”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋のバンクーバー

シアトルとカナダのバンクーバーは直線距離にして約200km、マイカーで行けば3時間で到着出来る日帰り圏だ。まあ国が違うのでパスポートが必要だし場合によってはメキシコ国境を越える程ではないが時間が掛かる事もある。 そんなバンクーバーの晩秋の景色…

うちのスキヤキ、、

その昔、坂本九が歌って大ヒットした”上を向いて歩こう”、何故だったのかアメリカに渡って”Sukiyaki"に、それが又、大ヒットした。始めてラジオから坂本九の歌声が聞こえて来た時は本当にびっくりしたもんだ。 そして我が家の食べるほうの”スキヤキ”はカタカ…

”ダンディー少佐”(65年)

これは65年に公開された”Major Dundee"で決して”ダンディー”で男前の少佐とは違うのだ、、邦画に”クヒオ大佐”と言う堺雅人の映画があったがあの詐欺師の大佐とも大分違う、実に男っけのあるチャールトン・ヘストンが主演を演じた西部劇である。 時代背景は…

”アサシンクリード”(16年)

配役にやられた、、マイケル・フェスベンダーを始めマリオン・コティヤール、ジェレミー・アイアンズにシャーロット・ランプリング、、と来ればジイちゃんだって見たくなるじゃないか、、。 見てから調べて判ったのだがなんとこの映画の原案は同名のコンピュ…

新宿副都心で使われてる慣用句

”ビヨンド2020”には”サステナブル”で”メルクマール”な基準を設け都民には”ダイバーシティ”な”ムーヴメント”を各方面で提供し、”ホイッスルブロワー”の通報には耳を傾け”ワンストップサービス”を提供し総合的には”インバウンド”の観光客を飛躍的に増加さ…

”フローズン・リバー”(08年)

この映画は極上のアクション抜きの”犯罪映画”に仕上がっている。原題はそのまま”Frozen River"、なんだがナンでそれを”凍った河”とか”凍てついた国境”とか工夫せんのかな?そのままカタカナってのは実に情けないのだ、、。 全然知らない映画だったが見始めて…

”スティング”(73年)

実に久し振りに見た映画、”スティング”、、やっぱり何時見ても何回見ても名作だ。公開されたのは73年なのでもう44年も昔の映画じゃないか、、?しかし30~40年代の映画は明らかに画質からも古さを感じるがこの頃はちっとも古さは感じさせない。それ…

”レッド・ドラゴン”(02年)

この映画はトーマス・ハリス原作の一連のハンニバル・レクター博士ものだが91年に公開された”羊たちの沈黙”の影になってしまい余り人気が出なかった。原作が書かれた順序からいくとこれが最初で81年に出版されている。そして”羊たちの沈黙”は88年で次…

さらば愛しき住人たちよ

この管理人業、遂に今月で丸8年が経過した。こんなに長くやる積もりは、、さてどうだったか。でも元気で働けるうちは”働かざるもの食うべからず”の我が家の格言通りで何時までやるとは決めていなかった。何となくここまで来てしまったと言うのが正直な感想…

”ザ・クリミナル合衆国の陰謀”(08年)

う~ん、、この映画08年に制作されているのだが原題は”Nothing But The Truth"と言う。所謂法定用語で”真実のみを述べます”と言う宣誓時の常套句だ。それが邦題になると一転、”ザ・クリミナル合衆国の陰謀”と飛躍してしまう。 主演はケイト・ベッキンセイ…

帝国の逆襲

あああ~、、今日はブログネタがありません。このところずっと雨模様、、今朝も降ったりやんだりでもうこの4~5日は”おてんとう様は何処へ行ったの?”状態、それでも雨の間を見計らって29号の細かい修理をやり電球や煙探知機の電気も取り替え壁のペンキ塗…

”フェンス”(16年)

良く映画ファンの間でも”良い演技とはどんなものですか?”と話題になることがある。この映画の二人、デンゼル・ワシントンとヴィオラ・デイビス、これがその見本になる素晴らしい演技ですよ、っと断言しても誰からも文句は出まい。それ程に主演二人が見事な…

”ファウンダーハンバーガー帝国のヒミツ”(16年)

この映画は映画館へ見に行きたかった、、でも気が付いたらもう終わってたし結局そのまま、、何せこの人生、初めて食べたハンバーガーは、、う~ん、何処だったかな?ニューヨークはリバーデールと言うブロンクスの町で食べたのが最初だったかも知れない。無…

”アラモ”(60年)

この”アラモ”、60年度版はジョン・ウェインが主演、監督、プロデューサーと一人で三役をこなした70mm西部劇大作でもう50代となりそんなに若くはなかったがそれでも人気絶頂の頃に作られたものだ。 共演にはローレンス・ハーヴェイ、リチャード・ウィド…

ミラーとタイヤ

ちょっと連続して災難が、、すぐ近所だったが走行中に後ろからすっ飛んで来たバイク野郎、、どうも後で聞くと確信犯で最初からその積もりだったようだが蛇行しながら車体の横をすり抜ける。そのタイミングで運転席側のサイドミラーにぶつかり破損、うちの車…

”グリーン・カード”(90年)

これはちょっと忘れていた映画だ。主演はフランスのジェラール・ドパルデューとアンディー・マクダウェル、そして監督がシドニー生まれのピーター・ウィアーでジャンルとしてはロマンスになるかな? 海外生活をしているとこの”グリーン・カード”と言うのはど…

リメイクされた犯罪映画トップスリーは?

犯罪映画限定らしいのだが”これまでにリメイクされた歴代トップは?”と言うタイトルの投票があった。日本の衆院選は投票出来ないので此方のは早速清き一票を投じて来た。まあどんな候補者がいるのか判らないと投票のしようもないのだが、、以下がトップに選…

”ザ・パッケージ/暴かれた陰謀”(89年)

主演はジーン・ハックマンにトミー・リー・ジョーンズ、それにちょこっとだけ”ジャッキー・ブラウン”のパム・グリアーが出ている。89年でジーン・ハックマンと来れば見ていても良いのだが全然知らない映画だった。 要するに、、; ベルリンからワシントン…

guch版”桃栗三年柿八年”

っとまあ”桃と栗は芽が出るまで3年、柿は8年”かかると言うことで実に日本語的で的確な表現だ。”3 Years For Peach & Chestnut、Further 8 For Persimmon"と英語に置き換えたって何のことかさっぱり判らないぜ。 うん、この諺を自身に当てはめるとオレは…

許可されざる者

訂正です。この記事を書いたのは賃貸人が決まる前日でしてこの後に”待てば海路の、、”にたどり着きました。 土曜日の午後、野球中継の真っ最中。ドアにどんどん、、とノックが、、住人からの苦情か突発事件かな~、と出てみると若い二人が玄関先に立っている…

待てば海路の日和があった、、、

やりました、、やりました。思わずあの某国の刈りあげロケットマンみたいに自分で拍手してます。日曜の午後、、そろそろ日が落ちるかと思う頃に携帯電話がビリビリビリッと鳴る。実際は4回も鳴っていたようだが野球を見るのに忙しくて放り出してあったし気…

”コンドル”(75年)

久し振りに見た”コンドル”、、原題は”Three Days Of The Condor"と言ってこの”コンドル”は主演のターナー(ロバート・レッドフォード)の暗号名だ。邦題が”コンドル”だけだったとは40年以上が経過して始めて知ったかも? ジェームス・グラディの書いた原作…

走り来る人々

又もやミステリー談、、一昨日ちょっとインド系の訛りの強いおばちゃんからの電話、でも賃貸募集中の看板に書いてあるのは固定電話なのに何故か携帯電話にかかって来た。おもむろに出てみると、、”賃貸中の物件があるって?3寝室の物件を探しているんですが…

Hunt For October!!

アメリカンリーグ ー プレイオフ日程 10月6日 レッドソックス VS アストロズ (ヒューストン) 2ー8 10月6日 ヤンキース VS インディアンズ (クリーブランド) 0ー4 10月7日 レッドソックス VS アストロズ (ヒューストン) 2ー8 10月7日 ヤ…

イシグロ・カズオ氏にノーベル文学賞が、

これは実に嬉しいトップ・ニュースだ。イシグロ氏(石黒一雄)は長崎出身の日本人、1960年、5歳の時に両親と共にイギリスに渡り82年に処女作、”女たちの遠い夏”でデビューした。その処女作がいきなり王立文学協会賞を受賞、更に次作の”浮世の画家”(8…

理由ある反抗

この問題が収まらない。うちと同じ形態で建設されたお隣の”トスカニー・ヴィラ”と言う集合住宅、うちの32軒に対し向こうは36軒とか、でもうちより5~6年は古いのだ。そしてその境界線にある”フェンス”、これが全長200mあるがかなりの箇所で老朽化が…

ヤンキースがワイルドカード試合に完勝

10月のこの季節、もうこれを見る為に一年頑張って働いてると言っても過言ではない。メージャーの今シーズン162試合を終わり西部、中部、東部夫々から優勝したチームが出揃い同時に勝率の高い上位2チームがワイルドカード選出として一試合だけ戦うので…

明るくなるまで待って

丁度夕食の支度をしている最中、いきなり外から”ガック~ン”とヘンな音がしてその直後、バッと一斉に停電だ。慌ててみたがもう後の祭り、パソコンもダウン、書いている最中だった記事もそのまま消滅、オーストラリア先進国とは言っても実にこれが多いのだ。”…

”ホームランド”(11年~)

”ホームラン”は野球の醍醐味、華であるがメージャーも今日の試合で全162試合が終わりだ。辛うじてヤンキースがワイルドカードで一試合をミネソタ・ツインズとやりもし、、もし勝てばアメリカン・リーグの優勝決定戦に進出出来る、、。 その”ホームラン”を…

昼下がりの冗談

あっと言う間に10月だ、ブリスベンじゃこれから春先とか言っているが昨日はもうとっくに30度を突破、春は冗談と共に去っていった気分で昼からは冷房ガンガン、それが今日は一転26度に急降下、肌寒いのだ。半ズボンで裸足だったのが今日は慌てて長ズボ…