”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーアップした最悪の月末

先日”最悪な月末がやって来る”と記事にしたのだがとんでもない、そんなもんじゃ済まない状況になって来た。4日ほど前にクイーンズランド北部に強力なサイクロン、(デビーと命名)が上陸しそれが進路を南に変えこのブリスベンを直撃しているのだ。通常はサイ…

”キング・オブ・エジプト”(16年)

この古代ファンタジー映画、原題は”Gods Of Egypt"、、エジプトの神々、、だとばかり思ってたら邦題はナンと”キング・オブ・エジプト”になっている。否応なしにカタカナ化するのには目を瞑るとしてもこれじゃ”神様”が”王様”と同意語に、、随分と罰当たりな邦…

”ジョイ”(15年)

原題は”Joy"、、ジョイ・マンガーノと言う実在の人物でこの映画の主人公の名前である。そして主演は今や人気の頂点にいるジェニファー・ローレンス、そして彼女のパパにロバート・デ・ニーロ、それにブラッドリー・クーパーも配役されているのだが日本では劇…

最悪な月末が近づいてくる、、

まだチョッと時間があるのだがこの3月末は31日まである。そしてそれが金曜日、しかもリサイクルデイでもあり尚、月末の集計日、、更に何と言うことか毎年開催されている年次管理組合の総会が9時に予定されている、、そしてその議題の末尾にはこの管理人…

ココナッツ・ウォーター

名前くらいはスーパーには足を運ばないジイさんでも知っていた。最近このオーストラリアでも棚一面を占める各種ドリンク類の中に何種類ものこやつ”Coconut Water"を見かけるようになった。最初はマラソンランナーが栄養補給で飲むもんだと思っていたがあれは…

”ドリームガールズ”(06年)

過去のデータを検索したのだがどうもこの映画は記事にしていないようだ。改めてFOXさんのお世話になってテレビ画面で拝見するとこれはかなりな秀作じゃないか?公開当時、既にこのオーストラリアに在住していたのだが封切りと同時に勇んで映画館へ駆けつけた…

”ティン・カップ”(96年)

思わず繰り返し見てしまう映画、秀作なのにそんなに何回も見たくない作品、、見るのが辛くて一度っきりの名作、、そして気がつくと毎年見ている古典映画と色々ジャンルこそ違え沢山あるのだ。昨晩行き当たりばったりで見た”ティン・カップ”は実に久し振りだ…

女優の抗争

原題は”Feud:Betty & Joan"で即ちベティ・デイビスとジョーン・クロフォードの”女優魂”のぶつかり合い、確執、葛藤、独占欲、、を描いたドラマ・シリーズなんだがこりゃ凄まじい映画に仕上がっている。まさに”女優同士の抗争”と言えば良いのか。配役されて…

雨の運転手

”雨の訪問者”は70年に公開されたホンモノのフランス映画、何せ監督はルネ・クレマンだ。しかしチャールズ・ブロンソンが主演だったのでアメリカ映画と勘違いする。そして此方の”雨の運転手”、こっちは正真正銘オーストラリア版で主演はguch、、共演はいや…

”泥棒成金”(55年)

アルフレッド・ヒッチコック監督の55年に公開された映画、原題は”To Catch A Thief"と言うまさに”泥棒を捕まえろ”、なんだが邦題は”泥棒成金”、こりゃもう参りました。実に巧い邦題じゃないか?確かに主人公のジョン(ケーリー・グラント)は泥棒稼業を引退…

Feud : ベティ & ジョーン、(17年)

現在FOXでは番組の合間合間にこのCMが流れている。最初は”うん、新作映画?”と思ったがそうじゃなくて本国で放映が始まるテレビドラマだった、、それもシーズン1が合計8話、、そして18年にも続くようだ。放映は3月5日に始まったばかり、それをこのオー…

”キングコング: 髑髏島の巨神”(17年)

近所のシネコンで上映が始まった。久し振りに”コング”君は映画館の大画面でご対面しようと行く気になっている。 原題は”Kong: Skull Island”なんだが何故か今回の邦題は”コング : スカル島”じゃなくて物々しい程に読めない漢字で来たよ、、”…

”二重誘拐”(04年)

こんな刺激的な邦題なら見たくなるじゃないか?しかし原題は”The Clearing"、”始末、クリアーにする”、とさっぱり訳が判んねぇ~、、、それに見終わって判るのだがナンで”二重誘拐”なんじゃ?最初っから最後まで”一重誘拐”じゃないか??配給元、幾らワシら…

ブリスベンのA級グルメ、タレカツ丼の巻

先日テレビで見た”新潟B級グルメ、タレカツ丼”、どうしても食べたくなって昨晩は家内に代わって台所へ、、”タレ”を煮詰めるのにチョイと時間が掛かったものの立派な”ブリスベン風、タレカツ丼”の完成です。 豚のヒレ肉が一本あったので3cm程度に切り分け最…

ドクターズ・ウィーク

このオーストラリアのシステム、まあアメリカもそうだったが、、良し悪しは別にしてお医者さんは黙ってても患者はやって来るんだを実感する。要するに”リファーレル”と言って専門医だろうが外科だろうがへ行く場合、最初にGP(一般医)と呼ばれる基本は内科医…

”カオス”(06年)

原題は”Chaos"と書いて発音はケイオス、、に近い。それが邦題になると”カオス”かぁ、、英語圏で”カオス”と言っても絶対に理解して貰えない事は保証出来る。もうカオスが日本じゃ一人歩きしているようで意味はそれとなく判って貰っているんだろが、”無秩序、…

新潟名物、タレカツ丼

昨晩何気なく見ていた日本のDVD、番組は”ケンミンショー”とか言うらしいがその中で取り上げていたのが”新潟名物、タレカツ丼”だとか、、食い意地の張ったジジイは早速メモを取りながら、、要するに新潟はお米の産地、その白米の美味しさを充分に味わって貰い…

あんかけ硬焼きそばの夜

恐らく日本であれば”今夜はコレが食いたい”、(昼のメニューか?)っと思い立っても近所のスーパーや中華料理屋へ駆け込めば簡単に味わう事が出来る。ところがこの150万都市であるブリスベン、、台湾系の住人だって5万人以上在住しているにも関わらず”コ…

”13時間ベンガジの秘密の兵士”(16年)

原題は”13 Hours: The Secret Soldiers of Benghazi”、、そんなタイトルをFOXさんのラインアップに見つけた。てっきりインドのベンガル地方(?)と勘違い、あっちの統一戦争を描いた映画だと思ってチョットだけよ、、と見始めたのだが家内の”ご飯ですよ~、…

”クリミナル2人の記憶を持つ男”(16年)

原題は”Criminal”、邦題には”クリミナル2人の記憶を持つ男”とご丁寧にも解説付きだ。主演はケビン・コスナーやゲイリー・オールドマン、それにトミー・リー・ジョーンズそしてチョト出でライアン・レイノルズとかなり豪華な顔ぶれだ。 ブログ友の>atts1964…

我が家の定番朝食

我が家の伝統的な朝食で週末限定調理、それも一ヶ月に一回やれるかどうか? まあこんな感じの何って事のない”ツナサラダ”なんですが、。 オーストラリアでもスーパーで簡単に買えるツナ缶、何時も開けた瞬間は”エリーのエサだっけ?”と慌てて表のラベルを見…

ニュー・焼き鳥屋・イン・ブリスベン

ブリスベンの中心部をちょっと抜けた場所にあるチャイナタウン、以前は中華料理屋は勿論、各国のお店もあり何処も繁盛していた。今は若者向きの店舗が幅を利かせクラブやバー等の”お酒店”の方が多いらしい、、従って週末は何処も大盛況らしいが平日の夜は何…

”マネー・ゲーム”(00年)

原題は”Boiler Room"、、そのまま”ボイラー・ゲーム”でも良いと思うのだが邦題は”マネー・ゲーム”、11年の秀作、”マネー・ボール”と混乱しちまう。 ウォール街の内幕を描いた秀作はマイケル・ダグラスがゴードン・ゲッコー役でオスカー主演男優賞に輝いた”…

”情婦”(57年)

このモノクロ映画、原題は”Witness For The Prosecution”、まさに”検察側の証人”(出版時の邦題)なんだが映画化では何とも刺激的に”情婦”となっている。制作されたのは57年、監督はあのビリー・ワイルダーである。同年に”Love In The Afternoon"が”昼下が…

”ハートブルー”(91年)

う~ん、、、何でだ?この映画、原題は”Point Break"、、邦題はそれがそのまま”ポイントブレイク”だと思ったら何と”ハートブルー”だと?? 主演はキアヌ・リーブスで監督はキャスリン・ビグローだ、、まさにあの”タイタニック"でオスカー総取り、”大漁歌い込…

昨晩のボリウッド

朝晩は涼しくなって来たのだがまだ日中は30度を優に越している。昨日も32度くらいあって仕事はしてないものの家の掃除やら眼医者へ定期点検に行ったりで午後もうんざり、、何となく夜飯当番が回って来そうな雰囲気だったので先制攻撃で”お~い、お茶”じ…

アンコンヴェンショナル・ベイビー・ネーム

原語で書くと”Unconventional Baby Name"である。意味としては”通例にとらわれない”とか”型破りな”と言う事なんだが、字幕を付けると”キラキラ・ネーム”となってそりゃもうこの昭和生まれのジイさんには全く読めない漢字のオンパレードだ。 英語でも近年そん…

ブラッド・ピットのベスト・スリー

アメリカはド田舎、、、ミュージカル映画の舞台にもなったオクラホマで1963年に生まれたそうな。このワタシが”N・Y・ランド”に初めて足を踏み入れた年に生まれたって事になる、、一家は保守的な家庭でその後ミズーリ州を経由して長年の夢を実現する為に”…

女優三代!!

このところすっかりテレビドラマのシリーズ”Hawaii Five - O"にハマっている。現在本国で放映されているのがシーズン7だがFOXさんのエンターテイメントチャンネルで放映されているのがシーズン4、それの佳境に入って来ている。先日は実に懐かしい女優さん…

”ノクターナル・アニマルズ”(16年)

原題は”Nocturnal Animals"、邦題はそのままカタカナ表記、これには絶対日本ではヒットさせないゾ、、と言う配給元のひねくれ信念が宿っているような。”ノクターナル・アニマルズ”と書かれて瞬時にこれは”夜行性動物”の事さ、と理解出来る映画ファンが果たし…