”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帝国の逆襲!!

今日のこの試合はブログに記録を残しておくしかないだろう、、。昨日の田中クンの完封試合に次いでそりゃ凄い試合だった。 3対0で3安打完封試合を演じたマー君、これで開幕から何だかんだと言われたが4月は3勝だ。 そして今年のニューヨーク・ヤンキー…

”ジーサンズ はじめての強盗”(17年)

近くのシネコンで昨日から公開されている。何とかして行きたいのだが、相変わらず賃貸募集中で電話が鳴らないのだ、、映画館の前に行くと何故も電話が鳴るものなのでいっそ行ってやるか?でもその場でUターンして帰って来ないといかんし、、過去にはマックの…

”シェーン”は生きている??

ジョージ・スティーブンス監督、アラン・ラッド主演、53年に公開された”シェーン”は西部劇の名作である。昭和28年と言えば日本では早川電機が日本で初めてテレビを販売した頃で何とちっこい白黒が17万円以上もした、、。 それとちょっとウィキを見たら…

”羊たちの沈黙”(91年)

原作を書いたのはトーマス・ハリスで原題は”The Silence Of The Lambs"と邦題はそのまま直訳されたものだ。ジャンルとしては犯罪スリラーものだが”猟奇殺人”と言ったほうが良いかも知れない。92年にはオスカーに7部門でノミネートされ5部門、作品、主演…

ベティ・デイビス VS ジョーン・クロフォード

ミニ・シリーズとして放映が始まったこのドラマ”フュード:ベッティとジョーン”もいよいよ佳境に入り全8話の7話が終了した。以前にも記事にしているのだがまあ凄まじいハリウッドの内幕暴露ものに仕上がっている。 ドラマで主演を演じたお二人、スーザン・…

”完全なる報復”(09年)

原題は”Law Abiding Citizen"と言う、即ち”法を遵守する市民”って事になるのだが邦題では”完全なる報復”、、いや~、これは巧いタイトルだな。 要するに善良で幸せな家庭を持つ市民が突然侵入して来た二人組の強盗に愛する妻子を殺害され自分も重傷を負っち…

アンザック・デイ 2017

4月25日、今日は毎年やって来る”Anzac Day”である。これは”Australian New Zealand Army Corps.”の略で第一次世界大戦末期、1915年にガリポリの戦いで勇敢に戦った兵士達を称える日である。1916年に正式に制定されたのだがその後、第二次世界大戦…

”アラビアのロレンス”(62年)

このブログを立ち上げる前はかなり頻繁にYahooさんの”知恵袋”と言うサービスに出入りしていた。それも”外国映画”のジャンル専門だったのだが毎回投稿したり回答したり、、それらがたまたまベストアンサーに選ばれると何の役にも立たないポイントがどんどん加…

電話が鳴らない、、新規賃貸募集中なんですが

今日で丸4日が経過した。先週の木曜に”For Rent"(賃貸募集中)の看板を表通りに出したのだが全然問い合わせの電話が鳴らないのだ、、、。これは21号のハンガリアン家族、5月末まで出て行かない、、と約束したにも関わらず月末には越したいと言って来たの…

”Kー19”(02年)

原題は”Kー19:The Widowmaker"と副題に”後家さん作り”と不名誉なタイトルだが邦題には副題はつかずそのまま”Kー19”となっている。良く”Kー9”と言われるがあっちは本来は”Canine"、、で意味は”イヌ科の動物”と言う事だ、、読みはそのままで頭を”K”に入…

キャッシュレスのオーストラリア

その昔、54年のフランス映画に”現金に手を出すな!”(現ナマ)と言うジャン・ギャバン主演の犯罪映画があった。その現ナマ、日本ではこのところ高額強盗事件が頻発しているのだが、オーストラリアの一般生活ではこの21世紀、すっかり現ナマはお見限りにな…

4億円強奪!

実に不謹慎だがこりゃ映画の題材に最適じゃないでしょうか?白昼福岡市内の繁華街で起きた事件、報道されている事だけじゃ何から何まで謎っぽくて詳細が一切判らないもどかしさがあるのですが、。 第一、今時現金を1.9億円ずつ2回に分けて銀行でおろす、…

”SPOOKS スプークス/MI-5”(16年)

このイギリスのスパイドラマは長年シリーズとして放映されているようだが全く知らなかった。最もFOXさんで放映してくれなきゃ知る事もないのだが、、そのドラマの映画バージョンがこの”Spooks スプークス”で副題が”MIー5”となっている。”ミッション・インポ…

”エイリアン:コヴェナント”(17年)

来月公開されるリドリー・スコット監督の”エイリアン”最新作なんだが”コヴェナント”と付いている。本来の意味は”誓約”とか”契約事項”なんだがこの場合は”船名”らしいので邦題は流石にそのままではないだろうか? 最初の”エイリアン”が公開されたのが79年だ…

”5時から7時の恋人カンケイ”(14年)

おいおいおい、、、ナンじゃいこの邦題は??これじゃ”5時から男が”何処かから出て来て恋に落ちる??そんなおちゃらけタイトルじゃないか?それに”関係”をカタカナで書くなよっ!コメディの積もりか? 原題はそのまま”5 To 7”、何でそのままじゃいかんの…

ああ~神様、どうしてこんな哀れなジジイにお仕置きを、

イースターのど真ん中、もう今日は絶対に仕事はせんぞ、、と事務所も夕方には早々と閉めた。そして家内が”マドンナ会”、、あの歌手のマドンナから命名されたんだとばかり思ってたらナンと妙齢の女性群が集まって”定期的にお食事会をしませんか?”、となり最…

ハッピー・イースター、、らしい

オーストラリア全体がイースターらしい、、おっさん世代は”復活祭”として知っているのだがクリスマスに次ぐ大きな祝日になっているそうな。まあ祭日の少ないオーストラリアじゃ金曜から月曜まで4日連休になる。でも一番困るのは毎年大幅に日が変わるのであ…

電話ですよ~、

先日、事務所で急ぎの用事が、焦ってやっていると電話が、、ちょっと手が離せなかったので家内に”ちょっと、出てくれよ~、、今、手が離せん”と頼んだら”アナタ、何寝ぼけてるんですか?テレビの電話ですよ、、”、だった。”じゃ早く出ろよ、、”、”だから言っ…

”リベンジ・リスト”(16年)

あのジョン・トラボルタの最新作なんだが、、日本国内では劇場スルーらしい。もう昔の名前で出ても配給元は買い付けてくれないのか??そりゃもう”サタディ・ナイト・フィーバー”の頃とは大分違うのだが、、でも10年に”From Paris With Love"、(”パリより…

”検察側の証人”とするか”情婦”にするか??

原題は”The Witness For The Prosecution”(16年)、これがイギリスでリメイクされた。パート1と2に分かれてミニ・シリーズとして制作されてあちらでは昨年の12月に放映されたとか、それがオーストラリアにも上陸するらしい。 元ネタはアガサ・クリス…

アシュリー・ジャッドのミステリー犯罪映画

アシュリー・ジャッドと言う女優さん、90年代から2000年代前半までは大活躍していたのだがインディーのドライバー、ダリオ・フランキッティと01年に結婚し映画界からはほぼ引退、一番輝いていた時期なのに実に惜しい、それが13年に離婚、でももう…

自然大陸オーストラリア三選

今年は2017年、平成29年って事はオーストラリアへ渡って丁度29年になるんだ、、もう20年を越すかな、と何時も思っていたが正確には平成元年にやって来たのでもう滞在30年に近いんだった。そんなに年月が経過しているのだがさてこの期間、何処か…

新装になったシネコン

別に宣伝する訳じゃないのだがご近所で改装工事が進んでいたショッピングセンターがやっと完成し駐車場もそれなりに完備された。元は57年頃から市内からちょっと離れた(10キロ程度)箇所を再開発するべぇ~、、と始められたようでちっこい店舗を買収、買…

”ローグワン/スター・ウォーズ・ストーリー”(16年)

”何、今頃になって見ているんですか?”とは家内の言葉、確かに自称映画ファンとしては今頃7ドル払って見るなんて、、ちょっと遅いんでないかい?とは思うのだが。まあメインのシリーズ全作はリアルタイムで見ているのでスピンオフは見ないわけにはいかんだ…

会談後に起きた階段の怪談(80年)

これは実際に起きたお話です。舞台は”キングコング”も登っているし”めぐり逢い”などの映画でも登場するニューヨークのエンパイア・ステート・ビル、主演はguchの一人芝居、公開されたのは確か80年か81年だったか、、。 出張でNY滞在中の出来ごと、営業と…

”アメリカン・グラフィティ”(73年)

原題はそのまま”American Graffiti"、(直訳した意味は”アメリカ風落書き”だが意訳ではこの時代のティーンエージャー達の風俗と言った意味か?)73年に制作公開された映画だが背景は62年の夏も終わりの頃、今風に言えば”ラ・ラ・ランド”である。 色々な人…

今日の開幕日は野球漬け

今朝は4時起床、テレビでニューヨーク・ヤンキースVSタンパベイ・レイズのMLB開幕戦が実況中継されるのでこりゃ寝ちゃおれん、、まだ真っ暗なリビングのソファに座ったら何処からともなくエリーが隣にやって来て一緒に”レッツ・プレイボール”、、昨年の10…

”センター・オブ・ジ・アース”(08年)

本当に情けなくなる邦題だよ、、、”センターオブジアース”ったって一体ナンの事やら、、それともこれが普通に理解出来ないワタシが単にアホなのか??第一これじゃ”地球の中心”って事で其処へ旅して行くと言う”ジャーニー”が抜けているじゃないか?恐らくこ…

ブリスベンの天気予報

ブリスベンの気温 月日 最高 最低 2日 28度 19度 晴れ 3日 28度 19度 晴れ 4日 27度 18度 晴れ 5日 27度 17度 晴れ 6日 26度 18度 にわか雨 7日 26度 18度 晴れ 8日 28度 19度 にわか雨 って事らしい。4月に入って流石…

動物園、飼育係りの妻 (17年)

これは今、期待して待っている映画の一本です。原題は”The Zookeeper’s Wife"まさに”動物園の飼育係りの妻”のお話である。恐らく邦題は”ズーキーパーズ・ワイフ”か??こんな映画には”う~ん”と拍手を送りたくなるような巧い邦題を付けて欲しいのだが、。 原…