”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新旧の”探偵”-Sleuth、、

オリジナルは72年に制作されている。主演はかのサー・ローレンス・オリビエ、相対するは新進のマイケル・ケインであった。この映画、本来は舞台劇なのだが登場人物が二人だけと言うもので有名な作家の奥さんに手を出した若者がご当人と対峙する、、と言う…

”アルマゲドン”、、マルハゲドンでも同じか?

”2012”を見た後に又、見ちまった、、。しかしもう公開から10年の年月が経つ。そうして見ると確かにCGの技術は素晴らしい、、この映画の中で使われている携帯電話なんかも笑っちゃうくらいに古めかしいしNASAの職員はPC画面に食い入っているが…

管理人には欠かせない道具

新米管理人、2ヶ月近くが経過しようとしている、、。ハテと気が付いたのだが日本のビルなどの管理人には絶対必要じゃない機械、工具類が沢山ある事に思い当たった。 先ずはプール清掃用の網である。まあ網ですくえる葉っぱとか枝なんぞは可愛いもんだ、、プ…

3年後は”2012”だ、、それまでには少しお金が貯まるかな?

無理やりヒマを見つけて土曜日の夕方5時の回、ロードショーで見て来た。現金を払ったのは実に久し振り(前売りカードの残金が2ドルしかなかった、、)だが13ドルだって、、高くなった。 本編の前にお決まりの予告編、アンジョリーナの最新作”Salt”、…

キネ旬、歴代洋画、邦画ベスト10の発表

この種類のベストテンはそう言われればそうかな~、、で終わるものだがとかく日本人は順位付けがお好きだ、まあ本場のアメリカだって各種順位を掲載しているから人間誰しも何処かに基準を求めるって事になるんだろう。 歴代とは言ってもその時代その時代で選…

”ブレイブ・ワン”

11月19日が誕生日だそうな、、”タクシー・ドライバー”の幼い売春婦からもうナン十年経過したんだろう、、。近年”パニック・ルーム”やら”フライト・プラン”そしてこの”ブレイブ・ワン”とパニックに陥った強い女性を連続して演じている。この3本がまさに…

久し振りに3本立て、、

最近仕事のせいで朝は5時過ぎに起きる。管理人業務には週末も関係ない、だがせめて8時くらいまではゆっくりと思うが人間の習性か今度はじっと寝ている事が出来ない。既に初夏を通り越した時期なので5時には街頭が不要なほどに明るいし夏時間を採用してい…

一夜だけの月下美人

引越しのドサクサに紛れて友人宅、そして庭の片隅にと追いやられていた鉢がやっとパティオの特等席に鎮座し今年も見事に一夜だけの満開ショーを見せてくれた。前夜”おい、そろそろ咲きそうな雰囲気だぞ、、”と思っていたのだが実際その通り深夜に咲き乱れ4…