”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

又、逢う日まで、♪♪、”カモ~ン!!カモバッーク!”

今朝起きて見ると昨日までの豪雨がウソのようだ、、風もやんで椰子の木もそのままダラッー、、、本当に最近のブリスベンの気候は両極端だ、。降る時はこの週末のように延々とこれでもかこれでもかと来るし、、降らないとなると今度は3ヶ月間一滴も降らない…

灼熱が一転、豪雨地獄へ、

長い夏休みももう今週で終わり、ガキどもは”楽しい学校”へ、そして新学期が始まる。小学生はピッカピッカの制服で不安と期待と希望一杯の学校生活を迎えるのだが、、オーストラリアデイと重なったその夏、最後の土、日、月曜の3連休トンでもない状況に。 2…

続・鴨のカモフラージュ

今朝、プールを掃除しながら様子を見ると、、ママ・ダックはそれまでずっとタマゴの上にいたらしいが近付くとヨロヨロと歩き出した、、30cmくらい手前にあるのがタマゴのある場所だ。 市のワイルド・アニマル保護課の担当者に聞いたところ普通、野生のダ…

”ファミリー・ツリー”、guch's ディレクターズ・カット

ハワイのオアフ島に代々住むマット・キング(ジョージ・クルーニー)は弁護士だ。妻のエリザベスと二人の娘に囲まれて何不自由ない人も羨む“楽園”生活を送っている。それがある日、友人達と沖に出たエリザベスがスピードボートから放り出され運悪く舳先に頭…

ゴールデン・ジャックマン・グローヴ!!

やったぜ、、オージー、、、オージ、オージ、オージッー、、。普段夕刊のないオーストラリアの新聞でも電子版のトップ記事です。ヒュー・ジャックマンが見事ゴールデン・ブローヴ賞で主演男優賞受賞(ミュージカル、コメディ部門)です。これは快挙です。彼…

この週末、

実に暑い、、毎度書くようだが今朝も雲一つない夏晴れ、9時半にはもう35度、日曜だしもう一切事務所も閉め切って閉店状態、、エリーも寝場所を求めてウロウロしている。芝生の上にいたかと思うと室内ではカーペットにグデン、少しでも風が通る場所をみつ…

スパゲッティかマカロニ・ウェスターンか??

1960年代の一連のセルジオ・レオーネ監督の西部劇は日本では”マカロニ・ウェスターン”、、海外の英語圏では”スパゲッティ・ウェスターン”と言う、どっちがどっちでも良いのだが最初日本で命名した人はスパゲッティより余程マカロニの方が好きだったのか…

オーストラリア全体が燃えている!!

このタイトル、おっさんが勝手に付けたのではなく新聞社がそう書いている、、キャプションでは”暑さを表現する赤色では間に合わないので新たに紫色を採用した”そうな、、これは50度以上に付けるとか、。 しかし暑いよ、中心部はもう熱帯以上らしいが海浜部…

”コントラバンド”(12年)

これは”Contraband”と言う原題そのままだがその意味は”御禁制品”、、で検索したが日本では公開されていない、、マーク・ウォールバーグにケイト・ベッキンセールなんだがな、、この二人の知名度じゃ買い付けに至らないのかぁ??そのままカタカナ…

近くて遠い映画館、、

一番近場の映画館、20スクリーン近くある大型シネコン、が僅か10分弱の所にありその気になりゃ何時でも行けるハズなのだが、、どうも足が遠のいている。”レ・ミゼラブル”だって見たいし新年にロードショーになった映画も多く何とかやり繰りして、今日は…

”地球の危機”

この映画、原題は”Voyage To The Bottom Of The Sea”(61年)と言いパニック映画の先駆者アーウィン・アレンが監督、プロデューサーも手掛けたもので地球がヴァン・アレン帯により燃え上がり滅亡に危機にさらされると言う内容だ…

新年早々お気に入りの女優さん登場!!

新年早々お気に入りの女優さんが現れました。こりゃ2013年イチオシです。その人の名は、シベル・ケキリと言うドイツ生まれの女優さんでトルコ人の血が流れているそうな、、80年6月生まれです。おっと、うちの下の娘より若いんだ、こりゃ拙いな。 昨日…

”エクスペンダブル 2”、グワーン、バーン、ブヒューン、、

お正月だから派手な映画が良いか、って訳でもないのだが有料配信、今年の一発目は”エクスペンダブル 2”を、一昔前ならオールスターキャスト、アクションスター勢揃いってところだが、今でもそうか、何せシルベスター・スタローン以下ジェーソン・ストラッサ…

名作”カサブランカ”の続編

制作されたのは1942年、ハンフリー・ボガードとイングリッド・バーグマン主演の”古典映画”である。 第二次大戦に入る頃、北アフリカのカサブランカを舞台にしたメロドラマなんだが後世に残る数々の名セリフが満載されており主役二人からどうにも目が離せ…

只今、摂氏36度、、実に暑い!!

朝方は過ごし易かったのでさて今日から働くべー、で簡単に朝メシを済ませ8時過ぎからせっせと芝刈りの準備、、、流石にこの陽気だから芝の伸びもめっちゃ早い、2週間ですっかり伸びてしまう、、こうなると雨が降らないのが救い、、これで雨でも降ろうもの…

”プリンセス・カイウラニ”

特にお正月だから見たい映画、、ってのもないのだが大晦日はしこたま飲んで元旦は流石に8時まで起きられなかった、、そりゃ寝たのが2時だから幾ら眠りの浅いジジイでも無理はない、、しっかりプール掃除をして残ったお酒を汗で吹き飛ばしてから見始めた映…