”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情けない邦題、、、

今夜は立て続けに2本見た、、。最初は”Taken”、これはオーストラリアでは何故か昨年11月の下旬に公開され勇んで映画館に駆けつけたのだが何と一日勇み足、窓口で、、”それって明日からの封切りですが、、?(勿論英語で、)と言われションボリした映…

昔と印象の違う映画

確か81年だったと思うが、、28年も前か、。公開当時はケン・フォレットの原作を読んだ直後だったし(彼の書いた一連のスパイ仕立て小説は007のようなしゃれっ気は全くと言って良いほどに排除されていて妙に艶かしい場面が多い)映画も原作に劣らず素…

他にもあるインド映画の良心、、

“スラムドッグ~”が余りにも評判が良く遂にはオスカーでも偉業を成し遂げたからその反発で見た訳でもないのだが、、、この07年に制作された映画“その名にちなんで、、”(相変わらず配給会社、こんな邦題で観客動員が出来ると思っているのかな~)は隠れた…

81回アカデミー賞授賞式

今年は司会にヒュー・ジャックマンの抜擢は勿論、ヒース・レジャーの助演男優賞も最有力候補、ニコール・キッドマンもプレゼンターとして出るのでオーストラリアでは珍しく民放が中継権を獲得、昼からライブ中継された。授賞式前のレッド・カーペットでのイ…

思わず振り返る日本の特殊部隊、その名はS.I.T

馬鹿な事でついうっかりが講じて右足に大怪我をしてしまった、、これで当分映画館には出向けない。そこで早速身近にあったDVDで気を紛らわしている。 日本の劇場用映画やTVドラマで最近S.I.T.と背中に大書きされた黒いジャケット姿の警察の特殊部…

ちょっと気になるTVシリーズ、“24” (シーズン7)、 “Dexter” (シーズン3)

ジャック・バウアーがシーズン7で戻って来た。特別編2時間枠の“リデンプション”に続くストーリーで本国では2009年1月からの放映、オーストラリアでは1ヶ月遅れで放映中である。まあ字幕や吹き替えの手間がないし本来アメリカものに頼りっきりのTV…

映画に出て来るヘンテコな日本

その昔からこの手の摩訶不思議な画像は山盛りあるのだが最近知恵袋を見ていてその許容範囲には世代の違いがあるって事を感じた。一番多くある信じられない映像はセリフの可笑しさ、主役が喋った変なイントネーションくらいなら許せるがマッタクもって訳の判…

愛犬、愛猫は別の主役、、イヤやっぱり脇役か?

長年映画を見ていて普段余り気にしていなかった事がある。そりゃ普通主演俳優陣に目が行っているものだが、、、動物たちも重要な役割を担っている。 特にワンコは出番も一番多く、ハリウッドには動物専門のトレーナー及び配役を担当するプロダクションも沢山…

不届きな侵入者

こやつ最近頻繁に出没する。庭にもっとデカイのがいるので親子かと思っていたんだが先日我が家の愛猫がチビをくわえて見せに来た、、その時はうまい事ほうきでベランダから外に追い出したのだが。 しかし良く見ると追われてつるつるのタイルの上をドタバタ走…

BAFTA - British Academy of Film and Television Arts.

イギリスのアカデミー賞であるが日本での知名度はアメリカのそれに比較すると断然低い。しかし歴史を見ると創設が47年、初代会長にデビット・リーン監督が選出されその11年後にはテレビ業界も参入、と言うか併合しこれまで授賞式が全てではないが毎年積…

チェンジリング - オスカー候補

アンジーで始まってアンジョリーナで終わった映画とでも言おうか、、時は1928年のロスアンジェルス、パサデナ行きの路面電車が走りまだ高速道路網も整備される以前の話である。詳細には触れないが監督、制作はクリント・イーストウッド氏、現在監督作品…

グラン トリノ - オスカー候補??

最初からイーストウッド監督、主演と聞けばもう反射神経的に秀作だと思うじゃないですか、それが何故、、オスカー候補にもなっていないのか?こりゃもう”ダークナイト”同様に公開時期が悪かったとしか言いようがない、その気持ち一杯で最後までエンドロール…

スラムドッグ ミリオネアー - オスカー候補

先のゴールデングローブそしてアクターズギルド、これにBFTAも受賞すれば3冠王だ。どうも色々な論評や評論を読んでも他を引き離して圧倒的にオスカーには最短距離とか、果たして4冠王を達成出来るのか、、。 評判は聞いても全くストーリー展開は読まず…