”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オージー流、勧誘撃退法

オーストラリアでもご多分に漏れず”勧誘電話”が掛かってくる。以前はインド訛り(正式にはヒンズー語訛り?)で明らかに海外からの回線を使用して掛けて来ていたが最近はそんな目立った”訛り”はないようだ。それにしても忘れた頃に掛かってくるしかもこっちが…

”警察署長 ジェッシイ・ストーン 4番目の真実” (15年)

初めてロバート・パーカーの原作がTV映画化されたのが05年、それからほぼ11年が経過している。その間に制作されたのは僅かに9本、その全てに小さい町の警察署長さんとして主役を演じているのがトム・セレックだ。 ストーン・コールド -影に潜む-(2005) …

”SPY/スパイ”(15年)

スパイ映画、、とは言っても完全なるコメディタッチ、主演の素人スパイを演じたのがメリッサ・マッカーシー、玄人スパイにジェイソン・ステイサムとジュード・ロウが扮している。 此方で公開された時は”MA15"指定、”15歳以上限定”と言うか”準成人指定”だっ…

”カーテン ポワロ最後の事件(13年)

アガサ・クリスティの書いた原作は75年に刊行された”スタイルズ荘の怪事件”が最初だがイギリスで映像化され放映され始めたのが89年、それから実に25年の長きに渡ってデイビット・スシェットがずっとポワロを演じた長寿番組だ。そしてこの”カーテン、、…

KL TAXIさん、さようなら

ブログ名”KL Taxi"さんとの交流はもうかなり時間が経過している。まだワタシが管理人業に染まる前だったが日豪間で細々と輸出入の真似事をしている時期、大きな未回収金が負担になり事業を畳む決心をした。日本在住のパートナーとも袂を分かち夫々が違う分野…

”エンド・オブ・キングダム”(16年)

原題の”London Has Fallen"に対して”エンド・オブ・キングダム”と来たか、、そりゃ前作が”Olympus Fallen"で”エンド・オブホワイトハウス”だったので当然と言えば当然なんだが、、ロンドンをキングダムにしちまうのが凄い。 まあそれにしてもロンドン市内を…

”沈黙の戦艦”(92年)

もう公開されてから24年になるんだ、、スティーブン・セガールが40歳の頃だがこの時代はやけに格好良かったっけ、、。戦艦のコック長を演じたケーシー・ライバック、その後シリーズ化されたが同じ状況、居てはいけない場所に、偶然いた人間に試練が襲っ…

改善された食生活

当番が回ってこないうちに、、、、がっつりと。この週末は気温が上がらず日中も寒い、恐らく15~16度なのでそりゃ日本の冬とは比較にならないのだがすっかり温暖化に馴染んだ身体にはこれでも結構辛い。チョイと涼しくなったら外回りの作業をやろうと思…

”フォーカス”(15年)

原題も”Focus"、、邦題がカタカナなのでてっきり雑誌のフォーカスみたいに特ダネを追っかけるかパパラッチ系の映画だとばかり思っていた。政治家の”セコイ”姿をすっぱ抜き進展問題に発展、更には検察当局から追求を受け渋々辞任、うん、そっちの方が断然真実…

”埋もれる殺意”(15年)

これはブロ友のオネムさんにご紹介頂いた作品で原題は”Unforgotten"と言う。イギリスで制作、放映され日本では既にWOWOWが一挙に全6話を放映しているそうな、、。 主演は担当刑事、キャシーを演じるニコラ・ウォーカー、、それに相棒のサニー( サンジーブ…

”SEKOI”が英語に、、?

“I’m angry. This is sekoi — too sekoi,” Shigeru Kamibayashi, a member of the assembly from the right-leaning Liberal Democratic Party, where Mr. Masuzoe has spent most of his political career and which supported his bid for governor, said …

メグレ警視 罠を仕掛けろ!!

イギリスはBBC放送で制作された”Maigret"、本国と殆んど同時にオーストラリアでも放映された。待ちに待ったと言うか、主役に抜擢されたローウェン・アトキンズがどんな”メグレ警視”を演じてくれるのか楽しみだった。原作はフランスのジョルジュ・シムノンが…

最後の晩餐、、じゃなくて自炊だった。

自分で作って自分で黙って食べるのもこれが最後です。まあ普段でも二人してだんまり食べているケースもあるにはあるのですが、、。で今日は完全に映画のタイトルみたいに”日曜はダメよ”、、朝から雨こそ降らないもののどんよりした寒空で気温も恐らく11~…

”フォックスキャッチャー”(14年)

原題の”Foxcatcher"、これは実話でアメリカのレスリングチーム名だ。何故か他の映画のタイトルと混合してたのか秀作でオスカーにもノミネートされた作品とは知っていたのだがこれまで見て見ぬふりをしてスルーしていた。それに基になっているレスリング・チ…

”おとなのワケあり恋愛講座”(14年)

なんとまあこんな邦題だったんだ、、そもそも原題が”How To Make Love Like An Englishman"と言うので原題からしてヒドイ。このタイトルだけじゃ絶対に見ないのだが、、主演がピアース・ブロスナン、そしてお久のジェシカ・アルバ、それにお姉ちゃん役にサル…

向こう正面を回ってバックストレッチ、、ゴール間際!!

これはアメリカの野球場でも首都のワシントンを本拠地にしているナショナルズと言うチーム主催で行われる場内を半周するレースです。 普段は元大統領の顔マスクやソーセージ姿、ホットドッグ用のパンとかの縫いぐるみをすっぽり被って観客が声援を送るのが常…

今夜はこれだっ!!~

今日は天気もよく爽快、ちょっと半袖じゃ肌寒いが運転していると冷房も不要で丁度良い。そして買い物に行くか、、と準備をしていると、8時過ぎに10号の住人から緊急電話、、ナニかやらかしたのか?と思いつつ携帯に出ると、、、”出掛けにトイレに電源を入…

次期ボンド役の投票結果

まだ当分先の事だがアメリカのIMDbと言う映画情報サイトで”次のジェームズ・ボンドは誰にやらせたい?”と言う投票があった。 途中経過らしいが何とおっさん世代にはビックリな票になっていた。自身は今度”ベン・ハー”のリメイク版で主演を演じるジャック・ヒ…

バビロン(14年~)

英語表記は”Babylon"だがこの地名は古代メソポタミア文明期の都市の名前、その神秘的な響きからこれまで多くの映画やドラマのタイトルや商品名としても使われている。そんなちょっと気になるタイトルのドラマが放映されている。イギリスのBBCが制作した警察…

自然の力には勝てない

先週の土曜日、朝からずっ~と雨、時折強くなりそれが終日続いた。やっと小降りになったのがもう午後の4時を回る頃、、朝からずっと室内では点灯しないとモノも見えない状態だったのでそのまんま5時になり夜になったと言う感じ。ブリスベンとしては非常に…

”サブウェイ・パニック123 激突”(09年)

原題は”The Taking Of Pelham 123”、73年にモートン・フリートグッドと言うアメリカ人作家が書いた小説が原作になっている。最初に映画化されたのが74年でその時は同じ原題だが邦題は”サブウェイ・パニック”として封切られた。 今回見た09年度版は…

ホームズマン(14年)

原題は”The Homesman"(14年)、、イマイチどんな意味なのか見終わっても判らない。監督、主演が日本じゃ恐らく知らない人はいないだろうと思われるトミー・リー・ジョーンズ、そしてお相手はヒラリー・スワンク、、更にメリル・ストリープやジェームス・ス…

ビフテキでお祝い

天気予報が珍しくあたった。明け方から降り出した雨、、今日の”土曜日は終日降る”との予報通り全く止む気配もなくひたすら降り続いている。時に強くなるしこりゃプールが溢れるかな、、、でもこんな雨の中点検に行くのも嫌だし、で事務所も閉めて知らんふり…

”プルーフ・オブ・ライフ”(00年)

原題は”Proof Of Life"すなわち”生存証明”って事で一般的には誘拐に遭遇したなどでその人間が存命している事を提示する事なんだが、、邦題の担当者、これは手抜きじゃろ、、邦題はそのまんまカタカナで”プルーフ・オブ・ライフ”、、折角の緊迫感溢れる映画な…

野球ファンなら黙ってコレを!!

もうナニもコメントはしません、これはサイコーじゃないですか??野球ファンに限定せずこんな粋な事をやらかすメージャーリーグ、、、チッとは日本の野球界も見習ってくれよ、、ダレか判んないネーチャンや仮装行列もどきじゃおっさん世代にそっぽを向かれ…

”フレンチ・コネクション-史上最強の麻薬戦争”(14年)

アメリカ映画の”フレンチ・コネクション”(71年)と言えばウィリアム・フリードキン監督、主演ジーン・ハックマンの”ポパイ刑事”を主演に据えた”名作”と言えるのだが此方は誠にズルいよ、、邦題が同じ”フレンチ・コネクション”でそれに”史上最強の麻薬戦争”…

自炊を楽しくするには??

”まだ”と言うか”もう”と言うか遂に6月に突入だ。オーストラリアでは一応今日から冬だそうな、ニュースのお天気おじさんもそう言っているし、、でも例年より4~5度温度が高いそうな、それに雨が全く降らないので庭木はカラッカラ、芝の伸びは極端に遅くな…