”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

”シェフと素顔と、おいしい時間”(02年)

あと二日で又、金曜日、それに月末なので集計その他で更に忙しい、、っで今朝は久し振りに芝刈りでもやるべか~、、と準備をした途端に”ザアー”と管理人にとっては恵のにわか雨、、♪♪あめ~あめ~、降れ降れもぅーと降れ!!♪、、と言う気分。でも折角やる気…

帝国の逆襲

先に楽天から田中選手の入団を発表したヤンキース、前回はいみじくもNYの新聞記者に”ちっとも変わらない邪悪な帝国”と言わしめてしまった。 別にヤンキースの肩を持つ訳じゃないが今日の日本の記事に面白い事が書いてあった。 それによると、、”田中選手の…

”ラスト・ベガス”(13年)

原題は”LastVegas”でLastとLasの語呂合わせなのだが邦題で”ラスト・ベガス”にすると何処か間が抜けているかな、、いっそ”お~ラスベガス、全員集合!”とでもしたらどうだろう? ベガスを舞台にした映画はそりゃもう沢山作られている。古くは…

引退した盲導犬、パピーウォーカーの元へ帰る

この映像は絶対に反則だ~、、。 我が家から車で6~7分と言う近い場所に広大なクイーンズランド州、ブリスベン市の盲導犬施設がある。 もう帰国されて10年以上が経過するが日本から赴任されていた訓練士の方とは家族ぐるみのお付き合いをしていたのでそ…

ちっとも変わらない邪悪な帝国

このタイトルは”スター・ウォーズ”の”帝国の逆襲”から来たものではなく今朝のニューヨーク、ウォールストリートジャーナルの記者が使った言葉である。何を指しているのかと言うと”膨大な資金力をバックに、又、ヤンキースがなり振り構わず田中選手を獲得した…

ホワイト・ハウス対決

先に見た方が”Olympus Has Fallen”邦題は”エンド・オブ・ホワイトハウス”で今回見たのが”White House Down”、、”邦題はそのまま”ホワイトハウス・ダウン、、どっちもアメリカの象徴とも言えるホワイトハウスがぶっ壊される。…

ブリスベンの天気予報

今年に入って事件らしい事件もなく、、そんな事を書くといきなり来るんだな~、、くわばらくわばら、、映画館へも行きやすい。月末になれば長かった夏休みも終わりシネコンも一段落するだろう。すると今度は渋滞も戻ってくるかな、。しかしまあ毎年のことだ…

”ウォルト・ディズニーの約束”(13年)

毎週火曜日の半額デイを狙って昨晩も近所のシネコンへ出没、シニア料金だと13ドル、昨晩は半額で13.50ドル、何でやねん??半額なハズなのに何で何時ものシニアより50セント高いんだ?そしたら回答は”上映館がVMax シネマで席や館内の広さにゆとり…

日本語の良さ

例えば英語では YOU、もう相手を表現するにはこれっきゃない。ところが日本語だと古くは”貴様”、今じゃ”アンタ”、、それに”キミ”、”君”、”アナタ”、”貴方”、”貴君”、、、、”貴女”漢字を使った表現力の違いとケースバイケースで使える漢字の多さを教えてくれ…

”ボーン・コレクター”(99年)

この映画は何とかシリーズ化して欲しいと願っているのだが13年が経過しても残念ながら続編さえも制作される気配がない、。もう当時の主役、デンゼル・ワシントンもアンジョリーナ・ジョリーも歳食っちゃったので仮に作るならキャスティングから考えないと…

”世界にひとつのプレイブック”(12年)

遅まきながらやっと一昨年のオスカー、8部門にノミネートされた秀作を見ることが出来た。14年は秀作オンパレードだ。おっ、でも”レッド2”とかその他見たそばから忘れている映画もあるのだが、、。 主役はこの二人、原題は”Silver Linings Playbook"、オ…

”あなたを抱きしめる日まで”(13年)

最近の傾向として”Based On True Story”とか”Inspired”とか表記されるケースが多い。要するに”真実に基づいて”と言う事でこれは昔からもあった。伝記映画とは一線を画しているが原作が事実に基づいて書かれたものであれば当然映画化…

映画館へ行きたくなる映画は?

DVD化やテレビでの放映を待ってられない、、絶対に映画館で見るぞ、と決める条件は?? 1 前評判 知らず知らずに入ってくる情報、このポイントは高いかな? 公開前から予告編やらテレビでの宣伝を見聞きし”見たい”と思わせる、、でも余り頻繁にテレビな…

新作ラインアップ、これはこの夏場所、外せないぞ。

さてこれは出来が良い悪いに関係なく外せない。トム・クランシー原作の”ジャック・ライアン”である。これまでアレック・ボールドウィン、ハリソン・フォード、ベン・アフレックが夫々に演じていてどれも映画は☆☆☆以上の出来だった。今度そのジャックに扮する…

灼熱の41度

今朝もはよから水銀柱はうなぎ昇り状態、、ふと気が付いたら、、、; 気分的にはもうクラクラする。外はもう熱風が吹き付けて来るような感じでドライヤーの風を受けていると言うのが一番適切な表現かも知れない。 昨日はやはり炎天下にプール掃除にゴミ缶の…

”セイフヘイブン”(13年)

この映画、13年最後に見た映画なのだが野球風に解説すると、、、両軍淡々とした試合運び、8回の表裏を終わって1対1の同点だ。9回の表はリリーフ陣が頑張って何とか零点に押さえ最後9回の裏の攻撃、、。2番バッターが初球思い切り振り抜いたボールが…

A Happy New Year - Welcome 2014 !!

明けましておめでとう御座います。本年もどうか宜しくお願い致します。 朝っぱらから暑いです、、10時にはもう冷房のスイッチを入れる羽目に、。流石に今日は事務所も閉めてひたすら冷房の効いた部屋にじっとしている事に、、、まあ明日は木曜でやれプー…