”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくり仰天!出て来た看板、、

世の中不思議な事が起きるもんだ、、何と先日消えた看板がそっくりそのまま出て来た。夕方出掛ける時に気付いて”ああっ、看板がない”で意気消沈、取り合えずみっともないが手書きの”For Rent”の看板を掲げ、次のデザインをどうしようか、盗まれない方…

消えた看板、、?

昨日も結構あって忙しくしていた、、でも賃貸希望者からは電話一本掛かって来ない、、ダメなのかな、で夕方出掛ける事になって表通りへ行ってみると、、”ナニっ!!??賃貸の看板がない、、!!”助手席に乗ってた家内が最初に気付いたのだがあっちこっちと…

猫も立派に感情を表します。

この一週間はずっと雨模様、、明け方から降ったり時折にわか雨になったり、、その合間をぬって昨日は朝から芝刈りだ、パームトリーの枝降ろし、庭道具の買い物、ゴミ缶の回収に掃除だと大忙し、でも肝心の賃貸物件の希望者はマッタクなし、、、、困ったな。 …

”エリザベス”女王

主演はケイト・ブランシェット、オスカーにもノミネートされた98年の映画、エリザベス女王一世の誕生から”ゴールデンエイジ”と呼ばれる時代にかけて二部作で制作された重厚な歴史劇である。いやー、映画の良さは判るのだが久し振りに何が何だか判らない映…

さて今度はどんな車に乗るかな、、4

長い期間だからそれなりに色々と乗り換えた、しかし良く考えると子供が強請るように”どうしてもコレが欲しい”って買ったのは数台しかない、、後はその時置かれた状況で何となくそれが我が家に来ていた、、その典型がこの2台である。時期はずれるが両方とも…

故障しない車が一番 3

この頃になるとクルマは見てくれや性能(程々に、、160キロ出てもしょうがないし、、)よりも安全性やガソリン消費に目が行ってしまい選ぶには兎に角故障しない事が最優先事項になって来た。それで帰国と同時に買ったのがこれである。又、ブルーバード、…

愛車遍歴、2

フェアレディの遭えない最後、、、これは情けなかった、で壊したヤツの退院を待って現場検証、それまでは毎月の支払いも容赦なくやって来る。やっと全損で事故処理、しかしオレにはもうクルマがない。そこで販売代理店を相手どって賠償交渉、その間約半年も…

こよなく愛したクルマたちよ、、

思い返すと結構クルマが好きだった、、リトルリーグで挫折を味わって年月は大分経過するが車の免許証が欲しくて18歳と同時に教習所通い、友人が一緒だったので互いに競うようにして最短時間で免許を取得した。そこで先ず最初に買ったのがこれ、バイトで稼…

エリー、これ買ってやろうか?

エリー、これはハイテクの猫ドアだってよ。何でもマイクロチップを埋めてあれば自動的に開いて勝手に出入りが出来るそうな、、しかも時間の制限も出来るので夜の集会には出したくない場合、調整が出来るスグレものドアーだとか、、。 通常の猫ドアが800円…

決まりましたっー!!今夜は祝杯です。

やっとと言うか何で今までと言うか、、、シアトルなんかに行ってたからかな、、?そうやって考えるともう絶対に休まないぞ、、。今日の午後、事務所の電話がリンリン、、、、。 ”今、外の看板を見ているんだけど、空きがあるんだって、、?”、どうも英語が訛…

"District 9" ー ”第9汚染地域”

今年のオスカーにも作品、脚本などでノミネートされた映画である。 巨大な飛行物体が地球に飛来しそれがヨハネスブルグ上空にエンジンか何かの不具合で留まってしまい一向に動かない、、そして20年が経過、、。その円盤だかマザーシップの真下には”ディス…

ローレン・バコールのデビュー作品、忘れられないシーン

これはローレン嬢19歳の時のハリウッドデビュー作品、初めてボギーと共演した映画である。ハンフリー・ボーガードは1899年生まれなのでこの時はもう45歳くらいか、、それで相手が19歳って事でそれから劇中同様に実生活でもロマンスに発展して行っ…

賃貸が決まらない、、

8月4日に空室になりそれから4日でカーペットのクリーニング、更に5日間かけてバスルームの壁を塗り返し準備万端。19日までは肝心の管理人が不在だったのでそれから外の通りに”賃貸中”の看板を出した。そしてもう3週間が経過する、、その間冷やかしが…

映画の映画、、”Guilty by Suspicion”→”真実の瞬間”

この邦題もやってくれるな~、しかも”瞬間”を”とき”と読ませる。原題の直訳はそのまま”疑わしき有罪”となるのだが、、普通それを言うなら”疑わしい無実”でこの映画では”疑わしくは有罪”となる。 手法は良くある映画界の暴露もの、、と言うか監督なり脚本家の…