”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

監督さ~ん、

一般的に日本語で”監督さん”と言うと誰を思い浮かべるでしょう??まあ映画ファンなら、、、 これがまさしく監督さんだ、、でも英語表記するとこの場合、映画撮影を指揮する監督さんは”Director"ディレクターだ。その次に思い浮かべるのは、、; こんな監督…

”永遠の0”(13年)

日本公開から遅れる事約半年、DVDは6月には入手していたのだがなかなかチャンスがなくて見れなかった。それに先に原作を読んでいるので何となく印象が変わるのが嫌だったと言うのが本音か。 見ながらこりゃ是非海外でも劇場公開して欲しいな、、と思い英語…

”タイタニック”(97年)

ちょっとだけよ、、と出だしのローズお婆ちゃんがヘリで探査船まで飛んでくるまでを見るか、、っで気がついたら今度は若いローズのおっぱいも見るか、、、と進んでしまい結局気がついたら映画はもう終盤、既に3時間が経過している。又、最後まで見てしまっ…

日豪祝日対決!

日本は今日は秋分の日で又、祝日だとか、、別にこの年になりゃ嬉しくもナンともない、第一オーストラリアに居住してりゃ関係もないのだが、、。そこで日本対オーストラリア、実際どちらの方が祝日が多いのだろう、以前、これは圧倒的に日本の方が多いよ、と…

”ハバナ”(90年)

90年に公開された映画、原題が”Habana”、それをそのままカタカナ化して”ハバナ”、、、担当者はちゃんと映画を見ているのかな?と思わせる。せめて”ハバナの暑い夜”とか、”ハバナに吹く風”とかもうちょっと女性ファンを意識して邦題をつけていればヒットし…

リーアム・ニーソンの最新作

これはウチの書庫、ローレンス・ブロックはアメリカの作家でハード・ボイルドな推理、探偵ものを長年書き続けている。恐らくロバート・パーカーと並んで文庫本になるのが待ちきれずにハード・カバーで出版されるやアマゾンさんにお世話になるくらい好きな作…

”マディソン郡の橋”(95年)

アメリカは中西部、アイオワ州の東北部にあるマディソン郡、実在する世界でも珍しい屋根の付いた木造の橋がこの舞台だ。シカゴから北上してミルウォーキー、、其処から更に西へ延々と2時間も進んだ全くの田舎町、その辺鄙な町へロバート・キンケイドがこの…

映画史に残る象徴的なシーン

と聞いたら確かめるっきゃないだろう?これはYoutubeの登録チャンネルCineFixが選んだ象徴的な映画クリップ100本だそうな、。 確かに時代はサイレント時代のチャップリンの映画や新しいものまで入っているのだがちょっと100本も選ぶのは多いような気が…

”隊長ブーリバ”(62年)

今日はもう”魔金”一週間がめっちゃ早い、、9月から春だよ~、、とテレビなどでは報道されているが今日はもう27度だと、、夏じゃないか。半袖一つで敷地内を走り回って芝に水撒き、ゴミ缶の回収、水洗いと終わるともう3時だ。 例の光ファイバー埋設工事は…

”ミリオンダラー・ベイビー”(04年)

この映画は悲惨な結末だし何回もお気軽に見れるモノではないのだが劇場公開から丁度9年を記念して(意味をなさない)DVD鑑賞をする事に。 こうやって自宅でゆっくり再見すると映画館で見たときには気がつかなかったセリフや演出があってなるほどと納得出来る…

乳酸菌勝負!

ヤフーさんをホーム・ページに設定しているのだがちょっと前から立ち上げるとやたらこの広告が目に付く、。この”乳酸菌”と言う単語だけがアタマに残ってしまい、うん、、じゃ近所のスーパーでも売っているので飲んでみるか、、とこの2ヶ月ばかりずっとその”…

”麗しのサブリナ”(54年)

お待たせしました。今夜の日曜洋画劇場は皆さんお待ちかねの”麗しのサブリナ”ですよ、、オードリーが綺麗ですね、美しいですね、、見事な演技ですね~。それにハンフリー・ボーガードにウィリアム・ホールデンと言うハリウッドきっての男前二人が競演です。…

”大脱走”(63年)と”アルマゲドン”(98年)

”大脱走”は故リチャード・アッテンボローの追悼番組として放映されたのだが主演のスティーブ・マックイーン以下ジェームズ・ガードナー、ドナルド・プレーサンス、ジェームス・コバーンにチャールス・ブロンソンの”荒野の七人”組の誰も残っていない。50年…

光ファイバーと晩飯

”二日くらいの作業で済みますよ”と言われたのが8月29日、、そして今日がもう9月4日、やっと作業が今朝から始まった。と言う事はどんなに急ぎでやっても32戸全戸に配線するのは来週にずれ込むだろう。別に勝手にやってくれれば管理人は知らん顔をして…

”グレイテスト”(07年)

原題は”The Greatest"と言うのだが遂に最後まで”ナンでそんなタイトル?”と言う疑問がついて回った。 普通見ている途中に”なるほどな~”とか”こりゃ巧いタイトルじゃん”と思わず唸る事も多いのだがコイツはダメだよ、、最後まで。そんなタイトルの原作でもあ…

アンジェリーナのウェディングドレス

ミーハーなオヤジと笑ってください。これは本邦初公開、アンジェリーナの白いウェディング・ドレスとガウンです。 そのガウンの模様にご注目、、ナンと6人の子供達が手書きで書いた”絵”をそのままプリントして模様に使っているそうな、、。それにドレス自…

いよいよ光ファイバーが来た

オーストラリアでは9月からは一応”春”という事になるらしい、日本のようにはっきりした四季がある訳じゃないので9~10月が春、暦上は11月以降を夏と呼ぶようだ。そんな春先にやっと我らのペッパートリータウンでも光ファイバーへの接続が可能になりそ…