”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の添寝

なのか人間が添寝しているのか??”スイマセン、、その端っこで寝かせてください”と言っているようには全く思えない。ココはワタシの所定位置よ、、とばかりワタシが上を向いて本を読んでいる間はずっとこんな状態で傍に居る。 これはもう夜の11時近く、そ…

”マリーゴールドホテルで会いましょう 2”(15年)

http://blogs.yahoo.co.jp/guch63/67271526.html 丁度二年前に書いたのだがその”続編”がいよいよ来年早々に公開になる。オリジナルの原題が ”The Best Exotic Marigold Hotel"、それが今度は ”The Second Best Exotic Marigold Hotel"とベストの座を明け渡し…

”サード・パーソン”(13年)

原題がそのまま”Third Person"、、其処には”The"も”A"も付かない、、日本語で書けばそれって往年の名作そして長いこと見れなかった”第三の男”でも良いのかな?? とまあそんな事を思い出しながらUSBでお借りした画像に魅入ってしまった。日本国内では6月に…

賃貸募集中!

久し振りに”賃貸募集中”の立て看板の登場です。この3年の間、子供二人を産んで育てていた1号、それに4年もいた寡夫と娘の20号が夫々引越し、、更に1年半いた25号もシドニーへ転勤とかでいなくなる。合計3戸の募集をする羽目に、朝の通勤ラッシュが…

獣たちの墓(14年)

どうしても映画が見たくて今日は仕事を放り出し、家内には一応鳴った電話には出てくれよ、と言い残しいそいそと近所のシネコンへ、、。 土曜日の初回なのでそんなに混んでいる訳でもあるまい、予想通りこりゃ原作を読んでローレンス・ブロックとマット・スカ…

ブリスベン日本映画祭

今年も日本国領事館や一般企業のスポンサーのお陰で日本映画祭が各地で開催される。ニュージーランドの都市、そしてシドニーやメルボルン、その他そしてこのブリスベンでも10月22日から開催される。そのオープニングに選ばれた映画は”舞妓はレディ”、、…

便利な日本語

昨晩は寄り合い(管理組合の例会)があって管理人は住民代表に説明と運営報告をしないといかん、、現在32戸の住宅があり其処には66~70人が住んでいる。うち12戸が賃貸で借家人がいる訳だが管理組合に選ばれている人達は全員が住宅の所有者で夫々が居…

遠藤周作の”沈黙”が映画化

最初に原題の”Taken"(拉致)に”96時間と付けた担当者、困っているんじゃないか?何せ”2”があってその後”3”も出来たそうな、。 主演はリーアム・ニーソンが強いブライアン・ミルズを演じる。最初はキムと言う娘が”拉致”され2では元妻が狙われ、、果たし…

”ブルー・ジャスミン”(13年)

圧倒的な演技力で今年のオスカーで主演女優賞を獲得したケイト・ブランシェット、そして監督はウッディ・アレン。映画館で見た時とテレビ画面で見たのとではかなり印象は違う、、が映画の良さはむしろ再見した時の方がより”秀作”として感じる事が出来たよう…

”Welcome Aboard"(12年)

昨日今日と野球は暫くお休み、次のALCSとNLCS、両リーグの優勝戦、4勝勝ち抜きが土曜から始まると釘付けになるので今週最後の映画鑑賞だ。最初はフランス映画、英語のタイトルはそのままに”Welcome Aboard"とタイトルロールにもそのまま英語で表示されてい…

”悪の法則”(13年)

この配役&プラス、監督がリドリー・スコットとなれば野球はちょっと一休みして映画ファンとしては見たくなるだろう、、。原題は”The Counselor"(カウンセラーでこの場合は法律顧問的な意味)、でもたしか映画館へ出向こうと思ったら意外に早くロードショー…

映画は野球に勝てない、、

9月30日にメージャー・リーグのプレイオフが開催され今日まで6日間、すっかり野球漬けになっている。一昨日は延長戦の試合が18回まで続きもう完全に2試合分、掛かった時間は優に6時間越え、その後にさらにもう一試合あったので映画を見る暇は完全に…

”ロング・グッドバイ”(14年NHK版)

今年NHKで制作されたドラマである。勿論そのタイトルからしてチャンドラーの”The Long Goodbye"を原作としていて主人公はフィリップ・マーロウ、そうなったらミステリーファンならずとも見ない訳にはいかんだろう。4~5月にかけ全5話として放映されたそう…