”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ行かん、ブルー・ハワイへ、

これはワタシの不徳とするところなのか、ひねくれた性格ゆえなのか、昔っから言葉や字で願望を残すとまんずその願いは実現しなかった、、しかし”意地”だけは人一倍強い。うん十年も昔だがそれまで一日20本も吸っていたハイライト、これをある日を境にキッ…

”脳死判定の女の子、、

両親が臓器提供承諾の思いつづる”、、不覚にもNHKのニュースを見ていて涙を流したのは初めての経験じゃなかろうか?? 報道されたのはNHKの夜7時のニュース、これが翌日の朝オーストラリアでもそのまま放映されている。有料配信のFOXさんのチャンネルのひと…

イチローの真似をしてTシャツを、、、

あっははっ、、もう冗談でも書いてないとやっておれん程に暑い!今日も朝ハヨから33度を突破、35度に向かって真っしぐら。 我らがイチロー選手の恒例キャンプ入りTシャツをもじっておっさんもやってみた。どうでしょう??(この画像はモデルさんです、…

ショーン・コネリー映画ベスト・テン

これは今まで半世紀を越す芸歴のショーン・コネリーが主人公を演じた映画、その人気トップ・テンだそうな。実際誰が選んだのか投票式だったのか或いは演技だけに焦点を合わせたのかは不明だがYoutubeにアップされた動画から拝借して来た。 10位にランキン…

オージーの不快指数

ちょっと古いのですが、以下は以前”豪州屋”と言うオーストラリアに関する便利帳サイトを運営していた時に此方の新聞に掲載された”オージーが不快に思うこと”と言う記事を翻訳したものです。 元来日本人と言うのは他人、いや他国からどういうふうに見られてど…

”サーカスの世界”(64年)

原題は”Circus World"(64年)ならば邦題は絶対に”サーカス・ワールド”だろうと思い検索してみたら”サーカスの世界”になっていた、、、”ウェスト・サイド物語”を近年は”ストーリー”としているのでその逆現象か? CCことクラウディア・カルディナーレ人気絶頂…

”第一容疑者 姿なき犯人”(03年)

原題は”Prime Suspect 6:Last Witness"シリーズ6で”最後から二番目”のシリーズになる。ヘレン・ミレンはこの91年から続いたこのシリーズ全7作品で主演を演じエミー賞も受賞している。 邦題が実に刺激的じゃないか、、もし”プライム・サスペクト:ラス…

便利な日本語

”どうぞごゆっくり”、、”よろしくお願いします”、、”お任せください”、、、とか”スイマセン”、こんなのは英語で表記するとなると、、”Please Make Yourself Comfortable"、”Please Rest Assured"とか”Let Me Take Care"や”Please, Excuse”とかになって本来の…

素晴らしい予告篇ランキング

最近全然映画を見てないのでブログもアップ出来ない、”オージーライフ”書庫で何とか繋いでいたのだが今日は大魔金後の土曜、、外は朝から33度とかでもう絶対外へは出たくないしブログのネタはないし、困ったぞ。 其処で苦肉の作として思いついたのがこれ、…

田中さんx2

誰にでも”田中さん”と言えば知人や友人、同僚或いは先輩諸氏、、一人ふたりじゃ済まないくらい田中性を名乗る人がいるだろう。ワタシもガキの頃、お隣の親友が田中クンだったしその後、何時の時期にも必ずや”田中君”や”田中さん”の存在があった。 それも流石…

朝マック+ペットボトル水=

今日は朝の7時に高カロリー(?)の朝マック、そしてペットボトルの水を仕入れてプール際へ、、これでやる事がなきゃ嬉しいのだが敷地の裏、16号の裏庭で市の公園に面したフェンスに先のトンガったヤリ状の侵入避けを取り付ける事を以前から依頼されていた…

太陽がいっぱいだぁ~、、

朝起きて最初の2-3時間は何とか”小快適”で過ごせたが10時を過ぎる頃からもう”太陽がいっぱい”の世界、雲ひとつないブリスベンの”真っ赤な太陽”、アッと言う間に温度計は36度を突破している。2月も中旬だしもうそろそろこれが猛暑、最後のあがきだと…

日本人大活躍週!!

昨日の日曜日は五郎丸のサイン会がこのブリスベンで開かれた、、知ってたのだが日本人会とか補習校の皆さんが大挙して押し寄せるとかだったので人見知りするおっさんはちょと遠慮させて貰った。聞いた話ではわざわざ日本からこの日をめがけてやって来たファ…

膝を叩きたくなる邦題

もうかなり時間が経過しているがそもそもブログを始めたきっかけは”ナンで最近の邦題はこんなに手抜きなんだぁ~”と思い始めたのとワード・パーフェクトで保存していた映画のデータをPCの新機種に移行した際に全て消去してしまった事だった。 邦題に関しては…

”オデッセイ”(15年)

やっと見れたこの映画、原題は”The Martian"、、即ち”火星人”である。もうちょっと正確に表現するなら”火星に住み着き帰化した”と言うニュアンスだろうか?実に映画の内容をそのままに表しているタイトルだが邦題となると何時ものカタカナ化で”マーシャン”じ…

”ミクロの決死圏”(66年)

原題は”Fantastic Voyage"、、今なら絶対にそのまま”ファンタスティック・ヴォヤッジ”じゃなかろうか、それに”ミクロの決死圏”と言う素晴らしい邦題が付けられ66年に公開された。 これは公開当時のポスターではなく後年大分経過してから作られたものだ。 …

災難は静かに微笑む、、

何となく寝れない夜を過ごして昨日は無理やり急のアポを取って貰ったパーク先生の元へ、、恐らく帰りは運転出来ないので家内同伴、、日陰に留めたクルマで寝てる、、と言うので一人でトボトボ受付へ、、、。 ”アンタ、又来たの?”とつい一週間前に受付てくれ…

”ジェイソン・ボーン” シリーズ最新作

これが又、困った邦題だ。ロバート・ラドラムが描くところの暗殺者、ジェーソン・ボーン、80から89年に発表されたベストセラーで”暗殺者”、”殺戮のオデッセイ”、そして”最後の暗殺者”と言う三部作が原作になっている。 その主役のボーンなんだが英語で書…

50回目のスーパーボウル

一年に一度のアメリカン・フットボールの祭典、歴史ある節目の50回目の開催になる試合だし朝から期待に胸ふくらませてテレビ画面の中継を、、途中電話や何やらで5-6回も中断させられたが何とか最後まで見れた、、だがその試合たるや評論家諸氏10人中…

”タイム・リミット”(03年)

原題は”Out Of Time"それを→”時間がない”→”時間切れ”→”制限時間いっぱい”そして→”タイム・リミット”と言う邦題に。こりゃ”アウト・オブ・タイム”としなかった担当者は結構アタマに汗をかいたんじゃないのか?このタイムリーな転換なら逆に制作元へ原題を”Tim…

もうすぐ発表、アカデミー賞

今年のアカデミー賞は88回目となり今月28日(日本時間では29日)に発表される。以前はドレがダレが、、と気にもなったし発表前にはノミネートの段階で全部見ていたものだがもうそんな気力はあったもんじゃない。 下馬評では男優賞が圧倒的にレオナルド…

”マイ・インターン”(15年)

原題はそのまま”The Intern"、それを邦題では”マイ”と所有格を付けて”ワタシの研修生”としたのはなかなかやるじゃないか?この邦題をそのまま逆輸出して”My Intern"にしてもインパクトがあって良いのだがどうでしょう、、女性監督のナンシー・メイヤーズさん…

忘れた頃に災難が、、

忘れた頃にやって来る災難、、今日は半年ぶりに最寄りの眼医者さんへ”定期点検”に出かけたのだがイヤな予感は的中するもんだ。視界も視力も問題はなく老眼鏡は必要なんだがそれも市販の度数が比較的低いヤツで充分だ。ところが一昨年だったかに治療した左目…

ハワイを舞台にした秀作たち

どうも最近はハワイを舞台にした映画が制作されていないのか、、オレが知らないだけなのか??テレビ・シリーズには”Hawaii FiveーO”(新旧)とか”Magnum PI"とかあったのだが、、覚えている作品はどれも60年代に作られた古いものばかりだ。 この”ダイアモ…

”ブルー・ハワイ”(61年)

ハワイの第二弾、おっさん世代ではハワイと言えばやはりプレスリーだった、、”ハワイを飲んでトリスへ行こう、、”ナンてキャッチもあったが、、ありゃ逆だったかな??遠い憧れの常夏の島、と言えば最初に思いつくのはハワイ、まだ渡航も自由化されておらず…

”ファミリー・ツリー”(11年)

今月はチョイとハワイに関連のある映画を再見しようと思いFOXさんにお願いしたらジョージ・クルーニーがゲストで登場した”アクターズ・スタジオ”のインタビュー番組に落ち着いてしまった、、、。 2時間の公開収録番組、この俳優養成学校(ニューヨーク)とで…