”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぎりぎりの決着

相変わらず外気は33度台、、暑い。その暑いなか昨日の”魔金”は比較的楽だったのだがそれでも月末に重なるので集計やらで準備に追われるので大忙し。そして光ファイバー接続用のモデムをやっと入手、実は水曜には配達されていたのだが何とそれが不在配達に…

"博士と彼女のセオリー”(14年)

”バードマン”に続いて今日は”博士と彼女のセオリー”を、、、ダメだよこんな邦題は。これじゃ博士と彼女がくっついた方程式って感じないか?原題は”The Theory Of Everyting"と言っておっさんでも知っているかのスティーブン・ホーキングの伝記である。此処は…

おいおい、、そんな馬鹿な

これは最近やたらオーストラリアのテレビで放映されているCMなんだが、、、流石に流行りの寿司店と言う設定は良いのだが、、おいおい、壁の日本語”秋”が逆さまじゃないかい??奇をてらってわざとやるっかな??

”バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)”(14年)

今年のオスカー候補、何せ作品、主演男優、助演男優、助演女優、監督、脚本、撮影などの9部門にノミネートされている、、そうなったら好き嫌いはナシに見ない訳にはいかないだろう。 舞台は実在するニューヨークはブロードウェイの劇場。セント・ジェームス…

悪戦苦闘に追い打ちだぁ~、、

オーストラリアは月曜がオーストラリアデイ(建国記念日)とあって3連休、なのだがお陰で配達の業者も下請けも正々堂々とお休み、、、パソコンのモデムが届かない。別に連休だからと言って何処へ行くあてもないのでそりゃそれで良いのだが遂に今度はテレビ…

悪戦苦闘の日々

さて更新出来るか、、、。デスクトップのパソコンにUSBを繋ぎ記事をダウンロード、、それを今度はラップトップに移行させてから別のプリペイドUSBを使いネット接続、、やっているのだが、上手くいけばお慰み。 先週の1月15日、電話会社の若い兄ちゃん…

”リトル・フィリピン”と命名

昨年末からずっと空き家だった25号、やっとテナントが決まりこれで大相撲初場所に合わせたように”満員御礼”の垂れ幕を出しました。今回は就任して以来初めての長期戦、合計20組以上はご案内しているがどうしても決まらなかったラストワンである。外に出…

15年のゴールデン・グローブ賞

今日、ハリウッドで発表された第72回ゴールデン・グローブ賞、、下馬評通りの結果で”6才のボクが、大人になるまで”(Boyhood)が作品、監督賞、助演女優賞などに輝いた。作品賞(ミュージカル&コメディ)部門は”グランド・ブタペスト・ホテル”が受賞、これ…

ロッド・テイラー、、又一人逝ってしまった。

ご贔屓だった俳優さんが亡くなるのは本当に寂しい。無論スクリーン上でしか会ったことがないにせよ彼らが人気の絶頂にいて一番輝いて頃を思いだし、自分がその頃は何をしていたのか、、どんな映画が好きだったのか脳裏をかすめる。2010年9月にトニー・…

保存版2015年鑑賞記録

今朝はもう何が何でも映画館へ行くつもりで朝メシを済ませ事務所にはブランドを降ろし携帯はスウィッチオフ、、、家内に電話番だけを頼みいそいそと、、まず”Taken 3”、ナンでも邦題は”96時間、レクイエム”とか訳の判らないタイトルらしい、、。そもそも…

ブルータスお前もか!?

これは札幌に居住されているTさんが遥々送ってくださった”Brutus"12月15日の表紙である。このおっさんはティム・バートン、、ちょっと目には”うん、仲代達矢かっ?”と錯覚させられたのだが、、。Tさんには以前にもすっかり原田マハの虜にされてしまった…

大門未知子 シリーズ3 = ”私、失敗しないので、、”

国内では14年の年間視聴率トップとか、、それを聞いたら見ない訳にはいかない。っでブロ友のfpdさんからもお墨付き、年が暮れる前に手配をしていたDVDを昨日入手した。最終回放映が確か12月18日だったとかなので遅れること僅か3週間でゲット出来たこ…

”幻影師アイゼンハイム”(06年)

原題は”The Illusionist"(イリュージョンをする人、、手品師、奇術師)なのだが邦題は古臭く”幻影師”とした。何気なく始まって20分くらいが経過して見始め結局途中で中断され、、肝心の最後の30分も見れなかった。ウィーンを背景に瀟洒なセットを舞台に…

映画館が遠い、、

元旦早々に行き損なった映画館、流石に歩いては行けないがクルマで行けば僅か7分、其処には大規模ショッピングセンター内にこれまた大型のシネコンがあり常時16のスクリーンで映画が上映されている。夏休み中と言うことでもあり一番人気は”マダガスカルの…

田舎に引っ込んで愛犬、猫と暮らす。

日本のようにお正月と言う感覚がないので元旦だけは休日だがそれ以降は何時も通り、、挨拶には”Happy New Year”とは言うのもの暑いだけで年頭だと言う気分は出ない。まあ一般的にはクリスマスに集中して休んだり家族での団欒を楽しむので新年になったといっ…

ハッピーニューイヤー、、2015!!