラルドと言う作家が書いた短編である。邦題の表記では”バトン”(…

ゴールデン・グローブ賞授賞式

昨年は例の脚本家のストライキで中止に追い込まれてしまったゴールデングローブが今年は例年通りビバリーヒルトンで開催された。個人的には“ダークナイト”の独占だと思いきや封切り時期が悪かったのかノミネートさえも助演男優賞だけになってしまい主要な賞…

お勧めしたい洋画

何気なく友人、知人、赤の他人その他に“良い映画、何かない、、?”と聞かれて後日、“この間教えて貰った映画良かった、、”と言われればダレしも嬉しいものである。 家族ならその趣味や好みも一応分かっているので勧めるのは割と簡単であるが余り尋ねられた本…