”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ナンだもう晦日かぁ??

皆様、又、この一年、お世話になりました。心より御礼申し上げます。by 嫌がるエリーと笑いながら転げまわる猫の縫いぐるみ、とおっさん、、です。 もう黒くないのは重々承知していたのですがこんなにてっぺんが薄いんだ~、こりゃショックです、、。最初…

”ベン・ハー”、、そのメイキング

クリスマスと言う配慮だと思うのだが昨晩始めてこんな”映画”を見た。映画と言っても映画制作の裏話を一時間に編集したものでそれをクリストファー・プラマーが解説している。 http://youtu.be/e6E_16EIkNk 1959年制作、日本では確か翌年公開され今では考…

サンタのプレゼント??

昨夜の月下美人が結構尾を引いている、、朝見るとすっかり萎れて可哀相な姿に、、。で今日はクリスマスイブってか??顔には出さずとも内心困った、、、空き部屋があって今日は一般的にはお休みモードなのだが”空室あり”の看板を道路脇に出している手前、事…

クリスマスにはお花見を、、月下美人です

今年は例年になく蕾が沢山ついているかな、、、っと思った途端今夏も見事にその優雅な姿を魅せてくれました。この夏最初の月下美人です。 これはアタマをもたげ始めた蕾、ざっと見ると20くらい着いてます。まあ一度に全部は咲かないしどうなるかな??と思…

ちょっと早いクリスマスプレゼント、、

自分で自分に買ったモノはプレゼントとは言えないな~、、でも欲しいものが間違いなく入手出来たんだしまあいいか、。これは第一弾なのだがアマゾンを漁って札幌の友人宅へ届けて貰い今度はそれをお願いしてEMS(国際航空便)で転送、やっと手元に届いた…

最新版、”不可能任務指令”

”ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル”、15日にロードショーになるので事前に前売り指定席券を買っておいた。いそいそと当日の6時半、Jの24番と言う座席を目指して出掛けたのだが窓口で切符を出そうと思ったら”ナニ、財布ごと持ってない…

真夏のクリスマス

こんな気分のクリスマスです、、親指にビール缶を持たせりゃもう言う事なしのおっさんの誕生。嫌がるエリーも連れ出しました。 一昨日一気に芝刈りやらプール掃除をやってまだ足腰がギシギシと痛いのですが例のように金曜日はゴミ缶の収集日、それも隔週のリ…

ご近所の飾りつけ、

この季節、学校は早々と夏休みだし一番華やかでみんなウキウキ気分の時期である。家の周りの飾りつけも年々派手になるようでチラッとご近所を見て回ると、、 こんな具合になっている、消費電力も多くLEDを使っても大変とか、これはごく普通の一般の一戸建…

隣の芝の方がキレイかな~、、病室はダメだよ、

エリーのヤツ、多分そんな事を考えているんだろう、、。 これはお隣との境界線(内側が我が家のエリーの額ほどの庭)なのだが向こう側はアスファルトの車道があってウチと同じようなタウンハウスが26軒ばかり建っている。 庭木や芝生も多くしょっちゅう庭…

”賃貸中”久し振りに看板登場

丁度2年前の10月、始めてテナントを募集した際にいきなり事務所をノックして入って来たシングル・ファーザーのシルビオ君、何をどうして良いのかこっちがオロオロしたっけ、、でも入居後これまで家賃も遅れず、静か、部屋もキレイ、、と三拍子揃った最優…

もう一挙に真夏日です、、

これはつい先日まで満開だったジャカランダ、日本の桜に似て見事な色合いの古い樹木が市内全域いたるところで見られる。これが咲くともう初夏、、と言うか一挙に夏になる。11月の第一火曜日にメルボルン・カップと呼ばれる競馬大会が開催されるのだがこれ…

新作007のタイトルは”Skyfall”、、

いよいよ撮影開始となりました、、新作007シリーズ23本目。タイトルも”Skyfall”、こりゃ邦題は”スカイ・フォール”だろうな、、その通りまさか”空が落ちる”なんて意味じゃないだろうからこれは何かの暗号名か?? 詳細は全く不明だがこれが昨日発…

”アリス・クリードの失踪”、本格的クライム・サスペンス

確か高名な女性映画評論家の談話だったと思うが”良い映画とそれ程でもない映画の見分けかた、、”として”始まって最初の10-15分をワザと見逃しなさい、、結末まで見て最初の15分をどうしても見たくなったらそれは良い映画です、、”、、、、そのお言葉…

貴方にとって最高の映画は??

この調査では、全61箇所(東京51箇所/名古屋5箇所/大阪5箇所)、約500人のスタッフを動員。「ウレぴあ」が掲げる“エンタなトレンド・メディア”を象徴する「あなたにとって最高の映画は?」と「世界に誇れる日本人は?」という2項目について30代〜40代のビジネ…

”墓石の伝説”、逢坂 剛著

一昨晩から読み始めた長編文庫なのだが毎晩2-3時間程度読んでやっと半分だ、、。作者の逢坂 剛氏の岡坂紳策シリーズ、そのハードボイルドタッチ、、と言うか東京の下町を舞台にしたところが好きでこれまでのシリーズは全部読んでいる。 今回の”墓石の伝説…

”隠し砦の三悪人”、タイトルが良い、、。

黒澤監督のオリジナルは58年制作、サブタイトルに”ラスト・プリンセス”と付けたリメイク版は08年制作だ。昨晩DVDで見る事が出来た、実はオリジナル版もあってどちらから先に見るかな、、と思案したのだが結局リメイクを先に見てしまった、。 オリジナ…

こりゃもう無条件の愛情、書庫そのままです、。

実は我が家にはビデオもないしカメラも、、ないとは言えないまでも撮った写真は極端に少ない。当然子供達の幼稚園以降の運動会とか卒業式、、の動画での記録は自慢じゃないが一切ない。理由は、、、金銭的に機器、器具を買う余裕がないと言うのではなくて出…

現役に戻るもの悪くない、、

このところ有難いことにWOWOWで放映された番組を収録して貸してくれる方がいる。日本居住の方には”何を今更、、”かもしれないがその内容の濃さ、脚本の良さ、構成や企画の良さにはビックリさせられている。何でこんなに良い企画を他の民放が真似出来な…

邦題”96時間”、続編のタイトルはどうする??

原題は”Taken”(08年)、そのまま表すなら”拉致”が適当だとおもうのだが邦題は”96時間”、誘拐された娘を無事に救出するまでの猶予時間と言う事でそれなりの邦題なのだが、、。続編制作が決定、来年10月には封切りらしい。そのまま”続・96時間”…

”ドクトル・ジバゴ”

最初に公開されたのは65年、70mmの大画面に釘付けになり3時間超えの大作を”休憩”を挟んでダレる事なく楽しんだ。字幕もなく英語も良く判らなかった当時、ロシアの大地と背景に流れるテーマ曲に最後まで感動させられたものである。監督はイギリスの名…

主役になったロールス・ロイス

此方は007の”ゴールドフィンガー”で悪役のボスがハロルド・坂田のオッドジョッブに運転させていたロールス・ロイス・シルバーゴーストである。 映画は64年制作だが車は06から25年にかけて製作された7,800台余りのうちの一台らしい、、。 同じ…

ジョージ・クルーニーが好きな映画100本、、。

ブログダチのpu-koさんの記事、”ジョージが好きなと”言うから彼が主演した映画でお気に入りかと思ってしまった、、そうだよね100本も主演してないじゃん、、”ER”や他のTVシリーズを含むと越すかな?? まあ名前がおっさんと同じなので共鳴したって事…

イギリス映画、ベスト100

イギリスの古い映画専門誌”エンパイア”がこれまでに自国資本で制作、公開された映画にランキングをつけてベスト100本を選出した。多分愛読者からの選出だと思うのだが100本となるとそれこそ戦前からの作品も選ばれていてジャンル別もなくそりゃもうグ…

23本目の新作ジェームズ・ボンド

”ジェームス、、カムバック!!”と言いつつMGMスタジオのゴタゴタや倒産騒ぎなどがあって撮影に入れず”カジノ・ロワイヤル”(06年)、そして”慰めの報酬”(08年)から3年が経過した。次作は23本目になるのだが現在撮影準備段階で公開は12年11…

本名はノーマ・ジーン・モーテンソン

このスチールは1946年、と言う事は19歳の頃、今なら遅咲きだが何処にでもいる普通のテーン・エージャーだ。 彼女、この頃は既にバツイチである。ロスアンジェルス生まれでママはRKOスタジオのフィルム編集担当係り、シングルマザーでかなり情緒不安…

洋画史に残る悪役

歴代の悪役から選出された50人だそうな、、選考元はアメリカのエンターテイメント・ウィークリーだす。 1.ダース・ベイダー/「スター・ウォーズ」 2.ハンニバル・レクター(アンソニー・ホプキンス)/「羊たちの沈黙」 3.アーモン・ゲート(レイフ・…

野球シーズンも終わりです、、

4月からこの半年間、Foxで有料配信されたヤンキースの試合は全部見ている、、それが今日で2011年のシーズンも終わりである。宿敵、アメリカンリーグ、中地区の覇者デトロイトタイガースに2勝2敗のあとの5戦目、ホームでの最終戦、圧倒的に有利と…

”ウォー・ホース”なんて邦題にするなよ、、

久し振りに心トキメク作品がロードショーになる。その原題は”War Horse”、これはやはりそのままカタカナ表示の邦題にせずに”戦場の愛馬”とか”戦火の愛馬”とかにして欲しいな、、。 アチラではこのクリスマス公開とか。こりゃ来年のオスカー戦線を見…

深夜の捕り物帳

2009年10月に管理人デビューして以来丸2年が経過する、、無事に遭遇する事なく来たのだが遂にその心配が現実に、、昨晩やられました、。我が家の真向かいのタウンハウス、2階建てに空き巣が侵入。たまたまテナントが帰宅した所、家の横に白い見慣れ…

徹夜で読書

本屋の戸棚に立っていたら”多分”手にも取らなかっただろう、、第一タイトルからして”最悪”じゃあな~、、気分が滅入るし、。一昨日読み終わった翻訳モノが何時もは堪能出来る作者なのにナンか物足りない、そこで口直しと言うか読み直しにとダンボールから無…