”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トリロジー(3部作)からなる傑作

通常は長編原作があってそれを映画化する場合などに“トリロジー”にするケースが多い。最初から3部作の制作を決めている場合は監督から脚本、配役、撮影、音楽、、その他が決っているので一挙に3本分を撮影し後は小出しに編集すれば3部作の一丁あがりだ。…

”Wrecked"、直訳すれば”遭難”なんだが、、

どうも最近の映画鑑賞も空振りが多い、、30年代から一気に11年に飛んでみたのだが残念ながら今回もクリーンヒットには繋がらなかった、、。原題は”Wrecked"、綴るとピンとこないが”レッカー移動”に使われる”レッカー”の原形である、まあ”遭難”したとか”…

”三人の狙撃者”

原題は”Suddenly!”、、”突然!”なんだがそれとは裏腹にその舞台は平和で何事も起こらない田舎の町名である。シナトラの映画はかなり知っている積もりだったのだがこの54年に制作された映画は全く知らなかった。邦題も最初ビデオ化された時に”サド…

”誰が為に鐘は鳴る”

ゲイリー・クーパーとイングリッド・バーグマン全盛の頃の映画、原作は言わずと知れたヘミングウェーだ。映画が制作されたのは43年、、当時ゲイリーが42、イングリッドが30歳の頃である。 流石にリアル・タイムじゃ見てないがリバイバルでも見ておらず…

明日は”ANZAC DAY”、休日です。

週の真ん中だが明日は4月25日、オーストラリア&ニュージーランド、クック諸島近辺は休日である。そもそもANZACとは”オーストラリア & ニュージランド陸軍連合部隊”の略で第一次世界大戦、トルコのガリポリに上陸した日を記念している。第二次世界…

”世界侵略:ロサンゼルス決戦”

エイリアンによる容赦のない地球侵略が開始され、世界中の都市が陥落していく中、最後の砦となったロサンゼルスで民間人保護に奔走するアメリカ海兵隊がエイリアンと繰り広げる壮絶な市街戦をドキュメンタリー・タッチに描き出すSFスペクタクル・アクショ…

”バーニー・バージョン”、、原題は”Barney’s Version”

邦題を付けるなら、、”バーニー流、処世術”とでもするか、、珍しいカナダ映画である。 主役はこのおっさん、、どう見ても”ザ・シンプソンズ”に出て来るオヤジさん、ホーマーの実写版にしか見えないのだが、。 ポール・ジアマッティと言うイタリア系アメリカ…

ヘレン・ハント、、その辺にいそうな女性じゃないですか、

これは輝いていた頃のヘレン・ハント、、。生まれはロス・アンジェルスで芸暦は70年代の中頃からTVを中心に活躍、それが96年の大画面、”ツイスター”(さっきまで見てた)で脚光を浴び翌年”恋愛小説家”でジャック・ニコルソンの相手役に抜擢され、そし…

こんな姿を夢見ちゃいました、、、

まさに夢見るおっさん、、です。昨晩見た夢をそりゃ鮮明に覚えています。時間もありゃトイレに行く寸前、朝の3時45分頃でした。こんなのがあれば楽だな~、っと、。 でも良く考えるとこんな広い場所じゃないので幾ら芝刈りとは言ってもこんなデカいヤツじ…

Vodka Martini, Shaken, Not Stirred

これと”My Name Is Bond, James Bond”、、は長く続くジェームス・ボンド、007シリーズでも毎回必ず出て来る有名なセリフである。勿論原作を書いたイアン・フレミング爺もこれがお気に入りで原作にも必ず出て来るのだが、。 このY…

ふざけるなっ!!

おっさん、怒ってます。勝手に読売新聞の記事を転載させて貰いましたが、内容はこれ; ネットで購入後、「写真とイメージが違う」「思ったよりよくほえる」といった理由で安易にペットを捨てるケースも相次いでいる。 #rect-l{position:relative;left:-5px}h…

本物のエリオット・ネスは?

これはTVシリーズ”アンタッチャブル”でエリオット・ネスを演じたロバート・スタックだ。59年から63年までの4年間に119本の本編で主役を演じているので我々の世代には一番馴染みがあるかも知れない。 何せ役柄が一人歩きしてしまいその後何を演じ…

”ハタリ!”、、アフリカを舞台にしたジョン・ウェイン

63年の映画、珍しくジョン・ウェインが西部劇から脱皮して、、でも服装はマッタクそのまま、、ハワード・ホークス監督とアフリカへ渡りハンター役を演じた映画。リアルタイムで日比谷劇場で見た事は覚えているのだが後年まで原題は”ハッタリ”だと思ってた…

ウチのネコ化

3年前に引っ越して来た時に家財道具は大分処分したのだが何時の間にやら又、こんな猫だらけ状態になっている。右も左もこんな感じでして、、。 事務所を入ると先ずこの二匹がカウンターにつるんでいる。木製で確かこれは日本からのお土産じゃなかったかと思…

”プロヴァンスの贈りもの”、、

昨日リチャード・ギアのブティック・ホテルを書いてて思い出したのがこの映画。原題は”A Good Year”と言うのだが邦題は”プロヴァンスの贈りもの”、、そりゃ映画を見りゃその通りなのだがそれにしても凄い変換能力だな、。 06年の映画で主演はラッ…

リチャード・ギアに先を越された、、、。

ニューヨークの郊外に佇む”ブティック・ホテル”である。人知れず、、そうでもないか、隠れ家的なこじんまりしたホテル、元は農場だったものをリチャード・ギアと奥様のケリー・ロウウェルが僅か8室の豪華ホテルに建て替えた。 購入に2.2億円かかったらし…

デザスター・ムービー ベスト3

今週の有線局Foxではやたらとこの宣伝文句が目に付く、タイタニックが沈んで丁度100年なのでその記念企画らしい。映画館では3Dの”タイタニック”が封切されたしTVでもタイタニックのミニシリーズを初め古いモノクロ映画が放映されている。そんな放…

”ハンガー・ゲーム”大ヒット上映中!

久し振りに映画館の前へ、別に入るつもりじゃなくて他の用事があったのだが見ると窓口には長蛇の列、ロビーは若者を中心に一体何処からこんなに人が出て来たんじゃいと思わせるほどに溢れている。何の映画かなと思って見上げると”The Hunger Gam…

”エージェント6”、、スパイ、ミステリー、ハード・ボイルド、、

日頃お世話になっているアマゾンさんから”アナタにお勧めの傑作”、と来たので早速札幌経由で入手したロブ・ロイ・スミスの長編小説、どうして最近は全部上下の2冊構成なんだろうな、、、。 さぁて、誰にも邪魔されずに読みますかな、、と先ずは登場人物のペ…

ヘレン・ミレンの”第一容疑者”、シリーズ

この人の芸暦は長く60-70年代からイギリスのTVを中心に活躍している。世界的に知られるようになったのは06年の”クイーン”、これで一挙にオスカーまで手にした。その前年にはTVシリーズで”エリザベス女王 I”も演じているので突然の配役ではなくち…

今週はイースター、、

今朝、何も食べる前に歯医者さんへ、、、二年越しのインプラントの”工事”が終ってやっと両方の奥歯でしっかり食べれるようになりうがいをしても水がこぼれる事がなくなった。まだ何となく違和感があるのだが先週終った処置がどんな具合かのアフターケアであ…

”世界のミフネ”

1920年の今日、4月1日が三船敏郎の誕生日である。47年から95年までが彼の俳優人生だったのだが”世界の三船”と呼ばれ数多くのハリウッド映画にも出演、国内では黒澤監督とのコンビで”生きる”以外の全作品に登場している。 淀川先生に”アンタ、顔キ…