”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガッツが一転、最悪の気分に、

”勝負は下駄を履くまで判らない”とは良く言ったものだ、、個人的にはそれに”下駄を履いても歩き出すまで判らない”と何時も付け加え自分で慎重になるように言い聞かせていたハズなのだが、、。 やられました、。新規募集で”6月9日には引っ越して来ます”と言…

久し振りのガッツ・ポーズ、、

油断しているとすぐヤラれる、、11月までは賃貸の更新もなくこりゃ当分表通りに看板を出し事務所の電話を携帯に転送して新規募集をかける必要はないだろうな、、、と思ってた矢先、お隣のプリシラさん、事務所に入って来て”ゴメンなさい、契約を解約しなく…

ハワイはやっぱりエルヴィスかな?

先日見た”ファミリー・トリー”、ジョージ・クルーニーが苦悩する夫、そして父親を演じてオスカーにもノミネートされた秀作だ。だが何日か経過してもハワイの印象が拭えない、。もう半世紀以上が経過しているのだがやはりハワイ=エルヴィス・プレスリー=”ブ…

”女の中の二つの顔” TVドラマ

その事件は6年前の深夜、山道をドライブする車がブレーキ操作不能でガードレールを突き破って海へ転落するところから始まる。運転していたのは滝川の弟、同乗していたのは婚約者で資産家の娘、佐島彩乃である。画面は一転して陸に打ち上げられた彩乃だけが…

”ルーズベルト・ゲーム”、読書の秋だ~、

家内と久し振りの会話、、”アナタ、このハード・カバー、、借り物で来週お友達に返すんだけど面白いわよ、、読んでみる?”、、で2行くらいの会話になったのでそれじゃ読むっきゃないかな、、。 普段は海外ミステリー専門で日本人作家の本に触れる機会は少な…

”レディ・エージェント 第三帝国を滅ぼした女たち、

凄い副題じゃありませんか、、原題は至って簡単に”Female Agents”、、”女性諜報部員”でもいいんだがな、”第三帝国を滅ぼしちゃう”なんて言われると背中がムズムズするよ。でも久し振りのフランス映画しかもクリーン・ヒットです。しかし日本じゃ…

基本的な事だよ、ワトソン君

ミステリーファンとしては”シャーロック・ホームズ”は外せない。ロバート・ダウニーJrがシャーロックを演じる第二弾、”シャドー・ゲーム”を有料配信で早速、、原題は”A Game Of Shadow”なんだが”シャドー・ゲーム”と逆にしたか、、そりゃそう…

”ファミリー・ツリー”と来たか、

原題は”The Descendants”(末裔とか直系子孫、、由緒ある、と記載)が邦題”ファミリー・ツリー”となっている。最初はクリスマスやスカイ・ツリーに引っ掛けたような気がして”うーん、、”と思っていたのだがまあそれなりに表現しているかな、”…

サヨナラ、、ドナ・サマーズ

今朝突然の悲報だ、、。僅か63歳で肺ガンで亡くなったとのニュース、本当に残念だ。 ”ディスコ・クイーン”として音楽界に君臨し発売するレコードは全て大ヒット、70年代を代表するソウルフルな歌手だったんだが、、。現役最盛期は77年頃から、、80年…

テアトル東京も閉館する、、

多分このスチール写真が唯一記憶に残っている正面玄関かも知れない。場所は京橋、今は銀座一丁目になっているが当時の感覚としては此処は銀座とは言わなかった、、。実家から近く徒歩10分もかからない場所なので良く出掛けたのだが初めて館内に足を踏み入…

住めば都か、、ブリスベン

これが最近のブリスベン市です。現在は人口200万を越すオーストラリアで3番目に大きい都市になってしまった、、、。 初めて訪問したのが88年、その頃は前年に万国博覧会が開かれた事もあり近代的な”都市化”に向けてあちこちで開発が盛んだった。でも市…

”マイティ・ソー”、一連のマーヴェル・コミックの映画化

オーストラリアも7日の月曜が休日になり3連休、日本ほどではないが気候も良いので住民もみんな何処かへお出掛け、静かなもんだ。これ見よがしに今日は朝からプール掃除、(誰にも見られなかったが、、)ポンプがもうぶっ壊れそうな騒音を出している。そろ…

ニャン子の回転すし屋(CM)

これはつい先日からオーストラリアでも放映が開始された某ペットフードのCMです。エリーが判るのかこの映像を見ると眼がテンになります、、さあ、5時半だぜ、、キミのご飯ですよ~、、、。

何処もシニア世代が元気らしい、、

日本じゃ団塊の世代とも言われるがなんのなんの、、諸外国では”Baby Boomer"と呼ばれこのオーストラリアでも元気溌溂らしい。ウィキによると”概ね1946年から1959年までに生まれた世代を指す事が多い”そうな。 その世代を”シニア”と位置付けるかどうかは判ら…