”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

”ロスト・イン・トランスレーション”

邦題もそのままらしい、、何でこうなるんだろう??こうやって英文を固有名詞化してタイトルにするかな、、まあ時代がそうらしいがこれじゃ何の事か判りゃしない。昨今は情報過多なので別にタイトルの意味は判らなくてもその響きが今風であればそれで良いっ…

タツゥー、刺青のある女優さん

最近ブリスベン市内の繁華街へ出掛ける事は少ないのだが最寄の大型ショッピングセンターへ行ってもイレズミを入れている人をよく見かける。勿論ワンポイントで肩や腰の上部、腕やアンクルと言うファッション感覚が多いのだがなかには日本なら”オイオイ、姉御…

”ビスマルク号を撃沈せよ!”(59年)

リアルタイムで見ているのだが半世紀を経過してやっと又、見る事が出来た。多分当時は字幕を読むのも覚束ない齢だったし内容だってドイツの戦艦を追っかけて沈める、、とだけしか理解していなかった。このビスマルク号の映像は実物だが当時は日本の”大和”や”…

今夜はそぼろご飯です

ナンか毎日忙しくて映画は勿論、TVもろくに見れない、、朝から冷やかしの電話は鳴るし、5時頃からエリーがあっちこっちへ出たいとドアをガリガリやるし、、。しかも寒い、、、朝晩10度を下回る、、、今日は日中でも20度そこそこで半袖は着ていてもそ…

インド系美人は如何ですか?

今のボクの恋人です。名前はアーチー・パンジャビと言います。72年、イギリス生まれですが幼少の頃はムンバイ(ボンペイ)で過ごしました。まさに”スラムドッグ・ミリオネア”の世界だったんですが99年に映画デビューを果たしそれ以降引っ張りだこです、…

やっと決りです、、!!

今、こんな気分です、、、、。ガッツポーズもこんなに大口開けていると白けるかな、、?? 先ほど入金を確認してこれでプリシラさんと言う38歳の離婚したての彼女と8歳のお嬢さんが木曜日(26日)に入居でーす。 トラックも何も借りずに自分達だけで引…

今は”M”ですが普段はジュディ、素晴らしい女優さんです。

最近どうも調子が出ない、、サラリーマンの頃、朝から晩まで忙しくて昼メシさえ何時、何を食ったかも忘れていた頃だって時間を見つけちゃ映画を見ていた、、昼間っからサボって見に行っていた訳じゃないが、、。今はそれなりに調整すれば映画だって見に行け…

新規さーん、いらっしゃい、来たかな??

昼から激しい雨、、、こりゃ芝刈りもプール掃除も中止じゃわい、、あっはは~、、。でケンタで昼メシを買って来てエリーをからかいながら聞くともなく雨音を、、、と鳴ったぜ電話が。こりゃ表の看板を見て問い合わせだな、、最近は勘で判るようになった、、…

”好きになった、、ひと”♪♪(洋画編)

毎度映画を見に行くと必ず誰か女優さんを好きになって出て来る、、まあそれだけ根が単純って事になるのだが、。思い出してもその場その場で”世の中、この人が全て、、”って言うほどに好きになった時期があったし今だに映画館を出る頃には大抵ダレかを好きに…

”ワイアット・アープ”西部の保安官

この人は実在した西部劇の主人公だ。生まれは1848年、イリノイ州出身、どうも我々には西部の保安官と言うイメージで”OK牧場の決闘”、や数々の西部劇で親友と言われたドク・ホリデーと一緒に出て来る。彼が主演なりで出て来る映画は10本余りも制作さ…

おっさんの食卓

今日は日曜日、朝から待機していたが結局問い合わせの電話は一件だけ、、、その一本は息子の為にアパートを探しているとか、、、ざっけんなよ~、息子に自分で探させろよ~、、そうも言えない管理人の辛さ、丁重に物件の説明をして”アンタの息子、家賃ちゃん…

エリー、其処は無理だな入れないぞ

朝晩結構冷える季節になりエリーもすっかり室内猫だ。相変わらず子供は苦手だが管理人を訪ねて来る人には逃げなくなった、、。どうも3-4箇所隠れ家があってケースバイケースで使い分けているのだが寝るのは一緒、でも此方が寝てしまうと何処か自分のお気…

わっー、高い!!

これが実感である。昨今ブリスベンも確かに物価上昇で住みにくい事になっているのだが、、タマに近所のスーパーで買い物をしてビックリだ、、、。 普通のミルクにペットボトルの水、食パンは半分、リンゴが5個、スライスチーズが1パックにミックス・フルー…

賃貸希望、、

但し煩くなくて、家賃はちゃんと払ってくれて、子供はいなくて、車は一台しかない人、、出来れば普段は仕事で不在な人、、これって、虫が良すぎますかね??でもいたんですよそんな人が、3日前いきなり管理人室へ、”通りがかりで看板を見たんですが、、、”…

まさに熟年離婚、、、

以下、朝日新聞配信の記事; ”米カリフォルニア州の前知事で俳優のアーノルド・シュワルツェネッガーさんと、妻のマリア・シュライバーさんが離婚することが9日、明らかになった。米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)が報じた。 シュライバーさんは故ケネ…

”日の名残り”、、名優対決

”又、同じ映画を見るんですか??”と聞いて来る同居人もいないし、良い映画と判っているので安心して見ていられる、、そんなで今夜は自炊も面倒だったのでダブル・チーズバーガーを頬張って夕食は終わり、僅か10分で終っちゃったのでちょっとTVを、そし…

三つ子から母の日を祝って、、

もう7ヶ月になるそうだが母の日を祝って三つ子からお祝いだ、、。 今朝の新聞記事一面を飾った画像だが確率は百万分の一とか、、Twinより一人多くTripletsと言われる三つ子たちである。 名前はクラシックに左からオードリー、エリザベス、ソフ…

困った管理人、、

今の気分である、、、。 半年前にやっとの思いで入居して貰ったイタリアン、、この一家がそりゃもうウルサイのなんのって、おっさんと言っても未だ30代なのだがこれがピザ職人、って事は夜の10時過ぎにご帰宅。それからガチャガチャと食事をするのか何を…

ビン・ラディンの最後

足掛け10年の歳月をかけてやっと”排除”する事が出来た。 http://youtu.be/ZNYmK19-d0U http://youtu.be/ZNYmK19-d0U日中、MLBの野球中継中に”速報”が入り観客からも歓声が沸いた。殺害のニュースからもう10時間以上が経過しているがCNNを中心に何…

ロビン・フッド、映画化の歴史

日本で言えば鞍馬天狗か弁慶か、、或いは大石内蔵助、、兎に角この”ロビン・フッド”は幾度も映画化されている。実在した人物と思いきやあくまで架空の人物でシャーウッドの森に住む強きを挫き弱きを助ける一種の”無法者”と言うのが通説らしい。 これはイギリ…