”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

”インヴィクタス”、無敵のラグビーチーム

映画は時の大統領、ネルソン・マンデラと南アのラグビーチームが95年のワールド・カップ優勝を目指すものである。こう書くとプロの根性モノと思うが実はマンデラ氏の思い入れから4千3百万の国民を一つに団結させるまでの物語である。 監督はクリント・イ…

宇多田ヒカルのシアトル公演、、

おっさんの世代は彼女のお母さんに憧れた、、現役最盛期の頃は本当に日本人形みたいな整った容姿でしかも歌が”女心”を妙に刺激する、、それが世代交代か今は娘が絶頂期とか、、。 これはシアトルに住む娘が先日公演に出向いた時、、と言ってもこのYoutu…

演歌も良いじゃないですか?

これは昭和52年の紅白らしい、、西暦1977年の事である。実はこの年の7月にアメリカに転勤になりこの紅白は勿論この歌手、石川さゆりも知らなかった。あちらに6年間赴任していて途中、小中学校時代の親友に”オマエの勤務先で結婚式をやるからどうして…

映画は字幕派、、?

久し振りに”クリムソン・リバース”と言うジャン・レノの本格推理モノを見た。怪奇連続殺人事件を追う刑事と別の事件を追う刑事が何の繋がりもなかったのにいつの間にやら2つの捜査線が一つになって合同捜査へ、、と発展していくのだがなかなか見応えがあっ…

ボギーとバコール

バーティ・ヒギンズ、、もう60年代から活躍しているのでかなり年季の入った歌手である。82年に出したアルバムに入っていたのがこれ、タイトルを”キー・ラーゴ”と言う。勿論映画ファンならずともこのタイトルの出所はお判りだろう。 リフレインで”ボギー…

管理人はつらいよ、、

昨年の10月に前のマネージャーから引き継ぎその時に”このテナントには注意しなさいよ、、”と言われていたモンスター・テナントがいた。何でも最初タウンハウスを借りる為に申し込みに来た時は身なりも言葉使いもしっかりしていて感じが良く即審査をパス、…

”チート”、主演は早川雪洲、、

Yahooの知恵袋、外国映画の項目でこの映画の事が知りたいとの質問があった。たまたまブログを通して知り合ったお友達のご好意で昨年日本で放映された時に撮った貰いわざわざ当地までお送り頂いたビデオがありそれを再度検証したのでその結果を; ・ ア…

アンジーとブラッドの破局、、

早い話、誰と誰がくっ着いて離れようが気にもならないが二人の間の双子+養子で合計6人の子持ち、それがこうも簡単に離れられるものなのか、、、。 それにしても映画館で見て以降TVで見るのは始めて、二回目になるがこのアンジェリーナ、実に素晴らしい、…

”スクリーン”誌が選ぶ2009年の洋画ベストテン

クリント・イーストウッド監督は圧倒的に強い。雑誌社の選考委員が選んだ昨年のベストテンだが同じ”キネマ旬報”とは微妙に評価が違うものだ、、でもトップは双方とも”グラントリノ”の圧勝だ。ハリウッドで行われたオスカー受賞作品とはこれ又、違う。あちら…

元気で大きくなれよ、、

このオーストラリアでも受刑者たちが盲導犬になる前のパピーケアラーになる事があると先日もTVで放映されていた。アメリカなどでは元々は見捨てられたり迫害を受けて人間嫌いになったワン公たちを立ち直らせるプログラムが発端でやはり社会に順応する事が…

ボクの英語の原点だ、、。

これは忘れもしない1963年、初めてニューヨークに着いて聞いた”ビートルズ”と言うグループの曲である。時は10月13日、快晴で肌寒い日曜日、パン・アメリカン航空でニューヨークに着きラジオから流れて来たものを聞いたのが最初の出逢いだ。学校では…

アナタのお名前、何でしたっけ、、?

管理人デビューを果たして丸3ヶ月が経過した、、僅かな期間だがそりゃもう色々あって、、。でもやっと各種工具、いや電動器具の使用方法も判るようになり下請けで頼んでいる業者さんともオイ、お前で通じるようになった、、気がする。 笑っちゃうのは芝刈り…

”ロシアより愛を込めて”、その甘い歌声、、

これはもう半世紀近くも前の映画だ。何と言ってもイアン・フレミング描くところの原作の人物像に一番近くプロットもしっかりしていて当時のアクション映画としては抜群に良かった、、。007に扮するショーン・コネリー、原作者のイメージではケーリー・グ…

何処でも寝るニャン、、

我が家のエリーは最近小トカゲとかヤモリを追っかけるのが忙しく日中は神出鬼没、かと思うとダイニングテーブルの下やベッドの下に潜って寝ている。でもこんな事は最近しなくなった、、。以下全部他所のお猫さんだが可愛いもんだ、犬と違って我関せずが講じ…

人生に多大な影響を及ぼした映画、、言い過ぎか?

2010年に当時のワタシと同じ世代、年齢の若者がこれを見たら果たしてどんな印象や影響を受けるであろう、、。背景からいけば当時は勿論ビデオもDVDもない、映画は映画館でしか見れない、国内の上映は字幕オンリー、そんな47年も前の事だ。 既に中学…