”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チョイと昔のペット画像を、、

この週末、昨日は思いがけない遠出をしちまったので今朝の日曜日は早々と6時には起きだしてパソコンの前へ、、おもむろに月末の集計を始めた。いつもは月末が何曜日だろうがしっかり前日に準備を完了しているので3時間もあればすべてが決着するのだが今日…

久し振りの遠出

今日は朝から晴天の土曜日、実に久し振りに気分転換を兼ねて遠出をして来た。ブリスベンから南下すること約100キロ、時間にすれば高速道路を使って1時間チョイで行けるオーストラリア屈指の観光地、ゴールドコーストである。ポカポカ陽気で車内は楽に2…

”ジェーソン・ボーン”(16年)

今朝は一番忙しい金曜日だっちゅうのに無理して映画館へ、、どうしても今日中に行かにゃならん用事があったので二時間のお暇を頂いて一石二鳥を、(英語でもKill Two Birds With One Stoneと言うくらい)、それにしても初回10時半の回、ガラガラかな、、と…

オマエのいびきで寝れないぞ

これは家内のヤキモチか、、?盗撮された現場です。しかしごにょ、ごにょとウルサイんだなぁ~、、流石に歯ぎしりはしないがイビキが結構聞こえる。狭い我が家にはそれでもエリーが”定宿”としている寝場所が数箇所ある。時には事務所の椅子だったりダイニン…

賃貸が決まって今夜はいなり寿司

新規賃貸の決定、やはり若いあんちゃんに決定しました。昨日は朝になってこれまでに払った家賃の記録から電気水道代の領収書、それに雇用者からの証明や給料明細まで、運んできて今朝になってコチラから電話で”キミに決めたよ”と電話した時の喜びようは半端…

家内の身代わり

← これ何かお判りですか??請求額が162ドルで期限が8月17日とか、。そうです、、スピード違反の反則金。 ネズミ捕り式で写真を撮られたもので60km制限箇所で68kmで走行し8kmオーバーの違反金とか、、。これをたった8kmと言うか8kmも??と言う…

悩んでいます、、結構真剣です。

困った、、困った、、困ったちゃん、。”賃貸募集中”の看板を掲げて週末を挟んで5日間、その間におばちゃんからの問い合わせが2件、おっちゃんが1件、、そして昨日はインド人カップルが1件、そして今日になって若いあんちゃんが1件、、、と希望者が押し…

オーストラリアは肥満大国??

オージーのデブ度、、喫煙はもう殆んどの公共の場では(戸外でも)禁止令が行き渡っているのだがこの”体重増加”に関してはとどまる所を知らない。州政府でもこれはマズいと真剣に対策を練っているらしいのだが、、要するに医療分野においてその支出が増加の一…

魔金と花金のあいだに、、

その昔、こんな歌があった、、 ”♪夜と朝の間にひとりの私、、天使の歌をきいている、、~♪”と続くのだが それをソックリ当てはめると、、”♪魔金と花金の間にひとりの爺、、住民の文句をきいている、、~♪♪、、”となってまさに今日の気分にピッタリの歌詞だ。…

”アイ・イン・ザ・スカイ”(15年)

原題は”Eye In The Sky"、、、まあ原題自体がイマイチなので邦題が”アイ・イン・ザ・スカイ”でも無理はないのだがこんな冴えない原題の時こそ素晴らしく独創的な邦題を付けられないものか? 要するに”大空に浮かぶ眼”っちゅうことだが最新鋭のドローン爆撃機…

”ドライビングMissデイジー”(89年)

原題は”Driving Miss Daisy"なんだが邦題はそのままカタカナ表記でMissだけが英語のまま、、”ミス・デイジー”でも良いと思うのだが意表を突いたつもりなのか? これはアメリカ南部の良心を描いた名作だ。オスカーにも9部門にノミネートされ結局、作品賞、主…

今、そこにある虹、、

あああぁ~、ちょっとズレちゃいました?これは今朝、7時半頃のブリスベン、エリーが外を見上げているので”ナンで、、?”と思って傍に立って見上げたらこんな感じで。こりゃ珍しく左のふもとから右のふもとまでクッキリはっきり描かれたレインボー・ブリッ…

ブリスベン近況

もうこの地、ブリスベンには結構長いことお世話になっている。平成元年から最初の4年近くは単身赴任を強いられ家族を呼び寄せたのが平成4年、、って事はもう20年を優に越している。本音はこんなに長居をする予定じゃなかった、、まあ精々5年くらいで次…

”マイ・ビッグ・ファットウェディング 2”(16年)

原題”My Big Fat Greek Wedding”として02年に公開されたまさに”ビッグ・ファット・ヒット”映画の続編だ。劇場公開が3月後半でもうFOXさんが有料配信しているって事は、、てっとり早く制作費回収に廻ったな、と思わせる素早さだ。 オリジナルが半年以上の…

”われらが背きし者”(16年)

先週の”ターザン”に続いて来ました来ました、、ジョン・ル・カレ原作のスパイものが登場、昨日から本国のイギリスに続いてオーストラリアでも公開です。これは何が何でも映画館へ行きますよ、、待っててください。 原題は”Our Kind Of Traitor"、10年に本…

スリランカが人気らしい

おっさん世代には”セイロン”と言われた方がピンと来るのだがインド洋に浮かぶ小国だ。地図で見るとインドの南東、おへそで繋がったような島だが48年にイギリス統治から独立、72年に”スリランカ共和国”となった。人口は2000万人ちょっとらしいが首都…

”チャーリー”(92年)

伝記映画は星の数ほどあれどこの映画ほど著名人をご本人とは全然違う俳優さんが演じ各国で賞賛された映画も珍しい。 映画のタイトルは”チャップリン”制作されたのは92年だったのだが何故か邦題はファーストネームの”チャーリー”になっている。で主役のチャ…

”e-bay”、トホホな結末

アマゾンさんと同様、e-bayとは切っても切れない仲である。兎に角安いし、重いものだって運送業者が運んでくれる、、、管理人にとっても非常に助かるのだ。これまで壁設置型オーブンを2台、プール際に置く6人掛けの木製テーブル、、それに椅子から家庭内で…

”ターザン REBORN"(16年)

土曜日の午後、携帯を放り出してシニアカードとプリペイドカードを握りしめて映画館へ、、土曜は混むと予想してネットで席だけは確保するべ~、、とやったのは良いのだが何とこれが手数料も含めて44ドルだと、。もう目ん玉が飛び出るかと思った、、まあ6…

人間 VS モンスターアニマル

このタイトルは今朝のMSNから拝借。パニック映画と言うジャンルとしては自然災害、事故、宇宙からの飛来、、とあるが純然に相手を”動物”と限定すると今度は想像上のモンスターと実在する動物に分類されるようだ。別に怖かった順にベストテン、って事でもない…

”ハタリ!”(62年)のロケ現場へ、、

新作”ターザン REBORN”の記事を書いてたら又、この映画に出食わした。62年に公開された”ハタリ!”、主演は当時55歳のジョン・ウェイン、そのお相手が年齢差何と25歳のエルサ・マルティネリ、、共演がハーディー・クルーガー、レッド・バトンズ、、で監…

ターザン伝説(16年)

恐らく邦題はそのまま”ターザン”かな??原題は”The Legend Of Tarzan"となっているのだが、、。これまで無数にアニメ化、実写化されているのだが今回はスウェーデン生まれのアレキサンダー・スカースガードを主演に迎え新作がオーストラリアでは今日から劇…

佐々木譲の道警ドラマ

実に久し振りに日本のドラマへ、、原作を書いている佐々木譲の文庫は割と読んでいるのでこれもどんな展開になっているのかはおぼろげに覚えがあった。日本では昨年放映されたらしいのだが半年遅れのDVD、、それも北海道が舞台になっているのでさてどんなもん…

聖ヨゼフ教会

一般的には”カトリック築地教会”と呼ばれるのだが教会堂名は”聖ヨゼフ”と言うらしい。築地と表記されているが実際には”中央区、明石町”にあるのでワタシがガキの頃は”明石町の教会”と言っていた記憶がある。実家から子供の足で歩いても5分程度だった、そし…

月光仮面の近況

テレビで放映が始まったのは58年(昭和33年)でそれからずっと長い間放映されてたような気がするのだが実際は翌年の7月までの放映だったらしい。モノクロ画面に展開されるアクション、そして一体正体は誰なんだ、、と見ていた記憶はあるのだが、。この同…

タコスな夜

最近テレビで流れているCM、可愛い女の子が”自分でやるわ”と言いながら好きな具を乗せてガブリとやる。それを見ていて食いたくなった、、、別に当番じゃなかったのだが”タコス・キット”なるものを買って来てやり始めたのだが、、。 そりゃそうだよ、日本の商…

”サリー”(16年)

来ました来ました、、いよいよですよ。実話に基づいたヒーローの物語です。そのヒーローの名は、、チェズレイ・サレンバーガー、、演じるのはトム・ハンクス、そして監督はクリント・イーストウッド御大、ストーリーはニューヨークのハドソン河へ水上着陸を…