”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、ハワイでナニをしてたのか?

こんな感じでこのハワイでは映画館に出向く事は勿論、テレビやDVDでも一切映画に接していない、、これは多分最長記録かも? 名作、旧作、駄作、新作の関係なくこれ程”長時間”映画を見るチャンスがないのも珍しい、そりゃ”ハワイへ来てまで映画館ですかぁ?”…

ハワイでベトナム

終日島内の観光へ、8時に出発、帰りは4時と全員6人プラス幼児で小型バスに乗り込みまずはオアフ島、北の先端を目指す、、しかしまあ何処へ行って綺麗なビーチに囲まれている。サーフィンに良し、水遊び、砂遊び、、何もせずに浜辺でひっくり返っているの…

初めての”ウーバー”体験談

その”ウーバー”(UBER)なるものの実態は知っていたのだが実際に利用するのは今回が初めてだ。これはまさに画期的と言うか日本では陸運局から各種タクシー運営業から、、更には国会のセンセイ方をも巻き込んで大騒ぎになる事は必至だろう。 ぶっちゃけ、、古…

飲食のポイントが高い

これは今回宿泊しているコンドミニアム42階からの眺望、実測では海岸まで2キロもないのだが海岸側を見下ろしている。海岸線がワイキキビーチなのだがそこまでは樹木に隠れて見えない、、まあしかし日本人で溢れている、近所のセブン・イレブンの商品群は…

ホノルル美術館→”シャングリラ”へ、、

実はハワイには昨年から孫たちに合流する為に連続して来ているのだが社会人時代にも合計6回ほどは来ている。何時も数日の滞在だったし観光名所を巡る余裕はなかった。そして今回初めて遭遇した”名所”には心底ビックリした。 それはホノルルの中心部にある”…

アロ~ハッ、、ハワイ

又もや長い”深夜便”、結局ブリスベンを発ったのは月曜夜の10時、そして日付変更線を超えて”バック・トウー・ザ・フューチャー”、又、月曜の朝に戻ってホノルル着です。しかしまあ空港は大混雑、税関と移民局を通り夏の日差しの中へ出るともう1時間以上が経…

振り向けばスーツケース、、、

昨日は午後になっていきなり待ちに待った賃貸希望者から電話が、、すわっ、こりゃ9回裏のサヨナラホームランか??と色めき立ったのだが無情にもボールは外野のポールを掠めてファウルだよ、、、実に残念ショーだった、。夫婦と娘が一人とかで絶好なんだが…

レッドノーズデイ、、アクチュアリー(17年)

この映画は見るっきゃないでしょう、、、。そうあのクリスマスを背景にした03年の名作、、それの後日談です。実にあのクリスマスから13年が経過、そしてこれがスゴいのだが何と監督、脚本のリチャード・カーチス以下配役が全員あの”ラブ・アクチュアリー…

エドワード・ジェームス・オルモス VS ”ブレードランナー”

このおっちゃん、、現在はこんなだが初めて遭遇したのは左の写真、82年に”ブレード・ランナー”でガフと言う刑事役に抜擢されハリソン・フォードを要所要所で監視しているような”追う”役柄の時だった。しかも折り紙を折るクセがあるのだ、。 その後84年か…

”パトリオット・デイ”(16年)

原題が”Patriots Day”なのでそのまま邦題ってのも無理はないのだが此処はチョイと捻って欲しかったかな?そもそも”Patriot"と言うと過去にメル・ギブソンやらハリソン・フォードの映画があった。その都度、”ペトリオット”とか表示されたりで統一されていない…

号外です、、アラン・ドロンが俳優業を引退

今朝のYahooニュースに掲載されているニュース、アラン・ドロンが俳優業を引退するそうな、、うん、まだやってたんだ?っと一瞬考えたのだが御年81歳、テレビや舞台には出ていたようだ。それもいよいよ残り映画と舞台を一本ずつこなして引退するとインタビ…

サタデー・デイタイム・フィーバー!

一週間は7日あるのだが、、あったり前か?”必殺管理人稼業”を遂行するにあたってこの土曜日が一番リラックス出来る”日”なのだ。それは前日の金曜日がゴミ回収日でトラックが敷地内へ入って来る前に公道に落ちているゴミやら郵便受けに溜まったダイレクトメ…

”ボルベール/帰郷”(06年)

スペインの映画”Volver"、、ペドロ・アルモドバル監督が描くところの秀作である。私は勝手に彼の三部作として”オール・アバウト・マイ・マザー”(99年)とこの”ボルベール/帰郷”そして”抱擁のかけら”(09年)を代表作品としているのだが何れも素晴らしい…

”ザ・センチネル/陰謀の星条旗”(06年)

原題は”The Sentinel"、”歩哨”とか”見張り番”って意味なんだが邦題には”陰謀の星条旗”、、とこりゃチョイと大袈裟じゃないか?要は大統領夫人とその警護すべきシークレットサービス担当員の不倫が背景になっているサスペンスなんだが、、。 主演はマイケル・…

オードリーの誕生日

1929年の今日、5月4日はオードリー・ヘップバーンの誕生日だ。本名はオードリー・キャサリン・ヘップバーン=ラストンと言ってベルギーのブルッセルで生まれた。母親はオランダの男爵夫人、父親はイギリスとオーストリアの血を引くビジネスマンだった…

ゴールドコーストにあったモロッコ、、

アンダンテさんが”青山で見つけたモロッコ”とブログに書かれていたのでちょっとパクって此方は”ゴールドコーストにあったモロッコ”を、、。 https://blogs.yahoo.co.jp/andante730/trackback/247337/40918414 此方はもう完成して20年くらいになるだろうか…

ミュージカルじゃないダンスシーンが素晴らしい映画

ミュージカル映画から選べば”ウェスト・サイド物語”から”サウンド・オブ・ミュージック”、それに最近の”ラ・ラ・ランド”までそりゃ星の数ほどあるのだが”ダンスシーン”が鮮明に記憶に残る映画となると、、。 やっぱり以下のような映画は外せない。 リトル・…

害虫駆除の準備

今日は朝からずっとこの状態だ。下請けの業者へ外注し害虫駆除の準備中、、である。ブリスベンは温暖な気候ゆえ白アリ駆除が重要で昨年二箇所で発見された事を受け、全32戸に新しい”白アリ防御”の対策を取ることになった。 それが簡単に”業者さん、お願いね…

ブリスベンにも冬が来た

ブリスベンも今日から5月、、暦の上では”冬”到来らしい。でも日中は26度くらいあるので相変わらず半袖、流石に朝晩は10度くらいに下がるので短パンって訳にはいかず長ズボン(死語)を出して来た。別に腹回りがキツくなってないのでホッとしたよ、、。 …