”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ豪州へ、

まだ外は寒い時節、地下一階にあって外部とは完全に遮断されている社員食堂で昼飯を終え自分の事務所へ帰ろうとしていると、、 “オーイ、亮次じゃないか?久し振り、元気か?”と廊下で呼び止められる。振り向くと人事部の課長で先輩の桐山さんだ。 “はい、お…

85回目のアカデミー賞、オスカー授賞式

普段は映画以外のTV番組はニュース以外殆ど見ないのだがオスカーだけはもう何年も仕事を放り出してでもライブ中継を見ている。事前に授賞式に合わせて仕事をやりくりするのだが、、ライブとしては2月のスーパーボール、そしてオスカー、更にオーガスタか…

スペインの鬼才、ペドロ監督

このヨーロッパの国旗+このおっさん、そこへこの女優さんを上手い具合に掛け合わせる、、; すると名作のオンパレードになる。”オール・アバウト・マイ・マザー”(88年)、”ボルベール/帰郷”(06年)それから”抱擁のかけら”(09年)、、おっさんは監…

”バトルシップ”(12年)

若い頃なら絶対に映画館へ駆けつけていただろと言う映画、まあそれでも有料配信になってから3ヶ月遅れで見る事が出来た。しかし最近は”カウボーイとエイリアン”、”世界侵略:ロサンゼルス決戦”やその他諸々、宇宙から飛来したエイリアンと戦う映画のオンパ…

貴方が恋をしている時に背景に流れていた曲は、、

と言う記事があった、、読売だったかMSNだったか??絶対に朝日じゃない事は確かなんだが、、そこでこの記事を読みながらワタシなりにその頃、当時、若き血気盛んだった頃、、前も後も判らない頃、、を思い出した。仮に一番印象が深く、バックに流れてい…

土曜の朝のエリー、

一週間の経過が早い、魔の金曜日の次には必ず土曜日がやって来るし、、昨日の予報はにわか雨、それに合わせて早めに作業、しかし途中から天気が急変、ゴミ缶を片付け洗っている時、遂に激しくなりプール小屋で雨宿りを余儀なくされた。それからも降ったりや…

”海底二万哩”のリメイクがオーストラリアで制作

これはもう古典映画、我等世代が子供の頃に胸躍らされたジュール・ヴェルヌ原作の海洋冒険映画だ。制作年度を辿ってみたらこれまでに5回以上もリメイクされている、一番記憶にあるのは54年度制作版で潜水艦”ノーチラス号”キャプテン・ノモがジェームス・…

”Carnage”の意味は、戦場などでの修羅場を意味する。

そんな意味なので恐れをなして見逃していた、、しかし良く見れば出演者がジョディー・フォスターにケイト・ウィンスレット、、夫々のご主人役がジョン・ライリーにクリストフ・ヴァルツ、そこまでちゃんと確認していればこれが戦争映画でもないし大惨殺場面…

原題は”After The Sunset”(04年)

”日が落ちた後”、、、これが邦題になると”ダイヤモンド・イン・パラダイス”、、こりゃ参ったな~、。映画を見りゃそりゃ何となく判るのだが”Diamond In Paradise”となると全くその内容も想像出来ないぞ。 普通はこんな風景を思い描くものだ…

ベスト・イギリス映画賞、、”スカイフォール”!!

BAFTA(イギリスのアカデミー賞)で最優秀イギリス映画に007の”スカイフォール”が選出された。長い、、50年の歴史で007作品がこんな栄えある賞を受賞したのは始めての快挙、こりゃイギリス人じゃなくともジェームズ・ボンドファンとしては嬉し…

”裏切りのサーカス”

ジョン・ル・カレの原作をオリジナルではアレック・ギネス、新しい方ではゲイリー・オールドマンがスマイリーを演じて昨年BAFTAでは色々な賞を受賞している。ストーリーはスパイものの王道、同じ英国情報部では007とは大分違う、、、以前映画館で見…

トラに泣かされた午後、、

早く行こう早く行こうと思いつつなかなか映画館へ出向くチャンスがなかったのだがこの週末、携帯を放り出してやっと見に行く事が出来た。邦題は”ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日”、、この邦題は全部説明しちゃっているじゃないか?上映館は3Dだ…

回転すし、、まずどんなネタから取っていきます?

ブリスベンでも最近至るところに回転すし屋がある。日本人が所有して営業している、と言う店は残念ながら殆どない、、イヤ皆無かな??名前だけは”銀河”とか”さかな”とか”Keiko”だとか日本風なんだがな~、、それに”Sushi Train”やら”Sus…

この二人の不倫は許せる、、か?

今日のYahoo知恵袋の質問にこんなのがあった、、”愛し合った二人、不倫の果てだがそんなに惹かれあった二人ならもう許してやってお互いがハッピーになれるよう見守りたい映画は、、?” このジャンル古くから名作、秀作、、沢山ある。すぐに思い付くのは…

大晦日VSクリスマスイブ

こりゃもう表題だけでどちらに軍配が挙がるか、、歴然としているような、。映画は”ニュー・イヤーズ・イブ”(11年)に対して”ラブ・アクチュアリー”(03年)。宗教的には関係ない日本人でもこりゃ”クリスマス”に軍配を挙げざるおえない。まさにアメリカ…

ブラザース・フォーの”グリーン3連発”

Greensleeves 懐かしいアメリカン・フォークの大御所、ブラザース・フォーは(本当の兄弟ではない)1957年、アメリカのシアトルで結成され60年代には多くのヒット曲を飛ばした。 実はどれもタイトルに”グリーン”が付くのだが一体どれがどれだったか、…

近代映画界の覇者 ①

映画ファンならずともこの人が制作、脚本、俳優として出るなり監督として手掛けた映画を一本も見た事がない、、って人はいないだろう。 その人は映画人ジェームズ・キャメロンである。 54年カナダ生まれの当年ノリに乗っている58歳だ。ちょっと経歴を覗…

Ticking Clock、、、、

原題が”Ticking Clock”(11年)、まさに”時を刻む時計”、、なのだが何と邦題は”血塗られた予定表”とか、、。こりゃ凄い発想だな、でも”血塗られた、、”は劇場公開は無理だろう、案の定DVDデビューだけらしい。 主演はキューバ・グッディン…