”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浦島太郎の気分です、、。

現在、賃貸募集中が一軒あるのだがこの一週間に表通りの看板を見てやって来た”見込み客”が4組み、どうもその後何の返事もないのでこりゃ空振りか、。経験値からいっても10組みくらいは来ないと本気で探しているヤツには当たらないので別に心配はしていな…

アメリカン・ヘイスト(15年)

土曜日の午後、”賃貸募集中”の看板が出してあるにも係らわず全く空振りだ、問い合わせの電話一本来やしない。もう事務所は開店休業を決めてFOXさんに映画の”出前”を注文する。このところ連続4本がクライム・サスペンス、しかも強奪もので昨日はタイトルまで…

”ザ・プロフェッショナル”(01年)

ありゃ~、、、この映画、原題は単に”Heist"(強奪)なんだが邦題が何と”ザ・プロフェッショナル”だと??その昔、そんなタイトルの映画が何本かあったのだがこの”強奪映画”に”プロフェッショナル”か、、しかもご丁寧に”ザ”付きだよ。最近見た映画が全部この…

”ブラック・ウィドウ”(87年)

今朝は6時起き、、まだ真っ暗だよ。冬の間は6時半になると敷地内あっちこっちにある外灯が消えるようにタイマーを設定しているのだが霧雨に混じってまだ濡れた道路をハッキリと照らし出している、、普通アクション映画ではこんな濡れた道路が画面に広がる…

”バウンド”(96年)

この映画、原題が”Bound"、邦題はそのまま”バウンド”でもボールが転がる事なんだがこの映画では”自分で弾む”と言うか”監禁された”と言う意味の方が適切かも知れない。でも邦題にもっと工夫があればこりゃちょと古いが大化けしてたかも知れない程の”秀作”だっ…

愛猫にとって”長寿か自由”か、さてどっち??

今朝は最低気温が7度とか、、実に寒い。日本在住の方には申し訳ないのだがもうベッドから出るのもイヤだぁ~、、、でも布団は薄い掛け布団一枚だしパジャマは相変わらずTシャツ、、(最近は流石に長袖)だが下は短パンで寝ている。今日の日中は20度には届…

”スコア”(01年)

この映画、主演の筋金入りの金庫破りがニコラス(ロバート・デ・ニーロ)、愛人にアンジェラ・バセット、そして若い相棒ジャック(エドワート・ノートン)、更に最後の金庫破りを依頼するボスが何とマーロン・ブランド(マックス)と来た。どうもこの映画が最後…

ポインセチアが満開

今朝は遂に今冬の最低気温を記録したそうな、、そうは言っても7度とかなので日本の冬とは比較にならない、、でも日中は17度程度にまでしか上昇しないのでこのブリスベンでは”寒波到来”と言えそうだ。 そして庭先を見ると、、ポインセチアがすっかり真っ赤…

オマー・シャリフ逝く

何といっても往年の映画ファンには印象深いこの映画のこのシーン、、、砂漠の彼方から陽炎に乗って何時の間にか現れ、ローレンスと砂漠案内人の元へ、、そして銃声一発、案内人を殺害するシーン。 この若き族長、シェリフ・アリを演じたのがオマー・シャリフ…

”ショーシャンクの空に”(94年)

原題は”The Shawshank Redemption"、その意味は”救済””償還”なのだがその刑務所所在地の地名の空を見上げ、自由になった身を喜ぶ、そんな主人公の思いが邦題には込められている。脱獄に関連する映画はそりゃもう”脱走”と言うジャンル分けが出来るほどに制作…

”レイ・ドノバン”と”ブルー・ブラッド”

このところ映画館からはすっかり足が遠のいているが相変わらず映画は楽しんでいる。アメリカではシーズン3に突入したらしいのだが”レイ・ドノバン”、これは果たしてテレビでこんなにスラングだらけのセリフや過激なシーン、、をやっても良いのか?、、と頭…

素晴らしきクリス・ボッティ、、、

昨晩はいそいそと5時過ぎには出発、市内で簡単に食べてこのブリスベン川沿いにあるコンサート・ホールのメイン会場へ、、開演は8時、、、、普段ならもう寝る準備をしている時間なのだがまあ年に一回くらいはこんな楽しみも良いだろう。映画でもそうなのだ…

ストーリー・ブリッジ75周年

これはブリスベン市内に架かるストーリー・ブリッジ、それがこの週末に75周年を迎える。25年前には節目の50周年記念があった記憶があるのだが当時は後方にそびえる高層ビルも僅か2-3棟しかなかった。それが今じゃこの通り、、更にはこの写真にはは…

脚立の上でイナバウワー、、、

先月”賃貸中”の看板を表に出す事もなくあっけなくテナントが決まった20号、今週末には敷地内を通る道路を隔てたお隣の15号から引っ越してくる。 どうも所有者が自分たちで住むので賃貸をやめるとか、、もう7年近く住んでいるしオレなら今度は違う場所へ…