”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリウッドで活躍した日系俳優

今日入った訃報、、ジェームス・シゲタ(繁田)が亡くなった。自分で勝手に”三羽烏”と呼んでいたマコ・岩松、そしてパット・モリタに続き同世代の日系俳優さんがこれで三人ともいなくなってしまった。 ジェームスは33年、ホノルル生まれの三世、最初は声が…

消えた、、、

30分以上もかけて更新したブログがぁ~、、、。

悩め管理人、、。

表の大通りに”For Rent"の看板を出して約10日が経過、最初の週末は全く反応がなくこりゃ参ったな~、、早く決めないと何処へも出掛けられないじゃないか。それでもメゲずに映画館へは行ってますが、、。 それがこの3日くらいで急転直下、立て続けに引き合…

”ジャージー・ボーイズ”(14年)

この映画は予告編を見た時から見たかったのだがやっとその思いが昨日叶った。土曜日の昼下がり、嫌なことを放り出して映画館へ、、、窓口でシニアーカードを出して、、”Can You Guess Which Movie I Came To See??"(何が見たいか判る?) と売り場のおねいち…

”ポンペイ”(14年)

イタリアはナポリの郊外に実在した街、ポンペイを舞台にした映画はこれまでにイタリア、ハリウッドで10数回も映画化されている。こんな古代ローマやイタリアを舞台にした史劇、プラス剣闘士の活躍は何時の時代でももてはやされるしファンも多い、そのポン…

街一番のミートパイ

どうも我々日本人には馴染みが薄いのだがほぼ100%のオージーには人気のスナック、、と言うか昼、晩メシにもなる万能食だ。 そしてコレが今朝、クリエーメールと言う日刊紙で発表されたランキングNo.1、ブリスベンで一番美味しいとされるミートパイであ…

今度はシャワー室の床がぁ~、、。

カモ騒動が一段落しているってのに今度はゆか騒動勃発です。もう半年くらい前に20号の店子からフロ場のタイルが何枚か割れている、、直してくれよと頼まれていた。築10年とあってもう同じ色のタイルを売っておらず小売店から量販店、専門店にも足を伸ば…

インスピレーション by ジプシーキングス

早くも週末が終わり今日はもう火曜日じゃないか、、終わりなきカモとの対決が続くなか、昨日はやっと29号のトラブルおっさんがデカい引越しトラックと共に出て行って今日はその室内清掃、、明日は業者を呼んでカーペットをスチーム・クリーニングだ。する…

カモ対策第二弾

アメリカのアマゾンさんにインターネット経由でお世話になり究極のカモ対策として送られてきた刺客、、それがコイツです。 身長は50cm程度で材質は強化プラスチック、、で中に小石か砂を入れて重心を低くしひっくり返らないようにして設置、、ただし2-3…

”羊たちの沈黙”(91年)

このオスカー授賞式でのスチールでこの映画のタイトルが判るファンは大のミステリーファンに違いない。 アンソニー・ホプキンズのお隣にいるジョディ・フォスターで判るか、、。映画化されオスカーを総なめしたのがもう四半世紀も前の事になる。 トーマス・…

”ローン・サバイバー”(13年)

又、原題をそのままカタカナだ、、”Lone Survivor”(たった一人の生き残り)として此方は実話、手記”アフガン、たった一人の生還”を原作に作られた戦争サバイバル。 先日見たフランス映画、”スペシャル・フォース”と殆ど内容は同じ、、主役が女性からマーク・…

日本とオーストラリアの特別な関係

このニュースは現地に暮らす日本人には嬉しいし心強いものがある。この数年は日本が表立って出るニュースはやれ捕鯨だ、訴訟だ、、シー・シェパードは悪くないだのと言われるばかり、日常生活では回転寿司がいたるところに出店しているし日本食に対する考え…

真冬のカモ騒動

一年で今が一番寒い南半球のオーストラリア、そこで今、熱いカモ対決が、、。何故か今年は真冬だっちゅうのにカモが大量に押し寄せて来る。そりゃ公園などで見かけるのは誠に可愛いもんだし一昨年は巣まで提供したのだが敷地内、それもプール際に大量の落と…

”スペシャル・フォース”(11年)

原題は"Forces spéciales" と言う珍しいフランスの戦争映画。邦題は英語表記をそのまま使ったカタカナなのだがその何となく惹かれたタイトルと主演にダイアン・クルーガーの名前があったのにつられて先日録画しておいた。録画なので最初だけ見てダメなら途中…

”ラスト・ミッション”は”ノンストップ”で、、

ちょっと映画を見る気力も萎えていたのだが最近のアクション映画二本が有料配信されたので久し振りに連続で二本を、、”ラスト・ミッション”はケヴィン・コスナー主演、原題は”3 Days To Kill"(14年)、もう一つはリーアム・ニーソン主演で”ノンストップ”…

続・二泊三日のミステリー

これが救急病棟の入口、フラフラしながらこの玄関口を通り受付でお決まりの住所、氏名、年齢を、、更に症状を述べる。 4月の時は受付でも慌ててすぐに車椅子を持って来てくれたのだが今度はそのまま奥の診療室へ、、オーストラリアは基本的には公共病院に…

二泊三日の休息

、、、、このところブログの更新もままならず、皆様のブログにもお邪魔出来ず薄情なヤツだと思われているのではと少々心配でした。 その顛末を映画のタイトルでご説明すると、、まさに”予期せぬ出来事”(63年)、原題は”The VIPs”と複数、主演はエリザベス…