”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で9月も終わりです、、

今日は月末の集計日、、そりゃ前日から色々準備をしていても最後の数字が合わない、そうならないように毎日ちゃんと銀行の口座へアクセスして間違いないようにやっているのだがそれでも何処かが違っている。今月もどうやっても最後500ドル近くが合わない…

黒猫のどタンゴ、、

その昔、”黒猫のタンゴ”と言うヒット曲があった。そのタンゴが今日は大化けして結局大枚800ドルに達してしまった。そうなんですよ、、先週ウチの黒猫”エリー”を年に一回の定期検診に連れて行った際に獣医さんから”そろそろ歯垢を取りましょうかね?””全身…

”キングスマン”(14年)

日本で劇場公開されたのが9月11日だとか、、オーストラリアでは今年の2月だったのが大分ずれ込んで6月に公開された。今じゃ既にFOXが有料配信していて5.50ドルで視聴可能だ、劇場ではシニア料金が8ドルなので2.50ドル安く見れるそれに自宅だし…

”ホステージ”(05年)

ブリスベンは”スプリング・リバー・フェスティバル”の最終日とあって市内は大賑わいだ。お目当ては市内を蛇行して流れるブリスベン・リバー三ヶ所に設置された筏から上げられる花火だ。年末の花火に匹敵する程の規模らしいがこれを目指して50万人の群衆が…

”シキャリオ”(15年)

原題は”Sicario"、、、メージャー・リーグの野球放送を見ている時に球審のうしろ、バックネットの下に何回も広告が出ているので映画の公開が迫っているのは知っていた。そして遂に昨日の木曜日、オーストラリアでも封切られた。主演はエミリー・ブラント、そ…

”ヘヴン”(02年)

原題は”Heaven"、、まさにそのまま天国、解説にはケイト・ブランシェット渾身の演技、夫の死の原因となった”黒幕”に復讐するため単身乗り込むのだが、、こう書かれたらもう”見る”っきゃない、。 舞台はイタリア、、トリノの町で英語教師をしているフィリッパ…

”誰よりも狙われた男”(14年)

この映画、原作はスパイ小説の第一人者、ジョン・ル・カレが書いた”The Most Wanted Man"(原題)の映画化である。そして昨年2月に46歳の若さで亡くなったフィリップ・シーモア・ホフマンの遺作になる(”ハンガー・ゲーム”はもう一作待機中)。 ドイツの諜…

”ブロークバック・マウンテン”(05年)

長い事、見たい見たいと願っていた映画をやっと見ることが出来た。無論劇場公開当時の事は鮮明に覚えているのだが題材が題材なだけになかなか見に行く勇気がなかった、、そしてもう公開から10年が経過しちまった。 昨晩は家内は不在だと言うし好みの日本の…

スパイ映画のベスト・テン!!

独断と偏見で選出したスパイ映画の”傑作”です。 ”針の眼”、原題は”Eye Of The Needle”(81年) 原作はケン・フォレット、彼の描写はかなりきわどいので映画化が心配だった。フェイバーと言うドイツのスパイを演じたのはドナルド・サザーランド、彼を愛してし…

カレー風味炊き込みご飯

これは先月、東京で8~9年振りに味わった”カレー風味炊き込みご飯”である。何時も焼き鳥を楽しんだ最後にシメの料理として出て来る。鶏ガラを使ったスープと共にしこたま飲んで食った後に味わう炊き込みご飯はもう満足一杯の一品だ。 たかが炊き込みご飯、…

”64”連続ドラマ

明け方、、最近は5時過ぎには明るくなる、、ふと耳を澄ますと”シトシト、、”と音がするじゃないか、、これに”ピッちゃん”と音が入ると子連れ狼、拝一刀になっちまうがこりゃ恵の雨だ、嬉しいじゃないですか、本当に久し振りの雨です。実は一昨日、昨日と肉…

”マッドマックス/怒りのデス・ロード”(15年)

映画館にはチョイと行く勇気がなかった、、オーストラリアにお世話になっている身だし折角此処の資本で撮影され(砂漠のシーンはアフリカでの撮影らしい)アメリカでの配給提携もしているのでFOXで配信されたら見てみるか、、と思っていたら意外とその機…

サイナラ15年のヤンキース、、

今日のニューヨーク本拠地でのダブルヘッダー、昨日ブルージェイズとの直接対決で大負けしたので何としても二試合は絶対に勝たないとこの15年シーズンは終焉を迎えてしまう。それがナンとも情けない事か第一試合を11対5で大敗、さらに第二試合も6回ま…

”コンドル”(75年)

コンドルは飛んでいく~、、、これはサイモンとガーファンクルがカバーしたアンデスのフォークソングだがこの映画の原題は”3 Days Of The Condor"、、コンドルの3日間だった。制作されたのは75年、監督はシドニー・ポラックで主演は人気絶頂のロバート・…

”007/スペクター”(15年)、前売り券入手!!

これはお宝モンです。昨晩からPCの前に張り付いて販売開始を待ってました、、映画は”007/スペクター”、そして初日の昼の回(11月12日、12:30)、それもゴールド・クラス席を無事買うことが出来ました!!! 早速プリントアウトして一番目立つとこ…

”遠すぎた橋”(77年)

77年に制作された戦争大作、オールスターキャストでノルマンディ上陸後のヨーロッパ戦線を描いている。 原作は”史上最大の作戦”と同じコーネリアス・ライアン、此方は”史上最大”から14年も遅れて映画化されている。当時は何で映画化にそんなに時間がかか…

”ヘラクレス”(14年)

日曜日の夕方、、気がついたらこんな映画を見ていた。日本の刑事さんから一気にギリシャ神話の伝説の英雄物語へ、、タイトルは”ヘラクレス”(原題もHercules)、英語読みだとハーキュリーズと聞こえるのだが日本じゃヘラクレスの呼称が定番だ。 これがクラシ…

日本の刑事もやるじゃん?

先月の一時帰国以来どうも心身共に日本になびいているような気がする。この大量のDVDは何時も友人から借りてきちゃ楽しんでいるのだが普段は半分も見ないでお返ししている。それに普通はCMは飛ばすのだが今回は妙にCMに見入ってしまい本編を楽しむより現在は…

粗大ゴミの回収

何時からだったかブリスベンではお役所が年に一回、道路際へ粗大ゴミの回収に来てくれる。 我が家はもう大分以前からお世話になる事はないのだが流石に32軒の集合住宅では外へ出したがる家がある。 夫々勝手に出してくれればナンの問題もないのだが、、今…

光陰矢の如し、、

先月、東京は銀座の街中で”こりゃ、暑いなぁ~、、”と呻いていたのが嘘のようだ。fpdさんと有楽町で落ち合いピザを食べにイタリアンへ入ったのだが其処でも”暑いですね”の連発、額に汗してピザを頬張っていた。それから丁度4週間と1日、ブリスベンは一応冬…