”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トニー・ベネット

I LEFT MY HEART IN SAN FRANCISCO - TONY BENNETT この人はもう無条件だ、、これまでにロス、NYと東京で夫々一回、ブリスベンでは2回と都合4回はコンサートに行っているしCDやビデオコンサートを含めかなり沢山持っている。友人がそれを知っていてク…

ニール・ダイアモンド

Neil Diamond - Love On The Rocks これは映画、”ジャズ・シンガー”の一シーンだがこの映画をきっかけに世界でもトップ・エンターテナーとしての人気を不動のものにした。78年頃なのでもう30年以上も前だが映画を見てからロスのグリークシアター(野外音…

ジェームス・ボンド対ジャック・ライアン

英国情報部、MI6の現場特殊工作員、一方はアメリカ中央情報局(CIA)の分析官。 原作者はイアン・フレミング対トム・クランシーで時代は微妙にずれるが共にベストセラー作家、冷戦前のロシア相手と冷戦終了間際のスパイ戦。映画化された本数では007…

蘇った表札、、

壁から剥がれ落ちて4日、飛び散ったタイルを見て途方に暮れたのがウソのようだ、、。遂に完成したモザイク看板。121番地、Peppertree(敷地の正面にある木、植物学上コショウボクと言うらしい)の字もくっきり不死鳥の如く蘇った、、大げさな…

オーストラリア式メモリアル・サービス

管理人として始めてのお葬式参列、、20年連れ添った奥様を亡くされたご主人。かける言葉もない程に消沈されていて長患い、覚悟の上でのとは言ってもそんな事は慰めにもならない、、始めてこのタウンハウスに下見に来た時、当時の管理人から最初に紹介され…

ラットレース

Rat Race - movie - part 1 とあるラスベガスのカジノでスロットマシンから弾き出されたコインに誘われて集まった男女8組、これが自分達が賭けの対象とは知らずにニューメキシコ州のシルバーシティへ一番乗りを目指してあの手この手で相手を出し抜き駆けつ…

剥がれ落ちた表札(続)

少し前から気になっていたのだが、、表の公道に面したところにタウンハウスの表札とも言うべき看板が出ている。全体はタイル張りでモザイク調なのだがその数箇所が剥がれ落ちていた。そこで接着剤で貼れば良いかな、、と思い壁に留めてあるボルトを二本外し…

剥がれ落ちた表札

オーストラリアで歌謡曲、、。

これはリアルタイム、現在オーストラリアは9日の火曜日夜の9時半、”NHKの歌謡ショー”と言う番組がPC経由で見れてます。 ベースステーションが札幌に置いてあるので札幌の放送局、しかも民放放送のCFは全部ローカルのものなので馴染みのないコマーシ…

Foxの大サービス期間かな、、?

The Searchers : ending シーズンに入ると野球のメージャーリーグがリアルタイムで見れるので10年近く前からFoxTVと言う唯一の有料サービスに加入している。それが何故か突然先週から申し込んでもいない映画チャンネルが見れるようになった、、、実は…

サンドラ・ブロック、オスカー初受賞

思えば”スピード”のアニー役でキアヌ・リーブスと共演したのが30歳、それからもう16年が経過してしまった。それが今年、念願のオスカー主演女優賞に輝いた。まずはオメデトウ。 受賞スピーチは普段からやはりそうなんだと思わせるような早口でまくし立て…

レディ・エージェント、第三帝国を滅ぼした女たち

これは原題を”Les femmes de l'ombre”(英語だと”Female Agents”、女性諜報員とでも言おうか) 邦題はサブタイトルが”第三帝国を滅ぼした女たち”と大変大げさだ、、。 これも実話に基づいた戦争秘話で女性だけの素人集団をドイツ占領下のフラン…

太陽がなくなった、、。

3月に入りまだ一度も太陽を拝んでいない。こりゃクイーンズランド生活では異常な事態である。つい先日までは連日の30度越え、茹だるような気分でいたのに雨が降り出してからは26度程度しかない、しかも一昨日からもう降りしきってやむ気配もない。空は…

ショーン・コネリーの近況、、。

最近YahooにアクセスしてもMSNにアクセスしてもこの○○Bankingの広告によく出くわす。最初は”ふーん、ショーン・コネリーに良く似ているな?でも随分痩せてるし、、”で気にもしなかった。しかしそれにしても良く見かけるし見るほどに気になる。一体ダレなんだ…

You Tubeでカラオケ大会、、。

って普通やりますかっ、、?海外に住んでいると何故か演歌、イヤ日本の音楽に敏感になります。その昔、ロスに駐在している間も普段聞いた事のない邦楽にかなり入れ込んでいた時期があります。 愛と欲望の日々 日本に居住されている方には信じられないかも知…

雨よ、もっと降れ、、、、!!

2月は何と28日までしかない、、友人に29日生まれのヤツがいて”オレは4年に一度しか年を取らないんだ~”と宣言していた事があった。それは別として、、昨晩夕刻から珍しく雨が降り続いている。 管理人としては雨が降りゃ芝刈りもしなくて済むし(現実問…