”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜の捕り物帳

2009年10月に管理人デビューして以来丸2年が経過する、、無事に遭遇する事なく来たのだが遂にその心配が現実に、、昨晩やられました、。我が家の真向かいのタウンハウス、2階建てに空き巣が侵入。たまたまテナントが帰宅した所、家の横に白い見慣れ…

徹夜で読書

本屋の戸棚に立っていたら”多分”手にも取らなかっただろう、、第一タイトルからして”最悪”じゃあな~、、気分が滅入るし、。一昨日読み終わった翻訳モノが何時もは堪能出来る作者なのにナンか物足りない、そこで口直しと言うか読み直しにとダンボールから無…

あっしの師匠をご紹介しましょう、、。

おばちゃんがマーガレットさん、おっちゃんはデイビッドさんで39年イギリス生まれ。毎週仲良く(タマに激しく意見が食い違う)30分の映画紹介番組をやっている。 その意見違いを互いに言い張る場面も楽しいのだが、、歴史は古く、86年からSBSと言う…

”今度は愛妻家”、タイトルソングは”赤い目のクラウン”

http://youtu.be/K-CS7HA2odkこの2週間ばかりブログで親しくお付き合い頂いているfpdさんの影響を受けて入手可能な邦画三昧である、、。 http://youtu.be/K-CS7HA2odk (赤い目のクラウン、井上陽水) 最初はfpdさんに送って頂いた”告白”以下此方で購…

”The Harimaya Bridge - はりやま橋”

http://youtu.be/qPb9LSD1rb8?t=1s 2008年の6月に四国とサンフランシスコで撮影され、翌年09年の6月に高知で初上映されたダニー・グローバー(”リーサル・ウェポン”シリーズで相棒刑事を演じている)が制作したれっきとした洋画である。 サンフラン…

”横山秀夫サスペンス”

以前”囚人のジレンマ”と言うTVドラマを見て2002年から06年にかけて放映された一連のシリーズ6本を揃えようとしたのだが頓挫、そしたらもっと新作のシリーズがWOWOWで映像化されている事が判った。それが以下4本の警察を舞台にした”横山秀夫サ…

将来に残したい”秀作”、パラマウント制作の100本

”映画遺産”の表題で好きな映画を選ぶって事なのだが以下が次世代へ残したい作品群、まあパラマウント社制作の作品限定、、ジャンル別にいくと、、。 SF 宇宙戦争(トム・クルーズ) エスケープ・フロム・L.A. クローバーフィールド/HAKAISHA ス…

"カウボーイとエイリアン”、、果たして邦題は??

”カウボーイと宇宙人”??邦題はやっぱり”エイリアン”だろうな、、??そんな事を考えながら映画館の切符売り場に並んでいた、勿論携帯はとっくにマナーモード。何せ映画の題名、時間、枚数、座席指定、それにシニア・カードの提示と同時に観賞用前売りカー…

”セブンナイツ・イン・ジャパン”、本邦未公開

その昔、この映画”Seven Nights In Japan”と言う原題で東京を中心に撮影、制作された。邦題は”日本の7日間”だがナンか間が抜けているな、、で此処ではそのまま現代風にカタカナ表記にしてみた。 主演はマイケル・ヨーク、監督はルイス・ギルバート(007…

映画館でのマナー

鑑賞時のマナーと言っても昔とは大分違って来ている。その昔、都内の大劇場では傾斜が少なくステージ風になっていたので上を見上げるような感じで映画をみたもんだ、、しかも座席全体が縦横にちゃんと配列されているので前の席にデカイ人が来れば画面が見え…