”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"ザ・タウン”(10年)

邦題が”ザ・タウン”、、原題も”The Town"、、これじゃ何だか意味が判らないなぁ~、ただの”街”かよ、と思いながら画面に見入ると、冒頭にこのタイトルの説明があった。場所はボストン郊外のチャールスタウン、その街は不名誉な事に銀行強盗が頻繁に起きる事…

”特捜部Q 檻の中の女”(13年)

ジジイも歩けば棒に当たる、、、そんな秀作に出会った。デンマーク映画で英語の原題が”The Keeper Of Lost Causes" (迷宮入り事件の捜査員)で調べたら日本でも昨年の6月に何処かの映画祭で上映されていた、、その時の邦題が”特捜部Q、、”確かに意味は判る…

”マイ・ビッグ・ファット・ウェディング 2”(16年)

一作目の原題は”My Big Fat Greek Weddding”(02年)なんだが今度やっとその”続編ー2”が公開される。邦題は何故か肝心の”Greek"、ギリシャが抜けていて日本在住のギリシャ系住民からは苦情が出るんじゃないか?? この映画は”ギリシャ”ならではの結婚風刺劇…

”ワイルド・スピード Sky Mission”(15年)

原題の”Fast & Furious 7”(15年)、最初は”Furious 7”だったらしい、これじゃ”怒りの7人”だが何と邦題は”ワイルド・スピード 7”でそれもシリーズ化されててこれが7本目だった。 最初は”The Fast & Furious"(01年)でポール・ウォーカーが共演、その…

”シャッフル”(07年)

ハワイ後遺症が抜けない、、、兎に角、帰ってから3日後に発熱、悪寒がして夜中に掛けフトンを出す始末、その後、熱は下がるも咳がひどくうがいうがいの連続で喉が痛くなる始末。それも不思議と夜半になると、、ゲホゲホ、ゴホゴホと何処からともなく咳攻撃…

やはりホテルが素晴らしかった、、

社会人としてちゃんと就職したのがホテル、、、そしてそのホテルの現場に20年も勤務しちまった。”同期”が確か140人くらいいたのだが僅か数ヶ月で20人去り、半年で半分近くが去り、、で辞めるまでいたのは指で数えられるくらいだった。 その頃の日本は…

リメイクの”ベン・ハー”(16年)は如何に??

チャールトン・ヘストンを一躍スターダムに押し上げた”ベン・ハー”はウィリアム・ワイラー監督作の”名作”だ。制作されたのは59年、そんな特撮技術やCG撮影が一般的になる前のお話、そしてオスカーも11部門で制覇しあの競技場でのチャリオットシーンは今…

”続・夕陽のガンマン”(66年)

昔は映画館の前を通るとこんな看板が掛かっていた。手書きの看板屋さんがいて4畳かそれ以上もあるような大きな作品を壁画に設置していたものだ、。東京は築地にあった東劇、その向かいの松竹セントラル、東宝系の日劇や日比谷映画、有楽座、スカラ座、みゆ…

医者のハシゴ、、

ハワイからの帰りの機内では”007”を三本立て続けで見たがブリスベンへ帰ったら今度は続けてお医者さんのハシゴに、、。これは10日間留守にするので以前から取ってあったアポを変更し寄せ集めした結果だ。 まず最初が歯医者さん、、普段は半年毎に通って…

勘違いのご帰還

シアトルへ帰る孫たちと我々、ブリスベン組も同じ時間帯だったので朝食後にレンタカーで空港へ、、孫は途中グズる事なく終始ご機嫌さんで笑顔を振りまいてくれる。レンタカー屋のシャトルに送られ大きなスーツケースと共に空港ロビーへ降りチェックインも済…

本場のフラガール!!

やっぱりハワイと言えばフラガール、これがホンモノです。ちょっと暗いのですがサンセットを背景にハワイアンのライブ、そして昔の”ミス・フラ一位”だったと言うステージを見ながらチビも大満足の一夜でした。 残念ながら雲が厚くサンセットも雲間に落ちるだ…

ワイキキ VS サーファーズ

地名から行くとホノルル市にあるワイキキ・ビーチ、一方はオーストラリアのゴールドコースト市にあるサーファース・パラダイス・ビーチとなるのだが、、遥々そのサーファーズから一時間半に住んでいる我々のような住人にとってどっちがより魅力的な観光地な…

映画のロケ地へ、、

”地上より永遠に”、、制作されたのは53年なのでもう60年以上の歳月が経過している。今回のハワイ旅行では”楽園より永遠に”とばかりこの映画のロケ地を数か所見て回った。娘は”何っ、それって何処、どんな映画??”と言うが”まあまあ、、良いじゃないか”…

間際になって結構焦ってます

幅が4mくらいで長さが15m程度、”水遊び場”とでも言う感じのプールだがやはり使用頻度が高いせいか汚れる。 葉っぱが落ちてる程度なら長いポールに付いた網ですくえば終わりなんだが底辺に葉っぱや枝やらとこまかいゴミが沈んでしまうと水用掃除機で吸い取…