”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

”大統領の料理人”(12年)

同じようなタイトルが他にもあったような気がするのだが此方はフランス映画、原題は、”LES SAVEURS DU PALAIS”、、英語のタイトルは”Haute Cuisine"、でフランスの片田舎でレストランをやっていたオーナーシェフ、ホーテンス(カトリーヌ・フロ)のお話だ。 …

ドラマ界の似た二人

このところすっかり半袖で一日を過ごせるようになって来た。日中は26度程度で下は15度もあるので雨がちょっとでも降るとそりゃ芝の伸びが早いこと、、冬場は4週間くらいほったらかしでも良かったが春から夏場にかけては2~3週間で芝刈り機を動員しな…

”Queen Victoria 至上の愛”(97年)

このところイギリスのBBCが制作したドラマを中心に見ているのだが実はこの映画もそんな一作、それをミラマックス社が配給権を取得し世界中に配給したら大当たりしたと言う珍しいケースだ。原題は”Mrs. Brown"、主演はジュディ・デンチとビリー・コノリー、本…

日本は唐揚げが大人気らしい、、

今に始まった事じゃないらしがコレが日本じゃ空前のブームとか、ほんとうかな??確かに我が家でも子供が小さい時はカレーやハンバーグと並んで鶏のから揚げは定番メニューだったような、。今朝のMSNニュースによると”からあげフェス”と呼ばれるものが人気を…

今日のブリスベン

寒かった(そんなでもなかった)冬が終わり春を告げる陽気になって来たブリスベンでは毎年、市の中心部を蛇行して流れる”ブリスベン・リバー”を冠に据え”リバー・フェスティバル”ってのが開催される。ジャカランダもそろそろ咲く時期だし、学校も12年生が卒…

"Designated Survivor"(16年~)

さてどんな邦題にするのか、、”Designated Survivor"、”生き残る事を指名された人”なんだがこれじゃタイトルにはならんし、、”生き残るべし者”、これじゃ以前あった映画のタイトルだし、、オレが考える事はない、当局の担当者には頭に汗をかいて貰おうじゃな…

”ナイト・マネージャー”(16年~)

原題は”The Night Manager"イギリスのBBCが制作配給しているドラマ・シリーズで全6話完結のミニシリーズだ。原作を書いたのはジョン・ル・カレでどうやらアマゾンさんがその配給権を獲得したような、、。 以下そのニュースを抜粋すると、、; (映画.com ニ…

思えば遠くへ来たもんだ

先日久し振りに見た映画、”PT109”(63年)、これはかのJFケネディ大統領が海軍士官だった頃の実話を基にした映画で主役のJFKをクリフ・ロバートソンが演じていた。第二次大戦最中、ソロモン海沖で日本軍と遭遇する小型戦闘船の艦長が身を挺して仲間を救出…

”クーデター”(15年)

原題は”No Escape"なんだが邦題は”クーデター”、これは原語がフランス語から来た単語で書くと”Coup d'état”、それが英語になると単に”Coup"と表示される。映画の内容からはこの邦題で間違っちゃいないのだがアメリカ人一家がクーデターから脱出するスリリン…

毎日8000歩で健康生活

これは厚労省が奨励する数字らしい。8000と言われても実際にはどの程度の距離になるのか判らず戸惑ったのだが女性に当てはめると距離にして約4キロ、到達する時間にして75分程度らしい。無論チンタラ歩くのとさっさっと急ぎ足で歩く場合とでは違いは…

”アーティスト”(11年)

あっと言う間の一週間、そしてイヤでも自然とやって来る金曜日、空模様が悪くゴミ回収車が雨が降り出す前に来ないかと気が気じゃない、、そしてやっと1時過ぎにご到着。この時点でヤンキースが5対2で勝っている、、相手はボストン・レッドソックス。完全…

てんびん座のguch63の運勢 (2016年09月16日)

てんびん座のguch63の運勢は97点! (2016年09月16日) 総合: 友情や愛情が育まれる日。あなたが相手に心を開けば、同じように相手も心を開いてくれる……そんな確信をもてる瞬間がありそう。特に、もともと親しい間柄なら、より心の深い部分でつながることが…

水道菅珍事

野球中継の真っ最中、ヤンキースがホームラン3本で3点リード、残るは2イニングだっちゅうのに事務所のドアをドンドン叩くヤツがいる、、、今はダメだよ~、、と思いながら出てみると23号の若いフィリッピンの兄ちゃんが結構慌てた雰囲気で”Help Me、、…

”シッピング・ニュース”(01年)

長い間見たいな~、、と思っていた映画、原題は”The Shipping News"、邦題はそのままカタカナ、でもこりゃ一体何の事なのかさっぱりだよ、、まあ原題も同じなので何のお話か判らないと言う点では同じなのだが。 主演がケヴィン・スペイシー、ケイト・ブラン…

いよいよ”ゴジラ”がやって来るらしい、、

どうもコイツが来るらしい、、らしいと言うのはやっとアメリカでの配給が決まり10月11日に公開されるようだ。その一環か単にお披露目上映なのかこのオーストラリアでは何と9月15日に限定公開されるそうな、、でも何処の映画館なのか一日だけなのか、…

一人三役始動

”一人暮らし”、、経験したいと憧れて初めて親元を離れ経験する一人の生活、期待に胸をときめかせ仕送りとバイトに明け暮れた、、そんなほろ苦い郷愁があるような。 ”独身貴族”、、これはもう死語か?昔はそれなりに入る給料を自分一人の為に使えた。貯金もせ…

帝国の逆襲!!

日本の野球は広島が25年ぶりの優勝で盛り上がっている。見たくても見れない環境なのでもうずっとメージャーリーグを楽しんでいるのだが今季はご贔屓のヤンキースがずっと調子が悪く早々と今年はもうダメじゃん、、、と覚悟していた。 オフシーズンにはピー…

トム・ハンクスの最新作

今年還暦を迎えたトム・ハンクス、今やハリウッドどころか世界でもトップクラスの映画人として知名度は勿論、演技だけじゃなく奥さんのリタ・ウィルソンと共にプロデューサーとしても大成功を収めている。 最近の主演作を見ても; ”インフェルノ”では再びラ…

黒い薔薇(05年)

遂にアマゾンさんにも見放されて読む本がなくなった、、そこで以前に読んだハードカバーを読み直すかと書棚を漁り見つけたのがこれ、原題は”Gone, But Not Forgotton"(”行っちまった、でも忘れてない”、そんな感じなんだが邦題は”黒い薔薇”)、こんな場合、…

”アンタッチャブル”(87年)

今月に入って何故かFOXさんショーン・コネリー主演の映画を立て続けに放映している。うん、8月25日が誕生日だったからか??ご本人は03年に主演した映画を最後にもうすっかり隠居生活でポルトガルの片田舎に引っ込んでいる。 ”エントラップメント”、”丘…

覚悟すべき修理項目

組み込み式調理台④、オーブン①、皿洗い機② エアコン③、ガレージドア(モーター)⑥、湯沸し機③ ブラインド③、ドア鍵一式⑥、室内煙探知機② 上下水道配管設備④ とチョイと見回してもこれだけ”ぶっ壊れる”箇所がある。丸囲みの数字はこれまでに修理、買い換えた回…

セーフ・ハウス(15年~)

イギリスのBBCが15年に制作し放映しているクライムドラマで昨年、4話が完結している。そのシリーズ1のエピソード1を録画して置いたので早速日曜の朝から、、。 ”セーフ・ハウス”とは”避難場所”、”匿われる場所”とかの意味だし普通は重大事件の目撃者と…

”ベン・ハー”(16年)

土曜の昼下がり、駆けつけました”ベン・ハー”へ、、先週公開になりテレビでもガンガンCMが流れているのだが上映されている小屋は一つだけで上映回数も5回と少ない、、何がどうしてなんだかIMDbの評価も6点を下回る始末だ。そりゃオリジナルと比較しちゃい…

猫を飼うべき4つの理由

AOLのニュースのタイトルにこんなのが、、ふむふむ、、と読んでみると; 1 喉をゴロゴロ鳴らす音に癒される と書いてあるのだが、、あの猫が出すゴロゴロ音に癒されるもんか?そもそも何であんな音が出るのかさえ解明されていないと聞いたこともあるのだが…