”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップファーザー 殺人鬼の棲む家

ホラーは全くダメで見向きもしない、、でも昔からミステリーは好きで翻訳された古典的な犯人探しや探偵モノは片っ端から読み漁っている。更に文庫本や単行本を映画化する際には配役をどうしようか、、等と勝手に考えながら、、、。日曜の昼下がり、ストーリ…

ケヴィン・コスナーの世界

以前何故か日本の映画雑誌などではケルビン・コストナーなどと表記されていた、、何でだろう?そりゃ綴りはそうかもしれないが、、それってラジオをレディオと表記したり(そんな訳者が沢山いる)今更だが発音表記に近づけたいのか既に日本語として通用して…

モーニング救急車

このところブリスベンはやっと雨も上がって天気は上々、ウルサイ住人はいるがそれでも家賃の滞納もなくクリスマス、年末と新年にかけて”平和”な日和が続いていた。管理人としては毎朝のプール掃除や庭木の手入れ、芝刈りに集中出来、日が落ちた後に飲むビー…

”グリフターズ/詐欺師たち”

アンジェリカ・ヒューストン、ジョン・キューザックにアネット・ベニング主演の詐欺師集団を描いた映画。90年制作なのでアンジェリカはまだ39歳だしアネットは32歳と若い、、。最後まで見るつもりはなくて呼んだ水道配管工事人が来るまで時間潰しだっ…

”わたしを離さないで”、映画の題名です。

今、この作者であるカズオ・イシグロ氏が映画のプロモーションを兼ねて来日中とか、、。映画は3月に公開される”わたしを離さないで”、原題もそのまま”Never Let Me Go”。主演はキーラ・ナイトレイ、キャリー・マリガン、アンドリュー・ガーフィ…

KDラング

この人、KDラング、若い時は特に好きでも何でもなかった、”コンスタント・クレービング”の大ヒットを飛ばした記憶があるくらいで”巧い”、だが何となくセックスアピールも感じなくCDを買う事もなかったのである、、、。 それがトニー・ベネットおじさんの…

オードリーの命日

1993年1月20日、、、、かのオードリー・ヘップバーンがこの世を去った日である。1929年ベルギーで生まれスイスで亡くなった、、もう17年になる。生涯31本の映画に出演、その経歴、芸暦は世界の映画ファンなら熟知しているだろう、、。 やはり…

クラウディアとペネロペ

この二人、孫と祖母と言っても良いくらいに離れている。クラウディア・カルディナーレが当時36歳で人気絶頂時に生まれたのがペネロペ、、そして彼女が今36歳でやはり一番輝いている。イタリアとスペインと遠く離れているがこの二人、時を越えて実が声が…

”ミート・ザ・ペアレンツ3”、原題は”Little Fockers”

やはり映画館で見る映画は良い。多少ダメ作でもなんとか見ていられるし、、人が笑っているとつられてこっちも笑っちまう。邦題は単に”3”を付けただけらしいが過去の原題が; ”Meet The Parents” (2000年) - ”ミート・ザ・ペアレンツ” …

ボクの”愛人”にしたかった人達、、決して”妻”ではありません。

もう愛人どころかお近づき、イヤお目に掛かったこともないのだがスクリーンから目が離せなかった女優さんたちです。最初スクリーンでお目にかかってかなり衝動的に好きになったのがこの人、クリスティーヌ・カウフマン、、当時17歳、ドイツ出身の女優さん…

日本の政治家諸君、見習いたまえ!

この人はクイーンズランド州政府の首相である。アンナ・ブライと言って60年生まれなので丁度50歳、初の女性労働党選出の首相である。2007年まで副首相を務めやっと選出されたのだがこの2年ほどはその政策も下降線、人気は落ちるばかり、、、それが…

ブリスベン魂!!

我が家は市内から20kmくらい北部に離れていて近くに川が流れてもいないし住宅密集地区でもない。比較的新しい開発地域でこの7-8年に色々なタウンハウスが開発されご近所にはやれ20戸だとか44戸とかの集合住宅があり、中にはシニア専用とか賃貸だ…

”特報” ボンド君、キミの休暇は終わりだよ、、。

遂に007、ジェームス・ボンドが帰って来る。MGM倒産の余波からこのドル箱作品の制作が暗礁に乗り上げ憶測も呼んでいたが今日、制作が決定された。次作は23本目になるのだが主演は前2作同様でダニエル・クレイグ、そして肝心の封切りは2012年1…

この人が大好きです、、、

よく歴代の”ボンド・ガールで誰が一番好きですか、、?などとYahooの知恵袋に書いている洋画ファンがいる。第一弾の”Dr.No”以降、この半世紀近くリアルタイムで見ているおっさんとしてはその場限りでアーシュラとかダニエラとかの時代を超え一挙に…

主人公はジャック・ライアン、作者はトム・クランシー

このおっさんは既にミリオネアー、、それもすこぶる付きの大金持ちである。名前はトム・クランシー、アメリカはボルチモア生まれで元は保険の代理店業、その余暇に書いたのが”レッド・オクトーバーを追え”、これが一躍ベストセラー。その後書く本全てが大ヒ…

”Blue Chips” 邦題は”ハード・チェック”、、??

スポーツ根性モノはそれこそ野球、フットボール、ゴルフ、サッカー、ラグビーにホッケーからバスケットと数多くある。それらの応援団、チアー・リーダーの映画だってあるし、、流石に水泳とかシンクロはないかな。 これは94年の映画で題材は大学のバスケッ…

オージーもつらいよ、、

昨年末からの雨、実際には9月以降なんですが、、、幸いブリスベン市内ではそれほど影響は出ていないのですが此処から北西へ650キロ離れた人口、6万人の小さい街、ロックハンプトンでは市内が水没、被害は甚大です。ブリスベンは昨今、人口の流入が激し…

”Avatar”、やっぱり凄いじゃないか、

実は映画館で封切られた時、同じキャメロン監督の”タイタニック”は初日に駆けつける程に待ちわびていたが此方にはそれほど鑑賞意欲がわかなかった、、。それが”ファーストクラス席”の鑑賞券が迷い込んで来て全く乗り気ではなかった家内には一切どんな映画か…

今年最初に見た映画、”ボビー・フィッシャーを探して”

どりゃ降りの元旦、流石にプール掃除も芝刈りも出来ない、、合間をぬって住人には”Happy New Year!”の挨拶、、午後になって腰を落ち着け何気なく2011年最初に見たのがこれ。 原題は”Searching For Bobby Fischer”…

A HAPPY NEW YEAR !!

大晦日は近年珍しくご近所の友人が集まり7時過ぎから飲みだした。まあお花見も兼ねてがその理由だったのだが、、結局3時近くまで二年越しに飲んでしまった、、、。その我々をあざ笑うかのように、イヤ、新年を祝うように月下美人が素晴らしい香りと5つの…