”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Oscar、、Goes To、、、(主演女優賞)

一足早くアカデミー会員諸氏の投票は全く別にして”映画ファン主体”で今年の主演女優賞はダレに、、と言う投票がIMDbで実施されている。その結果は、、; ノミネートされているのは ナタリー・ポートマン ー ”ジャッキー” イザベル・ユベール ー ”エル” (原…

エミリー・ストーンだった頃、、

現在一番輝いているエマ・ストーン、88年アリゾナ生まれだが一番最初に出演したテレビ映画がこれ、、タイトルは”ニュー・パートリッジ・ファミリー”で05年の事だった。当時はまだ未成年で映画では今回の”ラ・ラ・ランド”と同じようにオーデションに出演…

コビー・スマルダーズと”ジャック・リーチャー/Never Go Back”(16年)

久し振りにワクワクさせられた女優さんが出て来た。そりゃ”ラ・ラ・ランド”のエマちゃんだって可愛いしこれからの出演作が気になるのだが、、でもやはり個人的なタイプとしてはこっちかな~、、; コビー・スマルダーズと一風変わった名前なのだがカナダはバ…

終着駅シリーズ30、”殺人の債権”

原作は森村誠一大先輩(ホテル屋の)、、かなり昔からこの人の原作は殆んど読破しているのだが最近書かれているミステリーはすっかりご無沙汰だ。今回久し振りに家内がお友達から借りた大量のDVD群にこんなタイトルが埋もれていたので慌てて昨晩、食後のひと…

89回 アカデミー賞投票用紙

これはアカデミーの会員に配られた正式な投票用紙ではなく”自己診断”って事で全24の項目に自分なりに予想を入れ実際の結果と照らし合わせる為の書式らしい、、まあ24問中正解はナンボと言うお遊びなんだがいよいよ発表が来週の月曜に迫って来た。 作品賞…

害虫駆除顛末

オーストラリアにもシロアリってのはいるもんだ、それも実に不死身なヤツらでこのブリスベンの亜熱帯気候は大好きらしい。この過去7年の間、一度も遭遇した事はなかったのだが昨年は3軒で発見された。それも定例の害虫駆除を実施している時じゃなくたまた…

”コピーキャット”(95年)

91年に公開された”羊たちの沈黙”が名作だとするとその4年後に公開されたこの映画はまさにその映画のコピーキャット、だがプロットは良くても残念ながら総合すると足元にも及ばなかった。原題は”Copycat"で”模倣犯”のお話。主演はシーガニー・ウィーバーと…

ジェームス&スコット・カーン親子

親子共々映画俳優さんってのは結構多くいるもんだ。無論日本の俳優さんでもこのおっさんが反射的に、、佐田啓二&中井貴一、船越英二&船越英一郎と思いつくくらいなのでそりゃ新旧合わせて大勢の俳優さんがいるだろう。 現在”ミッション・ハワイッシブル”の…

”お熱いのがお好き”(59年)

原題は”Some Like It Hot"、、直訳すると”熱いのが好きな奴も(が)いる”なのだが実に巧みに”お熱いのがお好き”と付けられた邦題だ。これはマリリン・モンローのセリフじゃないかと観客は想像をたくましくされる、、無論当時の邦題担当者はそれを狙っていたの…

オスカー・ウィーク

例年の事だがFOXではこの時期、”オスカー・ウィーク”と称して歴代の受賞作品を連日放映してくれている。作品賞だったり主演賞受賞作品もあったりでジャンルは統一されていないのだが昨晩は”お熱いのがお好き”、、同時に”ティファニーで朝食を”という具合だ、…

待ち人来たらず、、、

実際には人にあらずコイツなんですが、、、、 強烈な夏の日が照り付ける炎天下、今日は33度とかでもう”太陽がいっぱい”だあ~、、。でも待てど暮らせどやってこないこのゴミ回収車、、今日はリサイクルもある日でさっきリサイクル用のトラックはやって来た…

消されたインターネット(17年)

昨日の”消されたライセンス”の続編です。ナンとそれが”消されたインターネット”、、毎朝コーヒーを飲みながら事務所にあるデスク・トップのパソコンのスイッチを入れてゴソゴソと一日が始まるのだが、今朝は29号のエアコンを新品に買い換えた際に露出した…

消されたライセンス(16年)

意識した訳ではないのだがこれはジェームス・ボンドの映画のタイトルじゃなくて”ホンモノ”のワタシのライセンスだ。この管理人業、実はクイーンズランド州政府から発行されるライセンスに基づき運営を任されているのだ。それも毎年更新で更新料として600…

"ブルックリン”(15年)

この映画、昨年のオスカーにも作品賞、主演女優、オリジナル脚本賞にノミネートされている秀作クンである。タイトルは知っていたのだが横目で通り過ぎていた、、そしたらブロ友のfpdさんが昨日ご覧になり何と☆☆☆☆の評価、すこぶるお気に入りとか、。 そこで…

ケヴィン・コスナーのベスト・スリー

本名はケヴィン・マイケル・コスナー、、Kevin Michael Kostnerと書くのだが何故かその昔、映画雑誌の”スクリーン”などではケルヴィン・コストナーとされていた、、不思議だった。今でもその”Michael”を”マイクル”としつこく表示する訳者先生もいるんだな、…

速報 17年 BAFTA賞結果

今朝発表になったイギリスのアカデミー賞の結果が入りました。 最優秀映画賞 ☆”ラ・ラ・ランド” (”La La Land") ”マンチェスター・バイ・ザ・シー” (”Manchester By The Sea") ”メッセージ”(”Arrival") ”わたしは、ダニエル・ブレイク” (”I, Daniel Blak…

今年一番期待されている”ブロックバスター”映画

今年一番期待されている大作映画のランキングと言うのがIMDbサイトに掲載されその投票結果(期待度)が出ていた。全部で18本あるのだが内容に重点を置いたと言うより制作費に大金を投入したいわゆる”ブロックバスター”と言う注釈が付いていた。 自分じゃ投…

”最後の追跡”(16年)

今年のアカデミー賞では最優秀作品賞を含む4部門にノミネート、先のゴールデン・グローブでは3部門、そしてイギリスのBAFTAでも3部門にノミネートされている”秀作”である。原題は”Hell Or High Water"、、”地獄か満潮”っとちょっと首を捻りたくなる原題な…

スーパーボウル LI

今日は待ちに待った”スーパーボウル”、第51回がヒューストンから中継される。朝からエアコン業者が来ているが良く知ったおっちゃんなので”今日はダメよ、オレを呼ばないで”と言いつけてあるのだ。29号のエアコンがブッ壊れてもう2週間以上が経過、この…

”手錠のままの脱獄”(58年)

原題は”The Defiant Ones"と言って直訳すれば”反目者同士、反抗的な二人”、と言う意味だが公開時の邦題は”手錠のままの脱獄”とした。確かにその通りの物語でこれは社会派スタンリー・クレーマー監督の代表作、”名作”と言っても良い映画ではないだろうか。主…

”Cold Case" VS ”コールドケース”

面白いテレビドラマにぶつかった。それは”コールドケース”、、日米双方で制作されたクライム・ドラマである。本家では05年にシリーズ化され10年までの5年間のシーズン中に合計156本が放映されたヒット作品である。何処で何がどうなったのかその版権…

BAFTA(英国アカデミー賞)

アメリカのオスカーはそりゃ世界的に有名だが近年はもう完全に”フェスティバル”状態で延々と続く、、日本の”紅白歌合戦”に近いものがあるかも? 此方のイギリスで開催される”アカデミー賞”はオスカーおじさんは登場しないがアメリカの彫刻家が製作した”劇場…

一気に仕事が終わらない

ちょっとこのところブログの更新をサボっています。と言うか先日から一気に日本の連続ドラマ”校閲ガール”と言うのを見ていてちょっと嫌悪感と言うか焦燥感に”とらわれて”います。ホラこの場合、囚われるのは肉体的だし、捕らわれるのはつかまらないだし、PC…

続・ネタ切れ、、

32、31、33、36、、とこれはこの4日間のブリスベン最高気温です。まあ下は26度が一回で後は22~23度に落ち着くので日本の熱帯夜ゃ~、、って程じゃない。でも過去のデータを読むとこの2月が一番気温が高いとか、、今朝も6時にはジトッーと…