”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西部劇の主役

今日は比較的楽に”魔金”を乗り越えられた、、朝っぱらからしっかりとプールのポンプやらを掃除して芝刈りも伸びの早い箇所だけを数件こなし、落っこちそうなヤシの木を”必殺飛び道具”で切り落とし電動のこで寸断、ゴミ缶の回収を待ってそれもしっかり片付け…

”チャイルド44”(15年)がいよいよ公開だぁ~

http://blogs.yahoo.co.jp/guch63/68311517.html この映画、原作がこれ、、↓ ロブ・ロイ・スミスが書いた原作、これがナンと大長編作で三巻が夫々上下とあり、合計6冊分の文庫なのだ。2年前にも”映画化決定”とブログにも書いていたのだがこの度やっと映画が…

年次総会

今日は年に一回開催される管理組合の年次総会だ。これで年間の管理組合費やら補修費、保険費用などの大型費用の具体的な出費が決議される。 32戸あるタウンハウスの住人(所有者)が参加するのだが州外に住み、所有物件を賃貸に出しているオーナーさんは殆…

イル・ディーヴォ

大分以前から彼らの存在は知ってはいたのだがCDを買ったり、コンサートの様子を見たりはした事がなかった。それが最近CDも買いYoutubeで世界各国で開催されたコンサートを見たりですっかりドツボにハマっている。 昨晩もバルセロナでの公演を2時間半に渡り…

大親友、ボクのヒーロー海兵隊員、マックス(15年)

http://blogs.yahoo.co.jp/guch63/70179042.html つい先日このニュースを見て記事を書いたばかりだったのにやはりもう既に映画化に向けて、、と言うかもう劇場公開に向けて最後編集、追い込みをやっていたんだ、、、。 その映画は原題が”Best Friend Hero Ma…

人気の海外移住先!

こんな記事が、、さてどんなお国が人気があるのか?で覗いてみた。しかし情報元はアメリカの雑誌社で対象となっている購読者はアメリカとカナダに居住している”準リタイア組み”らしいのでそりゃ我々日本人が”良い”と思う外国とは大分違うだろうな~、、、彼…

”ブルー・ブラッド ~NYPD家族の絆~(10年~)

10年からアメリカのCBSが制作し現在5年目のシーズン5が放映されているらしい。恐らくオーストラリアの民放でもどこかでリアルタイムに近い放映があるんだと思うがCM満載じゃダメだよ、、っでFOXさん経由でちょっと古いシーズンを最近になって見始めた。…

”深夜食堂”(15年)

この人、新宿の裏横丁にある”めしや”のマスターである。この一膳飯屋、営業時間が夜の12時から朝の7時頃までと一風変わっているのだが、毎晩それなりに忙しい、、常連客にはヤクザのチンピラからストリッパー、、オカマバーの店主やら普通のサラリーマン…

新規テナント決定、最短記録更新!

昨日は日曜日、映画から帰り夕方、そろそろ夜メシの支度でもやりましょうかね?、でもその前にこの2年半も住んでいてくれたシングルマザー+お嬢さんのおねいちゃんが3週間で引っ越す予定でその4号が空室になるんだった、、早めに賃貸募集中の看板でも出…

(続)マリーゴールド・ホテルで会いましょう(15年)

原題は”The Second Best Exotic Marigold Hotel"、、一作目が”The Best Exotic Marigold Hotel”で国内公開時、11年には”マリゴールド・ホテルで会いましょう”と言う邦題だった。さて今回は”The Second"が付いている、こりゃもう最後に②を付けるか”続”をつ…

”ローマ帝国の滅亡”(64年)

この映画が制作されたのは63年、アメリカ本土で劇場公開されたのは翌年の3月。映画館で見た記憶はあるのだが内容はサッパリ覚えがない、、もっとも先週見た映画でも最近は内容をすっかり忘れているケースが多いので50年も前に見たことを覚えているだけ…

渡辺謙が舞台で”王様と私”を、

最新ニュースらしいのだが渡辺謙がニューヨークのブローウェイで舞台に立つそうな、、その舞台は”王様と私”、お相手は新進のブロードウェイ女優、ケリー・オハラがアンナ役で来月の4月16日が初演らしい。こりゃ松本幸四郎の”ラマンチャの男”そして米倉涼…

”愛と暗殺のタンゴ”(02年)

このところ映画、映画、ブログ、仕事、読書、映画、仕事、読書、、ブログ、料理、映画、料理、、、みたいな生活だ。でも連日2~3時間は外回りの仕事をこなしているし事務所だってずっと開業している。それに住人とのお話にも興じているし何処からも苦情は…

”マイ・ブラザー哀しみの銃弾”(13年)

邦題が”マイ・ブラザー哀しみの銃弾”、、と来たか、、原題は”Blood Ties"、、即ち”血縁者”って意味なのだがより的確に表現するには”血の絆”って事になる。13年にフランス・アメリカ連合で制作されカンヌの映画祭でも上映されギヨーム・カネ監督が二人の兄…

”ドラフト・デイ”(14年)

昨年上映された映画、残念ながらオーストラリアでは劇場公開がなかった、、そりゃアメリカン・フットボールを扱ったお話なので無理もないのだが、。ブラッド・ピットがメージャー・リーグ野球の内幕に迫った”マネー・ボール”もやるにはやったが2週間程度で…

”ジョン・ウィック”(14年)

久し振りにお目にかかるキアヌ・リーブス、おっと先日”47Ronin"を見たじゃないか、、でもアレは見てはいけない映画を見てしまった気分だったので今回は仕切り直しだ。劇場公開時は割と評判が良く、これまでのキアヌ映画とは一味違う”良い出来だ”と書かれて…

あるホテルの閉鎖、、

今日はちょっと感傷的になっている、、もう大分以前から判ってはいたのだがおっさんがその”青春、そして働き盛り時代”を捧げた某ホテルが今年の8月に閉館される。 最初の東京オリンピック開催にあわせて62年に開業されたのでもう半世紀が経過している。特…

”テイラー・オブ・パナマ”(01年)

相変わらずの酷い邦題だ。もう古典と言っても良いようなスパイ小説の巨匠、ジョン・ル・カレの原作にこんな邦題は失礼だろ。これじゃ”パナマに住むテイラー”さんみたいで全くもってその小説の真意から外れている。原作が翻訳された時は”パナマの仕立て屋”だ…

愛猫エリーにプレゼント

最近ワタシの事をちっとも書いてくれないじゃないの??とコレはエリーから催促。其処で今朝は何時ものようにPCの前で一緒にニュースを検索していたら、突然この写真を見て”ミャーミャー”言い出した、、同じネコに反応したのかな??でも最近はYoutubeで他の…

”モーガン氏最後の恋”(13年)

原題は”Mr. Morgan's Last Love"直訳すればまさにそのままの邦題なのだがどうも日本では未公開らしくそのまま”ミスター・モーガンズ・ラスト・ラブ”と表示されているらしい。ドイツ人の女流監督、サンドラ・ネテルベックがパリを舞台に撮った”シニア・ラブ”…

”ミケランジェロ・プロジェクト”(14年)

普通は映画館で見た映画は圧倒的に印象も良いし評価するなら☆半分くらいはプラスしたくなるのだが、、この映画”モニュメント・メン”(原題)は公開前からの期待が大きすぎたせいかどうも映画館から出るときはしっくり来なかった。 事実を基にした原作だし戦争…

”オデッサ・ファイル”(74年)

74年に公開された映画なので初めて映画館で見てから40年以上が経過しているって事になる、、そりゃ主演のペーターを演じたジョン・ヴォイトだって30代だし実に若い。娘のアンジョリーナに至ってはまだ生まれてもいなかったし、、。 原作はフレデリック…

”リスボンに誘われて”(13年)

この映画、ブロ友さんの”記事に誘われて”見たいな~、、と思っていた。それが毎度のFOXさん、何気なくダウンロード可のラインアップを見ていたら”Night Train To Lisbon"とあるじゃないか、、こりゃひょっとして同じ映画かなと配役を見るとジェレミー・アイ…