”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"地獄の黙示録”(79年)

FOXの月間オスカー作品集、最後に来た戦争映画はこれだった、、”地獄の黙示録”、原題は”Apocalypse Now"と”今、黙示録”なのだがこれを”地獄”にしまさにそのタイトルが原題以上に効果を上げた名タイトルだ。 79年と言うと”クレイマーVSクレイマー”が公開さ…

”ニュー・シネマ・パラダイス”からテーマ音楽

これは記事にしない訳には行かない、、何気なく今夜立ち寄ったYoutubeで遭遇した素晴らしい演奏、、映画ファンのみならず世の音楽ファンを引きつけてしまうヨーヨー・マとクリス・ボティのボストンでの演奏会、まさに貴重な映像だ。 http://youtu.be/jZWRp4U…

”戦場にかける橋”(58年)

もう3月も今日が最後の金曜日、、ついこの間正月を迎えたばかりだと思っていたのがもう新学期じゃないか、。ブリスベンはこの24時間ずっと雨、そして雨、、降らない時は空から見放されたように降らないのだが一転降り出すと今度はやむことなく降りしきる…

”きみがくれた未来”(10年)

原題は”Charlie St. Cloud"と言う主人公の名前、、邦題が”きみがくれた未来”、、、この邦題じゃおっさんにはついて行けないぞ、。青春真っ盛りの恋愛ものだし映画館なら絶対に入らないだろう、、原題そのままなら間違って入る可能性はあったかも知れない。 …

”ミケランジェロ・プロジェクト”(14年)

原題は”The Monument Men"と言う、まあ”モニュメント・メン”とそのままカタカナ表記されても”モニュメント=記念碑”ではちょっと意味不明だなぁ、、その昔公開された同じような設定、ドイツ軍が絵画や美術品などの貴重品を列車を仕立てて本国へ送り届けるの…

結構影響を受けた映画、

たかが映画、、なのだが実生活にそれなりの影響を及ぼした映画ってのは本当にあるものだろうか?そりゃ”スーパーマン”を見て将来あんな風になりたいと言われてもどうしようもないのだが、、。我らがガキの頃は電車の運転手、何故かバスはいなかった、、プロ…

キャプテン・トム・ハンクス

映画のタイトルは”キャプテン・フィリップス”(13年)なのだが見終わって最初に思ったのがコレっ。まさに”キャプテン・トム・ハンクス”である。今年のアカデミー賞では作品賞を始め6部門にノミネートされた実話を基にした海洋実話ドラマである。 左が映画…

映画館でスタンディング・オベーション

半世紀以上の長きに渡って映画館に通っているのだがこれまで上映後、こんな具合にエンドロールと共に満員の大観客が立ち上がって歓声、拍手を送った映画は一本しかない。 かなり古いのだが76年制作の映画、”ロッキー”である。主役はシルベスター・スタロー…

右目の術後、経過診断

今朝は半年前に手術した右目の経過を診断して貰う為に朝から事務所は閉めてイケ面先生の元へ、ちゃんと8時に着いて術後の経過報告を、もう赤目もなくなりすっかり快調、今日はチャチャと検査をするだけで15分もすれば帰れると思い朝飯は帰ってから、コー…

”Law & Order UK"

以前にも書いた記憶があるのだがこのシリーズは犯罪+法廷ものとしてもう10年以上放映されているドラマだ。アメリカ版のなかにも違うロケーションで撮影されているシリーズがあるしUK版としてロンドンを舞台にしたシリーズも09年に始まり現在も続いてい…

”Queen Victoria/至上の恋”(97年)

この映画、ヴィクトリア女王に焦点を合わせた”極上の恋”物語である。原題は”Mrs. Brown"、、そのまま”ブラウン夫人”。 fpdさんがケイト・ブランシェット主演の”エリザベス”(98年)をご覧になりやはりそのケイトの圧倒的な演技力を評価されている。そりゃも…

ハリウッドで成功している日本人

日本人俳優として海を渡り、堂々と主演を演じた人、古くは早川雪洲、戦後は三船敏郎を始め多くの男優、女優さんがいる。日本で生まれその後移住、帰化した人たちにはマコ(岩松信、神戸出身)を筆頭にケイリー=ヒロユキ・タガワ(田川洋行、東京都出身)など…

停電7時間

この数週間に2度、ちゃんと電気会社から”8時から4時まで道路工事のため停電になります”と言う通告が各自のポストに投げ込まれていた。その都度停電になっても大丈夫なように住民には驚かないでください、準備もして置いてと伝えていたのだが過去は2度と…

親が老けたと思う時

Yahooのトピックにこんな記事を見つけた。もう自分の親については行けるところまで既にたどり着いているので子供達、イヤもっと半径を広げて一体周りからはどう思われているのかと読んでみた。 それによると ①体型の変化、②顔の変化、③体機能の衰え、④性格が…

ハヤカワ文庫、”川は静かに流れ”

最初手にとった時は、、”うん、美空ひばりの伝記??”と思った。まさかアマゾンさんが間違って送って来たなんて事は考えられないし、、、。っで良く表紙を読むとジョン・ハート作、東野さやか訳と書いてあるではないか。そうだよちゃんと自分で頼んだ文庫だ…

初めてのコメランキングです。

今日fpdさんにご指摘頂きやり方を伝授して貰いました。なるほどザ・ワールド、、こうやるんですか? そんな風に添付して記事に記載出来るとは全く知らず、、こんな結果になりました。予想通りfpdさんが一位でしたね、実際にブログを開設したのは07年3月…

これはオーストラリアにはない、、

これは日本の最新式”温水洗浄便座”らしいのだが残念ながらオーストラリアでは一般的でもないしどこぞの高級ホテルへ泊まってもまだ完備されていない。ちょっと昔はビデなるものはあったのだが単に下から水が吹き出るだけの仕組み、とてもその性能たるや比較…

やはり名作だな、、”カサブランカ”(42年)

アカデミー賞は終わったがFOXでは3月一杯、オスカーにゆかりのある名作を連日放映している。ふと見ると今夜の映画は”カサブランカ”、、もういい加減よせば良いのに、、やっているとなると又、見てしまう。DVDだってあるんだから見たけりゃそれを見りゃ良い…

英語にも流行りのフレーズがある。

ちょっと古いけど”やるなら、今でしょ?”それに”お・も・て・な・し”など日本語には毎年流行るフレーズがある。それと同じような感覚で英語にも誰もがついつられて使ってしまうフレーズと言うのがある、日本語よりも断然息が長いのだが、、例えば”Cool”と言…

英語にも流行するフレーズがあった、。

ちょっと古いけど”やるなら、今でしょ?”それに”お・も・て・な・し”など日本語には毎年流行るフレーズがある。それと同じような感覚で英語にも誰もがつい釣られて使う単語と言うのがある、日本語より断然息が長いのだが、、例えば”Cool”と言う単語、これな…

ブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ(文字をクリック)

アカデミー賞、主演女優賞は、、ケイト・ブランシェットへ

これは授賞式の一週間前にYahooの知恵袋に記載された質問; あなたが予想する今年のアカデミー賞女優は? 回答: guch63さん かなりの確率で”ブルー・ジャスミン”のケイト・ブランシェットみたいな気がしてます、、”ゼロ・グラビティ”のサンドラ・ブロックが…

”チャイルド44”待望の映画化

イギリスの作家、トム・ロブ・スミスが09年に書き上げたスパイ・ミステリー長編小説だ。この”チャイルド44”、そして”グラーグ57”と続き3作目が”エージェント6”となり完結する。夫々が上下2巻で構成されているので文庫本6冊になる。 丁度”ミレニア…

近日公開の史劇3連発!!

もう3月だぁ~、、オーストラリアの暦では”夏が終わった”と言うだけで”秋です”とははっきりと言わない、、まあシドニーその他の市では”夏時間が終わります”と言う感覚らしいのだがそれにしてもまだ暑い。日中は30度、下が21-2度なので辛うじて熱帯夜…