”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日米ダンス対決

周防正行監督、役所広司&草刈民代が主役を演じる方が”Shall We ダンス?”(96年)、、そして8年後に周防監督が脚本で参加してリメイクされたハリウッド版はピーター・チェルソム監督、リチャード・ギア&ジェニファー・ロペスで”Shall We …

野球を舞台にした秀作ベスト・テン

もう9月も終わり、このところメジャーリーグの野球観戦で忙しい、もう映画を見ている暇がないくらいに、、仕事の合間に実況放送から目が離せない。何せ本国のナイター試合は東海岸が此方の午前9か10時のスタート、西海岸はそれから3時間遅れて12時の…

”マネー・ボール”しっかり見ましたよ、、

ブラピ主演で今年のオスカーにもノミネートされた映画、、、公開当時から見たくて堪らなかった、。でも、でも、、我慢して今まで見ませんでした。この半世紀、ニューヨークのヤンキースファンを自認するおっさんとしてはこれに関してはどうしても一線を越え…

異国情緒満点、マリゴールド・ホテル

原題は”The Best Exotic Marigold Hotel”(2011年)と言うらしいが勝手に直訳してこんな邦題にして見た。何せ日本での公開は未定らしい、、、”おい、担当者、何とかしろよっ!!、”こんな良質の映画を買わないでどうする?? …

”フェアウェル”、、

このタイトルの響き、これには何となくロマンを感じさせられるし”いったい何に、、別れを?”とついその内容を調べたくなる。元はフランス映画だが公開時の英語の原題が”Farewell”(2009年)、フランス語では”L'affaire Farewell”そして邦題は”フ…

”アサシン・ゲーム”

原題を”Assassination Games”(2011年)と言う、それが”アサシン”か??それをAssassin=暗殺者、普通名詞として使ったか。本当は動詞で使うんだがな~、、まあそんな事はどうでもよいや。 主演はジャンクロード・ヴァンダム…

こんな試合を体験したらもうやめられない。

メージャーリーグのシーズンも残り10試合を切って30チームが凌ぎを削っている。アメリカンの東海岸地区もヤンキース、オリオールズが次のステージ行きは確実視されているが優勝を分けているのは僅か1ゲーム差。そのヤンキースはイチローの加入がやっと…

”解決黒頭巾”です。

”探偵はバーにいる”って言われてもその本人が飲んでいるばかりでは事件の解決にならない、、一体この水漏れの原因は、、。 先ず詳細に水が浸入した経路を突き止めるべく住人に聞き込みだ、。最初から予想していた事だが誰も知らないと白を切る、、そこで探…

ちょっと油断するとこれだ~、、

月曜の朝、PCを立ち上げながらコーヒーでも飲んで、、、おっとどっこい、早速電話がけたたましく鳴る。嫌な予感がするぞ、、、案の定、23番のおじいちゃんおばあちゃんの娘さんからだ、。”部屋が大変なの、、”っでコーヒーはそのままで慌てて駆けつけて…

”マンハッタンに漂う”

原題は”Adrift In Manhattan”(2007年)、勝手に直訳して邦題を”マンハッタンに漂う”としたのだがまさにその通りのお話、全く期待もせず予備知識もないまま見初めてそのまま席から立てずに全編91分を”楽しませて”くれたクリーン・ヒ…

日本国総領事館から緊急注意喚起

当地警察から,18日(火)当館入居ビル前で中国人による集会・デモ行進(規模・時間は未定)が予定されている旨通報がありました。 当館にて相応の警備体制を確立いたしますが,18日(火)当館にお越しになる際は,集会・デモ行進を行っているところをむ…

会席料理に舌つづみ、、

昨晩は友人の息子さんが日本食料理店、開店を目指しておりその味見会へお呼ばれして来た。まだ若いのに日本やスイスで修業、今もブリスベン市内の日本料理店で頑張っている。やはり将来、近いうちに自分の店を持ちたいと言う夢があり以前から忌憚のない意見…

ジョン・トラボルタの変貌

雲一つないブリスベンは日曜日の朝、もうこれで60日以上、全く雨が降らない。余りの天気の良さに脳が拒絶反応を起こしてしまい一歩も外出する気にもならずまったりを決め込んだ。そりゃ事務所は開けているので用事のあるヤツは来れば良い、と開き直った訳…

”小さな命が呼ぶとき”

原題は”Extraordinary Measures”(”途方もない確率”)それが邦題になると”小さな命が呼ぶとき”、、2010年制作の映画である。主演はハリソン・フォードにブレンダン・フレーザー、、、この二人となりゃそりゃアクション映画を期待し…

”私のお気に入り”

これはもう限りなく”お気に入り”入りの名曲だ、、。リチャード・ロジャース作曲、オスカー・ハマースタインの歌詞によるもので”サウンド・オブ・ミュージック”でマリア、、、ジュリー・アンドリュースが歌う曲である。 歌詞とその日本語訳はこの通りなのだが…

”手錠のままの脱獄”

1958年の映画、原題は”The Defiant Ones”、、直訳は”反抗的なもの同士”なのだがもし今、リメイクされたら果たしてどんな邦題になるやら、、そのままカタカナ表記かな??当時の配給会社の担当者はやはり感受性があったしこんな邦題は内容…

”おやじの家計簿”

オージーライフに必要な経費、と言うか毎年必要なお金は詳細な家計簿をつけている訳ではないのだが全ておやじの担当、家内には逆に毎月”お手当て”を渡すようにしている。昔から月別に計上するのではなく、年間総経費を弾き出し年単位で必要な金額を補填して…

ピーター・セラーズ主演の”パーティ”

制作されたのは1968年、もう45年も昔の映画だがこれは時代を感じさせない”名作”です。 監督はブレーク・エドワード、共演にクロディーヌ・ロンジェット、何回見ても抱腹絶倒間違いなし、、の爆笑編である。 ピーター・セラーズが演じるのはインド出身…

電子書籍に光明か??

主要出版社41社でつくる日本電子書籍出版社協会(電書協、代表理事=野間 省伸 ( よしのぶ ) ・講談社社長)は7日、電子書籍を国際的な規格「EPUB(イーパブ)」を使って作るための指針となる「制作ガイド」を策定した。 今後、端末メーカーなどに、…

フランスの古城巡り、、

実際に自分で行って撮った写真なら良いのだが、、それを待っていると多分来世になっちまう、、。で、家内を知る前からの”古い”友人が先日送ってくれた休暇で行った時の写真をご本人の許可を取ってアップしてみた。 これはシェノンソーと言うお城、第二次大戦…

”人生の特等席”

これは久々、、クリント・イーストウッドが主演の最新作だ。共演は今や売れっ子ナンバーワン女優、エイミー・アダムスとくりゃ見ない訳にはいかんぞ、、。 原題は”Trouble With The Curve”、直訳は”カーブは問題あり、”なのだが其処は上…

プロの芝刈り速度

遂にこのブリスベン、今日で45日全く雨が降ってないそうな、。もうカラカラと言うか花、植木や垣根は枯れかけているし芝生も何処となく色が薄くなって来た。前回芝を刈ったのが8月6日なのでそう言えばもう丸4週間は何もしていない、雨が降らないと芝も…

映画の好き嫌い、、選好み

映画館で見ると決心した場合はそりゃ最低限の情報として主演はダレとか、監督は、、どんなジャンル?くらいは調べてから出掛ける。前評判の高いものに関してはこのオーストラリアでこの人の論評なら無条件に従う程にお気に入りの評論家先生が一人いてこれま…