”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

”ゲーム・オブ・スローンズ”(11年~)

小雨模様の”大魔金”が終わって次は月末の集計、やり始めたのだが2時間が経過しても終わらない、、どうも計算違いなのか見落としなのか、、こんな時は自分でも数字が見えていないのでスッパリ諦め土曜の朝にやる事にした。そして遅まきながら最近やたらとFOX…

スティーブ・マックイーン+ムスタング=”ブリット”

今朝は予報が外れて6時頃から霧のような雨模様、、こんな天候は大嫌いだ。外にいるとぐっしょり濡れるしダブル魔金(リサイクルデイ)に何と月末、プラス最悪のお日柄だともうやる気が一気に失せる。案の定、、朝から四苦八苦しているのだがどうにも集計が合…

MLB開幕一ヶ月の結果は、、

今年のメージャーリーグは日本人選手の応援を主体にしようと思っている。 ドジャースの前田健太、ヤンキースの田中将大、マリナーズの岩隈久志、そして復活するかレンジャーズのダルビッシュ・有、、この4人が先発陣だ。そしてやはり目が離せないのがマーリ…

”彼は秘密の女ともだち”(14年)

14年に公開されたフランス映画、原題は”UNE NOUVELLE AMIE”、英語の題名は”The New Girlfriend"、それが邦題になると単に”女ともだち”じゃなくて”彼は秘密の”が付いてご親切に内容が少し判ってしまう。 左の”彼”がダヴィッド&ヴィクトリア、、(ロマン・…

”靴職人と魔法のミシン”(14年)

原題は”The Cobbler"(皮革製品の修理屋)だが邦題は”靴職人と魔法のミシン”と殆んどその内容に触れている。主演はアダム・サンドラー、それにスティーブ・ブシェミ、エレン・バーキン、、ダスティン・ホフマンと個性派揃い、舞台はニューヨークの下町ロワー…

単純なるオージー風食生活、、

例えば日本ではごく一般的なカレーライス、自分で調理するとしたら間隔はどの程度でしょう??毎月一回くらい、、それとも二ヶ月に一度くらいでしょうか?? その論法で行くと鶏の唐揚げ、、やハンバーグとかオムライスに丼ものはどんな頻度で調理するもので…

秋を忘れたブリスベン

例年なら4月はもう秋、まあブリスベンは亜熱帯地方に属するのではっきりした季節の変わり目はないに等しい、、それにしてももう冷房は不要になるハズなのだが、。 緯度からいくと27度、沖縄が26度なので一番気候的には近い都市だが4月も20日を過ぎたの…

”荒野の七人”、或いは”新”を付けるか?

原題はユル・ブリンナー、スティーブ・マックイーンの”The Magnificent Seven"と同じ、従って邦題はやはり”荒野の七人”、それに”新”を付けるかどうするか?それっきゃないだろうな、、。 実は66年にはユル・ブリンナーはそのままでロバート・フラーやその…

”ゴーン・ベイビー・ゴーン”(07年)

このミステリー、長い間見たかったのだがなかなかチャンスがなく、っと言うよりFOXさんが配信してくれないのでどうしようもなかったと言うのが本音なんだが、。 ベン・アフレックの監督一作目である。原題は”Gone Baby Gone"、、14年に”Gone Girl"をやはり…

てんびん座のguch63の運勢 (2016年04月21日)

このサービス、否応なしにYahooさんがトップページで表示してくれる。今日は69点だと、、昨日は95点だったじゃないか??一晩寝ると26点も下がるのかい? 自分がてんびん座って事も忘れているのにご丁寧なこった、、第一この年代になった爺いが占いを…

”ミレニアム 4”上下 絶好調!

この二冊、ソフトカバーと言うらしいが文庫よりちょっと大判で表紙もちょっと厚い本、お友達に遥々お送り頂いたのが確か2月だった、、それがなかなか読むチャンスがなくて挫折していたがこのところ読書用の体内エンジンがやっと全開に、、昨晩は一気に後半…

キャサリン妃 In ブータン

オーストラリアでも大人気、皇室に”大人気”と言う表現はそぐわないがこのロング・ドレス姿は実に素晴らしい。 銀幕を飾るスターとは全く異質だが今回のプータン訪問中の公式ディナーでお披露目されたドレスだそうな、、。ブータンの国花であるブルー・ポピー…

”シン・ゴジラ”(16年)

日本で制作され、この7月に公開される”ゴジラ”、邦題は”シン・ゴジラ”、これは先のハリウッド版を向こうに回して”真”なのか、それとも”新”なのか或いは”神”なのか?? でも海外版には”Godzilla Resurgence"となっているのでこれなら”復活”って意味じゃない…

”Dearダニー君へのうた”(15年)

昨日見た映画は”幸せをつかむ歌”それが今日は”Dearダニー君へのうた”、、配給元さんそりゃご苦労は良く判りますが、、もうひと捻りじゃなくてこんな場合はそのままでも良くないですかね、、、。此方の原題は”Danny Collins"と言って昨日のメリル・ストリープ…

”幸せをつかむ歌”(15年)

原題は”Ricki And The Flash"(15年)、邦題が”幸せをつかむ歌”と来た。さて最後に幸せをつかんだんだろうか??ちょっと疑問だ。 主演のロック歌手にメリル・ストリープ、、ド派手の衣装にギトギトなメイク、更にはあっちこっちにタトゥーとかなり凝ってい…

うちのふてにゃん、、

巷ではこのふてにゃんが本家と言われているらしい、、; そりゃ別にやりたくてやっている訳でもないだろうし”ふてにゃん”とはチョイと可哀想な気もするのだが、。でもまあ確かに不貞腐れている様子がありありだなぁ~、、人間サマにそう呼ばれても無理はない…

”陰謀のシナリオ”(97年)

原題は”Smilla's Sense Of Snow"、、この原題からして訳の判らないタイトルだな、、その邦題が”陰謀のシナリオ”、もう何回も使い古された邦題みたいな気がする。でも日本では未公開、いきなりDVDデビューだったらしい。 ジャンルとしてはミステリー犯罪モノ…

又、自炊だぁ~、、、

今日で6日になるチョンガー生活、どうも最近は自炊が面倒になって来ている。じゃ外食にすれば良いのだが、、まずお一人様じゃレストランには行かん、、日本ならラーメン屋、定食屋、それにコンビニ、出前からデパ地下に最寄りのスーパーの安売り、何でもあ…

”Oktober November"(13年)

昨晩は2ヶ月に一度の”組合の寄り合い”だ、僅か32戸の集合住宅と言えどそりゃ問題が山積み状態、珍しく管理組合の全員7人が参加。人数が増えると時間も余計に掛かるのは日本と同じ、それに書類に書いてあるってのに自己主張の積りかゴチャゴチャ言う輩も…

”黒衣の花嫁”(68年)

FOXさんのラインアップを何気なく眺めていたら、、”The Bride Wore Black"とある、ウン、これはひょっとするとひょっとするぜ、、と配役を見たらジャンヌ・モローだ、、、もう間違いない”黒衣の花嫁”じゃん、気を付けてないと時々こんなフィルム・ノワールを…

ロリコンx2作品

原題は”Lolita"、、邦題は”ロリータ”、原作を書いたのはロシア生まれでアメリカに拠点を移していた作家、ウラジミール・ナボコフのベストセラーだ。出版されたのは58年、パリではその内容がポルノまがいだとして出版して貰えずやっとアメリカで出版、アメ…

老後に必要なお金は??

仕事、映画、野球、ブログとかまけていて(どうも現実を直視したくない?)なかなか真剣に考えた事はなかったのだがこんな記事を目にすると指が勝手にクリックしている。実際の記事は今朝のMSNニュース、”最大5000万円!?おひとりさまの老後に必要なお金…

”クリード チャンプを継ぐ男”(15年)

邦題は”クリード チャンプを継ぐ男”、、そして原題は”Creed"、そのまま書かれると意味は”信条”とか”信念”なので映画のタイトルとしては ウン??と言う印象だ。そのクリードから”アポロ”を連想出来る映画ファンは、、恐らく皆無だろう。 これがそのクリード…

にゃん子のCM、ベストテン!!

誰がどんな基準で選んだのかは判りませんがYoutubeにアップされていた”猫が主演を演じるコマーシャルのランキング”とか、。エリーは何時も脇役に徹しているのでこんな主演級のCMには出れませんが、、。 撮影する側は”5963”ですがこりゃ長回しで撮りだめ…

”クライム・ヒート”(14年)

原題は”The Drop"、、邦題が”クライム・ヒート”、、う~ん、、判らないでもないのだが、。この”ドロップ”と言うのは犯罪組織が賭けの売上金を回収する為にとあるニューヨークの古ぼけたバーの酒棚に仕込んだ投函箱兼金庫の事である。 それが邦題では一気に映…

ジェームズ・ボンドを蹴った男

長く続く”007シリーズ”、最初にジェームズ・ボンドを演じたのは62年、スコットランドの俳優のショーン・コネリーだった。それからナゼかジョージ・レーゼンビーと言うオーストラリア人の俳優に引き継がれて一作だけ制作された。タイトルは”女王陛下の0…

”ブルー・ハワイ”から”ハワイ・ブルー”へ、、、

ハワイから帰ってからはすっかり”ハワイ・ブルー”状態、、。ナニせ帰ってから咳がひどくて家内共々ダウン、やっと就寝中の咳が治まりぐっすり寝れるようになったら何時もは三週間毎に来てくれていたガーデナーくん、不在時の特別見回りを頼んでおいた予定外…