”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日になっちゃいました。

朝起きたらもう何となくムワ~ンとする陽気、、夜は20度くらいに下がっていたので熱帯夜には至らず寝苦しい事はなかったのだが大晦日の朝はこりゃチト暑いぞ。予報を見たらやっぱり、、32度を越すかも知れない。明日の元旦は36度とかになると言ってい…

続・ブルーハワイ?

今、オーストラリアの数少ない民放局で放映中のドラマ”Hawaii FiveーO”にハマっている。このリブート版は68年から80年と言う12年の長きに渡って制作されたオリジナルの”警察もの”をリメイクしたものだがその新シリーズは10年に放映され始め現在はシ…

”マリアンヌ”(16年)

昨日の失敗はせぬよう、、今朝はちゃんとクルマをリーチ、”映画に行くからね”っと家内にも声をかけておいた。そしたら”何を見るんですか?”、”ホラッ、昨日見損なったラララ、、ってヤツさ”、、一呼吸置いて”それって私も見るって言いませんでした??”っだ…

敵は本能寺に、、いた

”豪界”は23日の昼からずっとお休み、、28日になってやっと動き始めた。でも郵便局も銀行も一部お休みらしい、、郵便局なんぞお国の代理店なんだがナンでこう統一されていないのか?不思議な現象が起きている。 管理人もずっと引きこもっている訳にはいか…

ペットモテル臨時開業

遂に管理人、ペットシッターも引き受けます。 あれ~、、デジカメで撮ると身体がこんな色合いになっている、、種類は聞き忘れましたが”マックス”くん、10号のテナントさんのニャンです。生後半年くらいで可愛い盛り。実は家族揃って夏休み、でもペットモテ…

ジョージ・マイケルの悲報

本当に”ラスト・クリスマス”になってしまった。ナンで、、まだ53歳の若さだと言うのに、、、RIP George.

土砂降りのクリスマス

明け方から何となくヘンな予感が、、、そして5時起床(今の時期は4時半にうっすらと夜が明ける) → トイレ → 二度寝 → 6時再度起床(エリーがウルサイのだ)、案の定、雲行きがおかしい、、、と思う間もなくザァー、と来てそれからもう半日が経過しているが…

クリスマスの主役

平穏無事な夜明け、、そして今夜はクリスマスイブだ。どうも日本人には馴染みが薄いのだが(我ら世代だけか?)オージー達はそりゃ一年の消費の70%をこの時期に投入するとかでそりゃ凄まじい消費パワーだ。何せ最寄りの大型ショッピング・センターでは24…

”ブローン・アウェイ/復讐の序曲”(94年)

この映画は94年に公開、MGMの創設70年を記念して制作されたものなので結構力が入っていた。丁度我々がブリスベンに落ち着いた頃だったので邦題に”復讐の序曲”と付いているとは知らなかった、、似たようなタイトルで”Blow-Up"と言うのがあったがあっちは…

”ブレードランナー 2049”(17年)

思えばこのSFの金字塔と世界中の映画ファンから崇められている映画は1982年に制作され、その舞台は近未来の2019年の事であった。そしてその続編がやっと制作される事になり予定では来年10月の公開だがその”雰囲気”がやっと公開された。 今度は20…

恋ダンス、アメリカ大使館バージョン!!

今年はオーストラリアからアメリカの大使館バージョンをお借りして今年一年お付き合い頂いた皆様に”メリー・クリスマス!!”をお届けします。 日本の外務省や諸外国にある大使館でこれをやったら大騒ぎになるだろうなぁ~、、”息をするほどにフザケてる!、…

ジュリア・ロバーツ

特に大ファンでもないのだが昨晩見た”エリン・ブロコビッチ”(00年)はやはりオスカー主演女優賞受賞、納得の映画だった。67年生まれなので当時はアラサーの真っ只中、胸を強調したピチピチドレスは見ている方があれじゃ肩や胸は凝らないのか、疲れちゃい…

”L'Empire Des Sens"(76年)

英語のタイトルが”In The Realm Of The Senses"、、う~ん、、こりゃ難題だな。”Realm"とは何ぞや、、”領域とか範疇”と言う意味らしい、そして”Senses"は”センス”だよな、、”感覚”っきゃないだろう。って言うことは”感覚の領域に置いて”って意味なんだが、、…

”フォー・クリスマス”(08年)

普段はこの手のコメディは余り見ないのだがクリスマス間際だし朝っぱらから暑くて何処へも行く気分じゃない、、それに昨日はしっかり朝から働いたし今日はもう何もしなくても文句は出るまい、、それに明日の日曜はどっかのおばちゃんが音頭を取って昨年同様…

猫は飼い主をどう見ているのか??

これについては色々な出版物もあるし最近も読売新聞の発言小町では”猫は飼い主のことを何だと思っている?”と言うトビまで立っている。っで本当のところはどうなんだろう??早速我が家のエリーにインタビューをしてみた、、; 飼い主:最近ちょっとミャーミ…

”われらが背きし者”(16年)

大好きな”スパイものミステリー”、しかも原作がジョン・ル・カレと来たら見ない訳には行かない。それも普段なら真っ先に映画館へ駆けつけるところだがこの映画は残念ながら出向いたらもう上映が終わってた、、。原題は”Our Kind Of Traitor”で原作が翻訳され…

”ラ・ラ・ランド”(16年)

チョイと気が早いのだがどうやらこの映画、”La La Land"が旋風を巻き起こしそうだ。 8月にベニスを皮切りに14箇所以上のヨーロッパの映画祭で上映されすこぶる評判が良いのだ。遂にアメリカでは先日発表された”ゴールデン・グローブ”の主要7部門でノミネ…

動物虐待防止協会サマ

やっとブリスベンへ家族を呼び寄せた92年だったかに”RSPCA"(本家のイギリスでは”英国動物虐待防止協会”と呼ばれている)に出向き最初のニャン子、”ブリッキー”を授かってきた、、そして翌年だったかに今度は”モノトン”を引き取ったのでこの協会は我が家の…

「アライバル」か「創設者」にするか?

昨晩遅くまで今年最後の管理組合の定例”寄り合い”があり会計報告も済ませこれで無事、管理人業の16年が終わりそうだ。今年は結構住人が入れ替わり賃貸者も加えると合計8軒の住人が新たに”Peppertree”の住人になった。これは合計32軒なので四分の一って…

終わりなき”スター・ウォーズ”シリーズ

一番最初に公開されたのが77年で原題も邦題も”スター・ウォーズ”だった。それからシリーズ化されタイトルも”エピソード4、新たなる希望”となり続編の”5”は80年に公開、そして”6”が3年後の83年に公開されている。 要するにトリロジーとして3作で完…

読書は大切ですよ

この女性、名前はカルシー・リーズさん、今年のクイーンズランド州の”ティーチャー・オブ・ザ・イヤー”に選ばれた私立校の先生だ。 色々な理由があるのだが一番審査員が評価した点は”全ての学級レベルに置いて読書力向上”に貢献した事らしい、、。 この問題…

晩飯は超簡単中華で、、

昨晩はもうこれ以上刺身は食えん、、と思った晩飯。でも日が変わると自然と夜はやって来るし腹も減ってくる、、そして晩飯の時間が、。もう今日はやる気にもならず家内が日本から持って帰ったインスタントで済ませよう、っで登場したのが、; この奥の手、こ…

刺身三昧の晩飯

日本の方にはナンだ普通の刺身盛りじゃん、、と思われるのだがこのオーストラリアの”肉社会”に置いてはそれはそれは貴重な夕食なので御座います。 そもそも新鮮で刺身で食えるモノ、、となったらホタテ、イカ、サバ(それでも全部冷凍ですが)以外には業者か…

今年のクリスマスプレゼント

いや~、、貰う方じゃなくて差し上げるほうですが、、。毎年の事だが今週来週で全部手渡さないと3週間もやって来ない業者がいるので12月早々にはリストアップして買い付けを。 まずこの25年以上に渡り来てくれている芝刈り業者のビルおじちゃんには; …

”殿、利息でござる!”(16年)

何時も最近の邦題はカタカナの羅列だけで工夫がないとか、担当者はナニを考えているんだぁ~、、とか遠吠えしているのだが今回は珍しく邦題に英語のタイトルを付けたケースを、、邦題は”殿、利息でござる!”なのだがこれが”The Magnificent Nine"となってい…

リドリー・スコット監督作品の人気投票

これは今朝のIMDbで見つけた人気投票、早速内容を見てみると、、、; (年代順にウィキに掲載されていた監督作品) デュエリスト/決闘者 The Duellists (1977) カンヌ国際映画祭新人監督賞 エイリアン Alien (1979) ブレードランナー Blade Runner (1982) レ…

FOXさん、今年もお世話になりました、、

確か契約してからもう14年くらいが経過している。普段FOXさんと言っているが正式には”FOXTEL”と言うらしくオーストラリアでは有線放送の先駆者とか、、。そりゃまあチャンネル数は凄い、でも普段見るのは10チャンネル程度っきゃないのだが。その契約内容…

”手紙は憶えている”(15年)

この映画は以前ブロ友の atts1964の映像雑記 さんにご紹介頂き見たいなぁ~、、と試行錯誤していた。そしたら何の事はないちゃんとFOXさんのラインアップに入っていた。我が家ではFOXさんの通常の契約とは別にネット配信にも加入している。そんな時は別に課…

ベスト・ミステリー犯罪映画選

うん、今夜のブログは結構気合が入ってます。なにせ”映画と愛猫とオーストラリア”って命名したくらいなので映画に関してもそれなりの見解がないといかんし自分の記事を検索する上で常にキーワードとなっている、”ミステリー”、”原作”、”犯罪モノ”、”私立探偵…

プールの保全管理

オーストラリア、特にこのクイーンズランド州は気候が良いし面積もあるので一般家庭にもプールを設置しているところが多い。無論、これが売買に際しては”目玉”になるしプールがあると言うだけで2万ドルからその価値が上がるそうな。 もう一つ利点もあるのだ…