”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ショウーミーザマネー、、、

このトム君のフレーズ、、今見てもかっこよい(?)と言うか印象深い、、それを言わせたキューバ君も”やったね”って感じだがこのフレーズは今でも語り草だ、、脚本家としてこうして採用され後世語り継がれたらそりゃもう”辞められませんがな、、”状態だがこ…

見直したサンドラ・ブロック

原題は”The Blind Side”と言う。アメフトを多少ご存知な方ならお判り頂けると思うがデフェンス側に位置しQBの右側、敵の動きが見難い場所で攻め込まれるのを防御する役目である。大きな身体、ブロックするのに太くてリーチのある腕、それに機…

”有楽町で逢いましょう”

フランク・永井、、この人、この曲を知っているファンはもうかなり限定されるんだろうな、、。これは貴重な映像らしいが昭和33年、有楽町に堂々とした日劇があって中には映画館も複数、レビューが専門だったが東宝の映画も同時上映されていた。 フランク永…

映画はやっぱり映画館で観たい

ブログ以外で何時もYahooでお世話になっている項目に”知恵袋”と言うサービスがある。其処に”外国映画”と言うタブがあり判らない事や質問に回答したりとやり取りをしているのだが先日”映画はやはり映画館で見たい”と言うマッタク仰る通りの常連さんから…

マーリーか四郎か & Me

”マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと”、、相変わらずセンスのない邦題だ。原題は単に”Marley & Me”何でそのままじゃ行けないんだろう、、日本の洋画鑑賞人口は確かにワカモノ寄りと偏っているから配給側もそれなりで若い人達が担当してい…

海兵隊、チャンスと故郷へ、、

アメリカの良識を目にして涙がとまらない、、。原題は”Taking Chance”と言う、この題名からじゃとても想像出来ないので勝手に上記邦題をつけさせて貰った。チャンスと言うのはアメリカ海兵隊員、苗字はフェルプスと言い19歳でイラクで戦死した…

”太陽がいっぱい、その2”

今朝もギラギラと真夏の太陽が照りつける、、まさに”太陽がいっぱい”だ。もう2月も半ばだっちゅうのに8時には28度、今日の予想は31度とか。アラン・ドロンを見習って上半身裸、突き出た腹でプール掃除、(あっ、彼の腹は出てなかった、ゴメン)がやっ…

ミーナのツイスト、知ってますか?

当時何故か東和映画配給ではアラン・ドロンの映画、邦題に”太陽~”をつけた、、今ならスチーブン・セガールの”沈黙”シリーズに匹敵するのだが、、残念ながら映画の”質”が違う、、。特に太陽シリーズでもニノ・ロータの”太陽がいっぱい”での鮮烈デビューから…

そこ退け”アバター”、、、。

これが今週例の”アバター”を押しのけて収益トップに踊り出た映画だ、、。最も”アバター”はこれまで4週間継続してたのでそろそろ息が切れた、、、。 Dear John - Official Trailer [HD] そこでこの映画が何故収益トップに躍り出たか、、、そりゃはっきり言っ…

映画界に君臨するスコット兄弟

映画館に足を運ばせる要素は沢山あるがトニーとリドリー・スコット兄弟の監督の手になるものはかなり無条件で見に行く。二人ともイギリス生まれ、トニーが弟で44年、リドリーが兄で37年生まれだ。彼等の活躍は68年にCMフィルムなどの制作会社を立ち…

想い出のオードリー・ヘプバーン

この画像は53年、”ローマの休日”にキャスティングされる時のスクリーン・テストだったそうな、、当時24歳で主役に抜擢、これがオスカー主演女優賞となりスターダムをまっしぐら、、。 Audrey Hepburn Full Screen Test 昨晩93年に制作された”想い出の…

たまには美味しいケーキは如何でしょう、、?

写真だけ掲載して食べれない、、ではご不満もあるやに思いますがこれらケーキ(まあ純日本風と言うのもヘンな言い方だが、、、)めっぽう美味い。オーストラリア風の”デカ”くて”甘い”とは違いしっとり系で普段甘いものが苦手のおじさん族にもいける。まあ飲…

、、本邦初公開、愛しのエリーと添え寝状態

これは本人がもう朦朧としている状態を同居人が嫉妬に狂ったのか隠し撮りしたような、、。エリーはそんな事にはお構いなく、何時もの通りである。こうして”オイ、もう寝るぞ”の掛け声に反応してベッドに乗ってくるのだが彼女のお気に入りは耳掻き、おっさん…

これはやはりオールデーズなのかな、、?

今の世代、、、そうだな、14~17歳、、くらいの若い世代がこれを聞いたらどうでしょう。やっぱりかなり古ゲですかぁ、、。確かにメロは単調ですが歌詞は結構泣かせるものがあって思わず口ずさみたくなりませんか、ダメ、、かな? これはジョニー・デアフ…

モンスター・テナント後始末記

月末に切れた契約、更新を断って退去命令を手渡しやっとの事でいなくなった、、ホッとして映画なんかを見に行ってたのがいけなかったのか、、?鍵を回収してさてとインスペクションに出向いてみると、、とほほだよマッタク。居間と主寝室のカーペットにはデ…

”アバター”もえくぼ、、参ったぜ。

昔から”あばたもえくぼ”とは良く言ったものだ、、何となく12月に映画館で予告編を見た時から敬遠していたのだが公開されてあっと言う間に”タイタニック”の興行収益、世界記録を塗り替えた、、そりゃ見ない訳には行かない。そこでゴールドシートなる席でユ…

”バレンタイン・デイー”、邦題はこうかな?

日本じゃバレンタインは圧倒的にチョコレートが主人公だが諸外国では別にチョコレートは如何でも良い、、。イギリス映画の”ラブ・アクチュアリー”はクリスマス映画の定番になった感があるが果たして同じような展開のこのアメリカ映画はバレンタイン映画の定…