”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セイビング・プライベート・サービィ

スピルバーグ監督、トム・ハンクスが主演の戰爭大作と言えば”プライベート・ライアン”だ、原題は”Saving Private Ryan"98年に公開されアカデミー賞にも11部門でノミネートされた。その原題をちょっと引用して今度は”Saving Private Sarbi"、、邦題はやは…

オスカー衣装のイチオシ

今年もアカデミー賞が終わりこれでアメリカの映画界も一段落。選ばれた作品群は大方予想どうりだったのだが作品賞の”バードマン”だけはノミネートされた作品賞候補は全部見ているのに予想が出来なかった。 何でも6000人からいるアカデミー会員が各部門の…

大逆転劇2015年のオスカー

これだから予想が難しい、、昨晩発表された第87回、アカデミー賞では大方の予想を裏切って”バードマン”が最優秀作品、監督、脚本、撮影と主要な4部門を獲得してしまった。イギリスのアカデミー賞やゴールデン・グローブその他世界各国で開かれた映画祭で…

”ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅”(13年)

原題はそのまま”Nebraska"なのだが邦題には副題として”ふたつの心をつなぐ旅”と付いている。この映画は昨年のアカデミー賞で主演を演じたブルース・ダーンが主演男優賞にノミネートされた作品、助演女優賞など6部門にもノミネートされたが残念ながら制覇は…

さて、真犯人は誰だ?

ある日Guch家に送られて来た一通の手紙、それが紛争の発端になろうとは誰が予想した事か、、その顛末を事実に基づき再現し脚本をつけてみた; 夕食前の準備に忙しい台所、今夜の担当は妻、夫の要望に応えてメンチかつの準備を、 夫 ー 今日は郵便受けをみた…

大雨の”大魔金”、、

昨日からサイクロンの”マーシャ”とか言うのがこのクリーンズランド州、東海岸へ上陸するとかで大騒ぎだ。昨晩から降り続いてた雨が今朝から本降りになり”大魔金”を(週一のゴミの回収日で今日はリサイクルも重なる)抱える管理人は雨靴(要は久しく履いたこと…

ローレンス・ブロック VS ロバートB・パーカーの原作

原作者対決。うん、、こりゃ以前にも記事にした記憶があるのだが昨晩再見した映画二本の原作者、ローレンス・ブロックとロバートB・パーカーが描くところの主人公、元ニューヨークの刑事だった私立探偵のマット・スカダー、一方は元ロス・アンジェルスの刑事…

ヤンキースは近い将来、背番号がなくなる??

さてもう3月は目前、、再来月は4月っで野球の開幕です。メージャーは4月6日開幕となり今年も10月までの162試合、半年間はじっくり楽しませて貰います。こんな時、南半球に住んでいると好都合なのはシーズンが逆になるって事。此方は冬場、芝の発育…

”ブラッド・ダイヤモンド”(06年)

この映画はちょっと食わず嫌いだったかも知れない。以前からデカプリオ様が苦手で、、でも”タイタニック”に始まり”アビエーター”や最近の”ウルフ・オブ・ウォールストリート”に、、と彼の主演作を数えたら何だ殆どの映画は見ているじゃないか、、見ていない…

”ダンス・ウィズ・ウルブス”(90年)

91年にオスカーの主要7部門を獲得したケヴィン・コスナー35歳の時の映画だ。主演、監督も演じ作品賞、監督賞も受賞した西部劇とは言っても映画宣伝風に言えば”ある北軍中尉の壮大な生き様を描いた叙事詩”である。 公開当時何故か躊躇して結局見にも行か…

”オール・イズ・ロスト”(14年)

イヤ~、、参ったぞ。もう随分と長い間、映画を見ているがこんな映画は恐らく始めてだ。何せ全編通してセリフは”Faaaaack!”と叫んだのと”Heeeelp!”と掠れた声を思い切り振り絞った二言だけ。初めにちょっとだけナレーションが入りますが、…

”地下室のメロディー”(63年)

これは刑務所から出所、自宅へ戻ろうとするシャルル(ジャン・ギャバン)を紹介しながらタイトルバックに流れる印象的なジャズ・テーマ曲、”地下室のメロディー”だ。原題は”Mélodie en sous-sol”。 アメリカで公開された時は英語のタイトルが”Any Number Can …

”冤罪死刑” テレビドラマ

このところの映画鑑賞は今年のオスカーにノミネートされた作品ばかりを追い続けていた。”6才のボク”ですべて見終わり、後は発表を待つばかり、、とは言っても関係者でもナンでもないのだが、、まあ今年は最後のどんでん返しもなさそうだし大本命がそのまま…

さあ今夜はビールだぁ~

これは先のスーパーボウルでも流れ評判だったCMの続編、それが公開された。 もう”男は黙って”このバドワイザーを飲むっきゃないでしょ、。でも美味そうにビールを飲む訳でもなし、商品名を連呼する訳でもない、、エンドロールに商品名が出るだけのコマーシャ…

”6才のボクが、大人になるまで”(14年)

やっとこさオスカーの授賞式前に見ることが出来た。本年度最優秀作品賞の”大本命”映画である。アメリカ本国では昨年7月に限定公開され評判の良さに後押しされて各地に拡大公開となり興行的にも大成功となったらしい。何せ制作に12年の歳月を掛け一人の少…

6才のボク、、が消えた!!

原題は”Boyhood"、、少年期、イヤ幼年期か、、この邦題が”6才のボクが大人になるまで”、何でも制作に12年を要し6才の頃の坊やをずっと追う形で映画が完成されたらしいのだが其処までしか知らず、何の予備知識もない。オーストラリアでは昨年の9月に公開…

”グランプリ”(67年)

ジョン・フランケンハイマーが監督したシネラマ大作である。公開されたのは66年、主演にジャームズ・ガードナー、イブ・モンタン、エヴァ・マリー・セイント、そして三船敏郎と言うキャストで世界を転戦するフォーミュラ1の舞台裏を描いた秀作だ。 公開当…

”スパイ・レジェンド”(14年)

又、一人還暦過ぎのおっちゃんが不死身の大活躍だ。その男、元CIAの凄腕工作員で名前をポール・デヴロー(ピアース・ブロスナン)と言う、、映画のタイトルは”The November Man"、だ。 ”11月の男”かぁ??流石に配給元もこれじゃツマンネーと思ったのか何時…

ホタテがなくて海老のコキール

日本の洋食屋さんに入ると長年の調理でそのお店に染み込んだ小麦粉が焼けたような独特の”洋食匂い”、コイツが妙に食欲をそそるのだが、、に遭遇する。それがこの週末ずっと臭覚を刺激していて遂に我慢出来ず昨晩、海の幸コキールに挑戦した。 てっきり冷凍庫…

いよいよ明日発表、、、BAFTA Goes To 、、、、

イギリス現地の2月8日、いよいよ英国のオスカー賞である第68回、BAFTA賞(British Academy Of Film And Television Arts)の発表がある。アメリカのオスカーがメディア総動員で延々4時間に渡り放映される(2月22日)一年に一度の”映画界の大祭典”とす…

”インソムニア”(02年)

何時になっても日が落ちない荒涼としたアラスカの大地、そんな田舎町のゴミ置き場に捨てさられた少女の死体、その応援捜査に向かうためにロスアンジェルスから派遣された敏腕刑事ウィル・ドーマー(アル・パチーノ)、田舎町でその彼に憧れて将来は自分も大都…

”アメリカン・スナイパー”(14年)

一昨日芝を全部刈り(プロのお手伝い付き)プールもしっかり掃除、隣接するエンタメ・ルームやトイレもホースで全部水洗いキレイなもんさ、、朝から映画館へ出掛けても誰からも文句は出るまい。突発事故だけはないようにと祈る気持ちである。そこでやっとこさ…

”イコライザー”(14年)

”イコライザー”だなんてヘンテコな邦題だな、、、そりゃ原題が”The Equalizer"なのでそのままカタカナ化したのは判るのだがちゃんと発音通りに表記すると”イクアライザー”が近いような、意味は”ナニもない状態に戻す人”、、ご破算で願いましては、、ってこと…

”セルマ”(14年)

このタイトルはアメリカ南部、アラバマ州の都市名でかのマーティン・ルーサー・キング師がモントゴメリーまでの道のりを平和行進した時の出発点として知られている。このところ鑑賞した映画は自伝が多い、それ以前にオスカーに作品賞候補としてノミネートさ…