”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタ切れです、、、

このところずっと終日全豪テニスに張り付いていたし、、ドラマはfpdさんご推奨の”ドクターX、、ワタシ失敗しないので、”の最新版、さらにアメリカンフットボールの試合があったりで映画館は言うに及ばず、FOXさんの放映する映画さえ完全にご無沙汰です、、そ…

”ガール・オン・ザ・トレイン”(16年)

原題は”The Girl On The Train"でポーラ・ホーキンズと言うイギリスの作家が15年に執筆し発刊されたサイコ・ミステリーだ。店頭に並んですぐにミリオンセラーを達成、ドリーム・ワークスが早速飛びつきあっと言う間に映画化された。 実は原作は読み損なっ…

歴代の名作ミュージカル映画

寝苦しい夜が明けた、、26日の今日は”オーストラリア・デイ”(建国記念日)なのでもう堂々と”ダレも来るな!”とばかり事務所のブランドは閉めたまま、、昨日ずっと働いて敷地内もプールもキレイになっているので外には一切出ない事にした。 しかし”ラ・ラ・…

”ラ・ラ・ランド”(16年)

遂にと言うかやっとと言うか辛うじてと言うかやっとこさ1月中に見ました。思えば最初に行こうとしたら家内が出掛けていてクルマが無かった、、そして二度目はやはり行こうとしたら家内が”ワタシも見ますよ”、、っで”マリアンヌ”へ、3回目はシネコンへ駆け…

遂にラララ、、、ランド観賞、予告編!!

ララランド、やっと見てきましたこれはブログの予告編です。観賞記事は午前7時にアップされます。乞うご期待!!!♪♪、、~、ラララ、、。

”ペイトリオッツ・デイ”(16年) 原題

この映画は13年、4月に開催されたボストン・マラソンにおける爆弾テロ事件を題材にした実話に基づくお話だ。主演はマーク・ウォールバーグ、、うん、先日”バーニング・オーシャン”でやはりメキシコ湾で実際に起きた今世紀最大の重油流出事件が映画化された…

それでも夜は明ける

昨晩は10時過ぎに寝たのだが、、正確には寝たつもり、、それが熱帯夜に阻まれ2時間程度でもう寝るのは諦めた。温度計を見たら夜中の2時で27度とかだ、寝室には冷房がないのでそんじゃ、、と真っ暗のリビングのエアコンを点けて夜中に中継の始まった”ア…

”ディープウォーター・ホライゾン”(16年)

これは実話に基づくお話、主演にマーク・ウォールバーグを迎え大型”パニック”映画として制作、公開された。オーストラリアでは昨年の10月に日本では11月に夫々劇場公開されているのだが、、それが何と3ヶ月遅れでFOXさんが有料配信している。公開時の邦…

ウォークキング・インポッシブル、、、

ブログのネタにするような話しではないのだが、、まあ何が起きたのか後年読み返す事を想定して残しておく。昨日、熱帯夜が明けてどうにも寝足りない気分で6時にはベッドに起き上がったのだが、、どうも左足の外側がズキズキする、、嫌な予感がするなかで洗…

情報、ニュースはタダじゃない

そりゃ店頭で新聞を買えば○○○円、”スプリング・センテンス”だって今や400円くらいする、、なので情報、ニュースには値段があるって事は百も承知だ。しかしだ、、ネット経由で普段読んでいる新聞社のページからもうちょっと詳細を、、となると次のページに…

さようなら、キャロライン大使

別にワタシはトランプ次期米国大統領のファンでも何でもないのだが、、むしろその逆か?この人が駐日大使の役目を終え帰国されるのは誠に残念でならない。 13年11月に就任されたのだがこの大使館で撮影されYoutubeに投稿されたものが帰国前、最後のメッ…

初めてのスーツ

唐突ですが男子として人生初めてスーツを着る事になったのは、、う~ん、、さて何時だったのか、、初めて海外へ行った時か、、それよりちょっと前の事だったのか??何れにせよ映画から受けた影響が大きかったのは事実、ちょっと記憶が曖昧だが恐らく初めて…

やあやあ、熱帯夜がやって来た。

遂に昨夜は熱帯夜だぁ~、、日中はピーカンで32度程度だったが夜になっても26度以下に下がらず日本の夏を思い出す熱帯夜、、ブリスベンでは毎夏こんな夜が7~10日前後ある。普通は38度とかになっても夜は湿気もなくグンと温度が下がり20度程度に…

さて今年のハワイは??

さあ今年もハワイへ行って孫に会うど、、っと決心しているのだが、。エリーの面倒を見てくれるお留守番、外回りの仕事を頼める下請けさん、、それに緊急時には各業者さんに頼まないといかんのだ。それと重要なのは不在になる期間に賃貸契約が切れてしまう事…

水曜日はダメよ、、疲れた。

昨日は朝起きたらもう28度、、みるみる30度を越して遂に最高気温が34度になっちまった。そんな時に限ってやる事が山積みだ、、。 8号の全寝室に設置されている日よけ用のブラインド、これが普通のタテ型のブラインドじゃなくて何でも呼び名は”ローマ…

”クレイマー、クレイマー”(79年)

昨日のゴールデン・グローブでメリル・ストリープに生涯功労賞とも言えるセシル・B・デミル賞が授与された記憶があったのかテレビで”Kramer VS Kramer"(79年)が放映されていて又、見てしまった。邦題は”クレイマー、クレイマー”で最近の若者はこの映画を”…

ゴールデン・グローブ2017

実況です。下馬評通りの結果が、、、既に”La La Land"が作曲賞、オリジナルソング賞を受賞、、、さらにたった今、主演賞にライアン・ゴスリングが、、こりゃもう今夜は”ラ・ラ・ラ、、”となるような雰囲気です。 おっさんとしてちょっと嬉しいのが”The Night…

映画が見れない、、、

2017年になってはや一週間が経過した。我が家では未だ一度もご飯を炊いてない、、それに未だマックも食ってないし、、お餅はもういやって程食べているのだが、、でも待てよ、タンパク質源だと言われるお肉も食べてないんじゃないか??、うん、じゃあこ…

錦織 In ブリスベン

現在日本のファンにもブリスベンが注目を浴びている。その中心にいるのは、、 このKei Nishikori、、ブリスベン・インターナショナルとの相性が良く、今年も初戦は苦労したが昨日勝ってこれでベストフォー進出を決めた。そして準々決勝ではスイスのワンリン…

死ぬまでに見とけよ映画、30選!!

以下が”絶対に見るべき!映画史に残る不朽の名作映画”だそうな、、byMSNのエンタメ欄に掲載されていたもので実際には誰が選んだものやら、、。 2001年宇宙の旅(1968) 羅生門(1950) 市民ケーン(1941) 風と共に去りぬ(1939) アラビアのロレンス(1962)…

夏の夜の乱舞

2017年が明けて3日目、今年は咲くかな、、と元旦から見守っていたらやって来ました我が家の月下美人の乱舞です。蕾を数えていたら恐らく20はあったような、、それが首をもたげそろそろかな~、、と思う間もなく一気に咲きました。 朝になって数えたら…

新年早々の予期せぬ出来事

昨晩は友人宅でお正月の食事会。家内が腕を振るったお節料理を持って5時過ぎに出掛ける。エリーにはちゃんとエサを残し庭へ出られるようにエリーのアタマ分だけスライディングドアを15cmばかり開けておく、、、、そして5時間後に帰宅。 家に近づくに従っ…

”ナヴァロンの要塞”(61年)

新年早々また繰り返し見てしまった。”アナタ、何回見たら気が済むんですか?”っとは言われても、、、”ちょっと出だしだけさ”、、っで気がついたらもうクライマックスシーンまで来ている。このアリステア・マクリーンの原作はそれこそ昭和の30年代初頭、”血…

”Soldado"(17年)公開、、”Sicario2”

オイ、配給元の担当者。後悔してるだろ??限りなく名作に近い15年に公開された”Sicario”(”シカリオ”、スペイン語で短剣を持つ人、即ち”殺し屋”)の続編が制作されているのだ。日本の公開時に安直に邦題を”ボーダーライン”とかにして2年後にまさか続編が…

A Happy New Year !

2017年が始まりました。珍しく朝寝、、気がついたら8時でしたそしてちょっと外を見る為にドアを開けてみると、、ブウォ~ンとこりゃもうダイソンのヘアー・ドライヤー状態、慌ててエリーを呼び戻しドアを閉め冷房のリモコンを握りしめているところです…