”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

”ツーリスト”が”アンストッパブル”だ、、、

めっちゃ忙しいなか、しっかりお金を払って”ツーリスト”と”アンストッパブル”を見てしまった、、、”見てしまった”と言う表現は”別に見なくても良かった”、”見て損した”、”金を返せ!!”の三つに分類されるのではないだろうか、、誠に見て”しまった”だったよ…

パズル並みの部屋割り、、

もう2ヶ月近く散髪に行ってない、、、一度はポニー・テイルにして後ろで結んでみたいのだが、、そりゃ冗談。自分でもむさ苦しい、、キャップを被ってても横から”白髪”がはみ出しているし白髪の長髪は全く似合わない。そこで意を決して何時もの美容室へ、、…

ジュール・ヴェルヌ原作の映画

SFの父とまで呼ばれるジュール・ヴェルヌ、、生まれは1828年、生粋のフランス人だ。この時代、開拓中のアメリカ西部ではこの20年もあとに保安官として後年有名になるワイアット・アープが生まれた。と言う事は彼らカウボーイが腰に拳銃をぶら下げて…

トーマス・ベケット VS ヘンリー国王二世

この二人が主演、ピーター・オトウールがヘンリー国王二世、リチャード・バートンがトーマス・ベケットを演じる65年度制作の史劇、”ベケット”である。 リアルタイムでニューヨークはブロードウェイ、確か47丁目辺りだったと思うが70mm劇場で見た記憶…

来月のノルマです、、。

一日は24時間しかない、、爺になると睡眠時間は精々6時間あれば充分、、って事は残り18時間。まあ管理人業をそのうち平均6時間やるとして残りが12時間かぁ、、。雑用や買い物、炊事洗濯掃除や食べる、飲むで3時間、、、残るは9時間。おっさんの場…

”遠まわりの雨”、山田太一原作のTVドラマ

其処をどけ、ハリウッド映画!! もう何ヶ月も前に知人からお借りしたDVDのなかにふと見るとタイトルに”遠まわりの雨”と記載されている一枚があった、、。渡辺謙と夏川結衣、、他に見たい映画はやってないし折角お借りしたDVDだ、さわりだけでも見よう…

パニクった管理人、、

勝手ながらここでちょっと現状の整理を、、 1号、契約が7月20日切れ、、、現在の家賃が週360ドル 3号、契約が7月15日切れ、、、現在の家賃が週390ドル 5号、契約が7月23日切れ、、、現在の家賃が週375ドル 23号、もう契約切れ、、現…

”映画はネコである”を読んで

日本から送られて来た文庫本。タイトルは”映画はネコである”、、ウン、なんじゃこりゃ、。 作者は宮尾大輔氏と言う方でニューヨーク大学大学院映画学科博士号取得、現在はオレゴン大学の准教授として教壇に立たれているそうな、、。 そんな分野で博士号があ…

”ボディガード”、主演はケヴィンとウィットニー

ケーブルTVで放映していたものをどうも勝手に機械が録画してくれていた。そんなつもりではなかったのだがチャンネルを合わせるだけでやってくれるような、、最近はケーブル放送局も随分と便利な事をしてくれる、問題はその便利さを、使用者側が、イヤ、お…

管理人は見た、、

今日はこんな気分です、、。朝からメシを食う暇もない金曜日、この運営管理権を買った時にこんな忙しくなるだなんて前任者にも言われなかった、精々毎日20%程度もやれば充分よ、、それなのにナンだこりゃ、、。 11号の居住者が風呂場周りを改造したい、…

豚肉で生姜焼き定食

4号のテナントが出て行った後始末で裏庭のコンクリート部分に高水圧洗浄機を使ったりカーペットクリーニング屋と交渉したりガレージドアの修理をしていたらあっと言う間にエリーのメシの時間、こっちは昼にサンドウィッチを食っただけなので流石に腹が減っ…

ミステリーテナント、、??

先のプリシラさんも29号に落ち着いて早や10日が経過、何処からも文句は出ない、第一いるのかいないのか、、マッタク話し声もしないし子供の遊ぶ姿も見えない、、こりゃミステリーだな、、??と思っていたらこんなのは序の口だった。 もう一年以上も前に…

”許されざる者”秀作二本

一方の原題は”The Unforgiven”(59年)、もう一つは”Unforgiven”(92年)だが邦題は両方とも”許されざる者”で内容は全く違う、、。59年度版はバート・ランカスター、そしてオードリー・ヘップバーンが唯一の西部劇に挑戦、イン…

マイ・ウェイかシナトラか、、、

フランク・シナトラ大御所、98年に亡くなったのでもう12年になる。日本のホテルでのディナーショーがお一人様8万円なんて時代もあったが晩年までその”オー’ブルーアイ”は健在であった。何故か日本ではこの人、帝国ホテルがお気に入りでついぞ最後まで拝…