”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リトル・リーグ、、優勝へあと2勝

この8月はずっと東京の”北砂リトル”が代表として出場していたリトル・リーグ・ワールド・シリーズを追っていた。 それも残すはあと2試合、明日のメキシコ戦に勝てば遂に”世界一”を目指してアメリカのチーム、、テキサスかペンシルヴァニアの覇者と対戦する…

ビッグマック指数

このビッグマック指数、、別に”週に何個食べるか”や”一度に何個食べれるか”と言うものではなくて80年代後半にイギリスの新聞社が公表した世界各国の物価指数である。 以前にも記事にした記憶があるのだが元の数字はビッグマック一個の値段、本来は世界中、…

”プリデスティネーション”(14年)

これはオーストラリアで制作されたご当地資本作品で撮影もその殆どがメルボルンや近郊のスタジオで行われた。主演のイーサン・ホークはアメリカから呼ばれたのだがその他の配役も殆どがオージーたちで昨年オーストラリアの映画祭で世界に先駆け上映されたの…

ザ・フォージャー (14年)

原題は”The Forger"、、”贋作者”なのだが日本では公開もされず予定もないそうな、、こりゃ困った、、さて邦題はどうするか?? そんな時はそのままカタカナ化するっきゃないだろう、。意味は絵画などのニセモノを描く犯罪者だが、邦題に”がん作者”は合わない…

”マダム・マロリーと魔法スパイス”(14年)

昨年公開されたヘレン・ミレン主演の映画、原題は”The Hundred-Foot Journey"(”百歩の旅路”とでも言うか)、同名の原作を映画化したものである。 インドのムンバイ(ボンベイ)でレストランを経営していた一家が遠くフランスの片田舎へ移住し村の住人には全く…

夏休み事情

今年は真冬の最中に酷暑を5日間ほど体験しちまったが夏休みと言えばやはりこんな雰囲気を誰しも思い浮かべないだろうか?その夏休みも北半球じゃそろそろ終盤、流石に猛暑も一段落し向こう正面追い込みに差し掛かっている事だろう、、。 思えば南半球、オー…

”誘拐の掟”(14年)

この映画、実は公開と同時に映画館に駆けつけて一回、そしてFOXで有料配信になった時に5.5ドルを払って一回、そして昨晩タダになり放映されたのを録画してもう一回と”鑑賞の掟”みたいに見まくっている。それ程にお気に入りのリーアム・ニーソンの主演映画…

後世に遺したい、ベストシネマランキング

先日、都内でfpdさんに頂いた雑誌”ぴあ”(貴重な資料)で発表された”死ぬまでに見とけよ”ランキングの結果である。 面白いのはジャンル別とかファン、性別年代層のランキングと違って映画制作に携わっ夫々の会社別にベスト50とか100が公表されている事で…

一枚の古い写真

コレは本邦初公開の貴重な”お宝映像”です。下部に記載があるように昭和33年、、って事は西暦でいけば1958年、国内では既に西部劇、不朽の名作”シェーン”(53年)が数年前に上映されていた時期ですかね?? この撮影に関してはかなりうろ覚えですが屋…

”ミッション・インポッシブル/ローグネイション”(15年)

日本行きもあったのでなかなか見れませんでしたが今日は意を決して6時半の回へゴー、、携帯の電源は切ってメシも食わずにいそいそと、、今日は火曜日なので”シニア一枚、、”と言わなくても料金は同じだ。でも残金が少しあるはずのハードを出せば良いのに1…

ネット環境とオフィス機器

うちのネット環境。壁に設置されているのが光ケーブルの配線盤と額入りの展示物は大切な州政府発行のライセンス、、そしてカウンターにあるのが家中に電波を飛ばすWIFI機器、これのお陰でモニター左のタブレットが何処にいても使え更には今じゃ別室で”骨董品…

親友を伴い帰国

5泊6日の東京滞在、約7年振りだったがそれなりに充実した時間が過ごせた。しかし暑かった、、ホテルから一歩外へ足を踏み出すとクラクラ、、っと来る、、するともうダメだ、意識の向こう側で手が勝手にあがり目の前に停まっているタクシーへ一目散、。そ…

明日はオーストラリアへ帰国です

猛暑の東京、今日も灼熱地獄で記録更新とか、。今朝はテレビの前で直立不動、広島平和記念公園からの原爆投下70年記念式典の実況中継を見てホテルの外のコンビニへ、、サンドウィッチとコーヒーの朝食を済ませ今度はロビーの片隅に陣取って2時間余りが経…

てんてこ舞いの日本初日

昨日は8時間ちょっと機内に座ってやっと成田空港へ到着、飛行機は満席って訳でもなく割と余裕があり預けなくてもよかった荷物を受け取り空港ロビーへ、、そしたらもう暑い。夜の7時半を過ぎているってのにまだ31.5度の表示が、、しかも体感湿度が90…