”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Good Bye、、”M”

有料配信で今日”スカイ・フォール”が解禁になった、何でもブルーレイのDVD発売時期に合わせたみたいだが今夜、配信申し込みをした6時半から12時間は見放題とか、、そうは言われても流石にもう映画館で初日に見ているしそんなに何回も見ちゃおれないよ…

招かれざる監査官

この管理人業、実は権利が売買されていてそれを買い取るところから始まる、、”運営権利権”とでも言ったら良いのかこの手の集合住宅は開発業者が土地を手当てし其処を宅地開発、高層ならその地区の法令に従った物件を建てる許可を市と州に申請する。建築する…

そろそろ野球シーズン開幕、、

待ちに待った野球シーズンの到来だ、、4月1日から一斉にメージャーリーグが始まる。毎年この時期はイースターが前後するが今年は今週末3月29~4月1日の3日間がお休み、クリスマスに次ぐ大型連休となるのでそれが終ると開幕って事になる。 例年はそれ…

”砂漠でサーモン・フィッシング”

この映画、”イエメンで鮭釣りを、、”原作がその通りなのでしょうがないのだが邦題は”イエメン”に”砂漠”を当てて”砂漠でサーモン・フィッシュング”(11年)となってしまった。 映画館で予告編を見てからずっと見たいと思っていたのだがやっと有線配信で見…

”アウンサンスーチー女史”

この映画は映画館へ見に行く積もりでいたのだが、、気が付いたらもう上映が終っていた。そこでDVDが解禁になったので早速、、ミシェル・ヨウが主人公のアウンサンスーチー女史を演じているのだが素晴らしいじゃないか、、何でオスカーにノミネートされな…

”デンジャラス・ラン”、、危険な逃亡じゃいけないのかな?

デンゼル・ワシントン主演のアクション映画。原題は”Safe House”(12年)と言うのでてっきり邦題もそのまま”セイフ・ハウス”だとばかり思っていた、、そしたらおっとどっこい”デンジャラス・ラン”だと、、そりゃ意味は判りますが原題をカタカナ化…

”アメイジング スパイダー・マン”のリチャード・パーカー

これまでトビー・マクガイアー主演の”スパイダー・マン”が1,2,3と三作作られ今度は”アメイジング、”とくっ付けてアンドリュー・ガーフィールドが主演に抜擢されたモノが昨年公開された、。それも又、シリーズ化される気配だ。流石にもうこのマーベル・…

銅像の逆襲!!

この”銅像役”をやっているおじさん、ゴールドコーストの繁華街で長い間各種の寄付金集めに尽力している人で我々も一度ならず遠方からの客人が来ると案内していたものだ、。 それをあろう事かこの”酔っ払い”のおっさんが目隠ししたり耳に指を突っ込んだりと…

邦画で”許されざる者”のリメイク

逆リメイクの傑作となるか、、今日発表されたのだが今度はハリウッド映画のリメイクを邦画で制作するそうな、そのタイトルは”許されざる者”、国内の公開は9月とか。 これのオリジナルは原題が”Unforgiven”(92年)、クリント・イーストウッド…

住人全員をご紹介しましょう。

自分でも別途記録を取っており賃貸更改時を何時も確かめているのだが(何せ半年契約なのですぐに更改時期が来る)更に家賃の値上げ交渉やら色々あるので今日現在の記録を保存しておかないといけない。ついでに皆さんにも普段のおっさんがどんな住人とやり合…

困った管理人

今日はもう水曜日、昨晩”顔のないスパイ”(11年)、リチャード・ギアを見た訳でもないのだが新規募集で来る賃貸者が信じられない、、。朝のラッシュが過ぎて車の往来も少なくなった頃を見計らって”賃貸募集中”の看板を引きずり出して風で飛ばされないよう…

歯がゆい管理人

どうも先週切り落とそうとした枝が顔面を直撃したあとが思わしくない、、それ程に痛い、と言う訳でもないのだが鼻をかんだりするするとビビッと来るし何気なくPCの前で手を顔にあてて思案モードになると痛くて思わず手が止まる。そんなだが今日は朝から4…

リメイクは難しい、

名作“幸福の黄色いハンカチ”(77年)VS“イエロー・ハンカチーフ”(08年)、、制作発表された時から知っていたのだが見る機会がこれまで全くなかった。まあ比較するのはシツレイかと思い遠慮していたって事もあるのだが3月になってやっとこのウィリア…

”笑って許して、、”

”苦じいですよ~、” ”オレんじゃないかっ?” ”ちょっとだけですから、、” ”うにゃー、、どけどけ、、” ”オレは猫界じゃロッキーと言われているんじゃい、、” ”痛いですよ、、、降参、降参、、” ”もっとしっかり押せよ、” ”もうこれ以上力が出ませーん” ”1…

”うっとり”するような歌唱場面

ブロ親のfpdさんに触発されたのだが名画、秀作、佳作、、、、要するに洋画の一場面で“うっとり”させられる程に素晴らしい俳優さんの歌唱場面にはどんなものがあるだろう。爺が“うっとり”でもないだろうしそれこそそんな場面を自分で想像するのも“キモワル…

オーストラリアン・ウェディング

最新、オーストラリアの結婚式です。花嫁さんは日本から花婿さんはアデレイドから、、そして初めて出会ったのがシドニー、、結婚式を挙げたのはブリスベン、しかも市内からは客船を使わなくては行けない”孤島”とあってこりゃもうオーストラリアならではの結…