”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最強のゴジラ誕生か、??

最初に東宝が映画化した”ゴジラ”は1954年、(昭和29年)なので戦後ももう大分遠くなった頃だ。今で言うところのゆるキャラ状態でぬいぐるみに人が入って大暴れしたものだ。そりゃ生身の人間が中に入って街を壊すのだからその労力たるは大変なものであっ…

”永遠の0” by百田尚樹

三晩で読み終わった”永遠の0”、、最初は永遠に終わらないかと思ったが一旦進みだすと割と早かった。気が付いたら徹夜してた、、とまでは行かなかったのだがこれで益々映画が楽しみだ。日本ではまだ劇場公開中なのでそれが終わって暫くして、多分、、、春先…

”イングリシュ・ペイシェント”(96年)

ちょっと気温が下がった日曜日、”昼下がりの情事”はある訳ないし昼下がりから見る映画じゃないのだがついつい、、その気に。一大ロマン、広大な砂漠を舞台に灼熱の恋に燃える不倫ドラマ、、と言うような公開時のフレーズを思い出した。見たのは確かブリスベ…

”大脱出”(13年)

原題は”Escape Plan"、、かの”Great Escape"(”大脱走”)よりそりゃスケールは小さいが(内容も)それでも邦題は負けじと”大脱出”と、もうこりゃパクリの世界か、?。もし続編が出来たらどうするかな?原題は”Escape Plan B"が絶対に良いと思うのだが、、。 何…

バンクーバー朝日軍の映画化

今朝のニュースで知ったのだがこれは戦前、1914年に設立された野球チームでカナダへ渡った日系人が選手として活躍したプロのチームである。その活動は開戦間際の41年まで続き21年には日本へも遠征したらしい。野球ファンを自認しているがこれは全く…

アンジョリーナ監督の新作

昨年末からアンジーがオーストラリア、ゴールドコーストに滞在中だ。ブラッド・ピットも駆けつけ子供達と観光地へ出かけたり一家団欒の生活をしているらしい。てっきり映画に出演するものだとばかり思っていたのだが昨晩その詳細が明らかに、、。 これが解禁…

”Ronin"(98年)

この99年に制作されたジョン・フランケンハイマー監督によるアクション映画は原題が”Ronin"、それをそのままカタカナや漢字にせず邦題も英語表記で”Ronin"とした珍しいケースだ。 この頃はロバート・デ・ニーロもちょい役じゃなく堂々と主演を張っていたん…

BAFTA (英国のアカデミー賞)

確かにアメリカのアカデミー賞は歴史もあるしそれなりに権威もある。でもこの10年来はどうも”素晴らしい映画賞”と言うよりショー化が目立ってしまいその表彰式はNHKの紅白と同様4時間以上の長丁場だ。 それに比較して此方はイギリスのBAFTA、昨日表彰式が…

”白い恋人たち”(68年)

折角のオリンピックもオーストラリアじゃ日本選手の活躍も放映してくれないしネット頼りの毎日だ、、。その欲求不満がこうじたのかこの冬季オリンピックを映画としてスクリーンに蘇らせたドキュメンタリーを思い出した。 監督はクロード・ルルーシュ、、舞台…

”犯罪捜査官・アナ・トラヴィス、”Above Suspicion"

直訳すれば”容疑濃厚”とでも表現すれば良いのか、、イギリスの刑事モノTVドラマで09年から現在までシリーズ化され(一話が2-3エピソードに編集)現在も放映中らしい。これは日本じゃ放映されてないかな、、と思ったらおっとどっこい”犯罪捜査官・アナ・…

去る者は追わず来る者は拒まず、、

これは長年我が家のモットーでもあるのだがニューヨークのヤンキースにもどうやら当てはまる。その去る者の筆頭はA-ロッドこと、アレックス・ロドリゲス。 94年にマリナースでデビューして以来数々の記録を書き換えその後01年にレンジャーズ、そして04…

たかがタオル掛け、、

されどタオル掛け、、こんなヤツを合計4箇所につけ直す事になり朝から孤軍奮闘。 こんな時こそ管理人の本領発揮とばかり道具を準備していざ4号室へ、、プラスター壁から落ちて床にある金具を拾いやり始めたのだが、、残念ながら問屋はそんなに簡単に卸して…

シャイアン・ウッズです、ヨロシク。

冬季オリンピックもたけなわ、、でも日本選手団の活躍は見れないし(放映されない)第一時差の関係で夜中の2時くらいにならないと肝心のリアルタイムニュースが入ってこない。このところ映画も連続して見まくっているし日曜の昼下がり、ちょっと気分を変えて…

”それでも夜は明ける”(13年)

うーん、、、この邦題は、、担当者がご苦労されてこれになったと言う事は判るのだが、、ちょっと懲りすぎじゃないのかなぁ~、、原題は”12 Year A Slave”、”奴隷生活12年”、、である。映画をご覧になれば判るのだが、無理やり拉致され違法に奴…

”キャスト・アウェイ”(00年)

このタイトルバックは映画の終盤、トム・ハンクスが交差点の岐路に立ち、されこれからどっちの方角へ向かうか、、と思案する場面である。上部に映るトラック仕様の車両が違うのだがこの最後のショットにこの映画の全てが集約されていると昨晩久し振りに見て…

姫と戦士、、(00年)

英語の原題が”The Princess And The Warrior"(00年)、、で元はドイツ映画。ドイツ語の原題では”姫”というよりニュアンス的には”女帝”が近いとか、、”Der Krieger und die Kaiserin”が本当のタイトルらしい。 タイトルからするとアニメかぁ??っでさわりだ…

樹木の伐採サービス

もうこれはへっぴり腰歩きの管理人にはとてもじゃないが対処出来ない。 毎年夏の終わり頃に”ツリー・ロッピング”と言うサービスを業者へ頼んでいる。こんな感じの大型トラックに粉砕機を連結して回ってくる。今日も総勢4人がかりで敷地内のデカくなり過ぎた…

”レイルウェイ・運命の旅路”(13年)

原題はそのまま”The Railway Man”、、鉄道員である。これが今、映画館へ行こうかどうしようかと悩んでいる映画だ。 舞台はまさに名作”戦場に架ける橋”、アレック・ギネスに早川雪洲、それにウィリアム・ホールデンを配しデイビット・リーン監督…

ぶっちゃけ本邦初公開予告編集、、

普段映画館で座って予告編を見ていると”おっ、これも見たいかな?”、”こっちも良さそう”っで移り気になり”ハテっ、今日は何を見に来たんだっけ??”となるのですがもしこんな予告編が流れて来たら、どうします?? こんなお笑いをやっていたんですね、、ち…

イチよ何処へ、、

このところ田中選手の動向とヤンキース入り、それに日本のプロ野球もキャンプ入りなのでそれらの影になってイチローの動向が伝わって来ない。現状だとそのままヤンキースで開幕を迎える予定なのだが、、。 アメリカへ渡りマリナーズで不動の一番打者、数々の…

ワン子と”Restless”(12年)

昨晩は9時半過ぎに住人から呼び出し、、、”管理人っ!!犬が吼えまくって煩いんだけど、、”っでこっちもウルサイナ~、と思いつつおっとり刀でご出陣。これまでペット不可だったのだが色々とありまして、市当局のお達しもあり”物件の所有者が所有物として飼…