”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜が過ぎると今度は月末だ、、

日曜だと言うのにまだ薄暗い6時半に目が覚めちまった。今朝は冷えるぜ、、外気8度程度かな?これで寒いだなんて言っていると冬の札幌はやっぱり越せないかなぁ~、、そうなると日本国内で一番ブリスベンに気候が近いのは沖縄っきゃないじゃないか?それも…

佳境に入って来たベースボール

以下実況中継です; まず日本の中継だと ワンストライク、ツーボール、ピッチャー振りかぶって投げた、、 バッター打った、大きい大きいセンターバック、、センターバック、、入ったっ!!ホームランです。 アメリカのメージャー放送だと ツーボール、ワンス…

”パニック・フライト”(05年)

原題は”Red Eye"、チョイと古く05年の映画だがてっきり邦題も”レッド・アイ”だと思ったら何とびっくり、想定外の”パニック・フライト”だった、、それってジョディー・フォスター主演で”パニック・ルーム”とか”フライトプラン”とかなかったかな?何となく両…

ハリウッドで一番稼ぐ女優:サンドラ・ブロック

英語の表現に”Bankable Star"と言うのがある。バンカブル、、即ち”銀行の信用度、バツグン”って事になるのだが要は彼女じゃなくとも映画の制作時に”この人が主演ですよ”と言うだけで金融機関が喜んで融資を引き受けてくれるスターと言う事になる。 それだけ…

芝生は重いんだぜ

よせば良いのに、、、昨日近所のDIYショップへ行き管理人の必需品を色々物色、最後に出口付近でうず高くパレットの上に鎮座して売られている”芝”が目に入った、、そう言えばうちのエリーの遊び場兼ちっこい裏庭の芝がヘタって来ているのでコイツを買って植え…

最新情報、いよいよあの007が、、

これは”007”のオフィシャルツイッターなるものからの最新ニュースでいよいよジェームズ・ボンドがスクリーンに帰って来る事が決まったようだ。プロデューサーのバーバラ・ブロッコリそしてマイケル・ウィルソンが発表したもので全米での公開は19年の1…

終の棲家 豪州編

どこぞのリゾートホテル??と勘違いしそうだがこれが最新式豪州風、リタイアメント・ヴィレッジである。 此処を目指すオージーは無論かの場所を”終の棲家”と目論んでいるんだろう、、そう言えば英語じゃなんと言うのか??”Final Resting Place”じゃ”墓場”…

建設ラッシュの影で、、

現在のブリスベン市内は至るところで大規模な開発が進み建設ラッシュである。元より市内の繁華街はタテ、ヨコ6つくらいの通りが走っているだけだった、、縦の通りはジョージとかアルバート・ストリートのように男子名、横はメリー、アン・ストリートなどと…

"イヤー・オブ・ザ・ドラゴン”(85年)

イヤ~、、こりゃ公開当時、かなり衝撃的な映画だった。監督がマイケル・チミノって事でもあり公開前から前評判は高かった。原題が”Year Of The Dragon"、、まあ”辰年”って事だがこの邦題はもうちょっと工夫して欲しかった。ブルース・リーのドラゴンもいた…

”キングコング:髑髏島の巨神”(17年)

初日を迎えた”ダンケルク”を見れなかったのでその腹いせに、、”コング”を、。原題ではまだ”King"にはなってなくて”Kong:Skull Island"だ。FOXの有線配信だと恐らく飛行機内で上映されるタイムラグと同じ設定だと思うが6ドルで劇場公開から3~4ヶ月遅れで…

風は遂に去りぬ、、

スカーレット・オハラのセリフじゃないがやっと”明日は明日の風が吹くさ、、”になって来た。それにしても二日間連続で苦行の強い風だった、雨がなかったのは誠に幸い、。そして木曜から一気に金曜になり午後の2時になってやっとゴミ回収車サマのご到着、合…

強風に晒された一日

昨日は朝からチョイと油断してた。8時過ぎから用事があって市内へ出掛けあっちこっちと廻って一気に仕事を片付け、最後はランチ、散髪までして1時過ぎに帰宅、そしたら敷地内が凄いことに、、大きなヤシの木の枝が3本路上へ、その剥がれた幹に絡むように…

”インサイド・マン”(06年)

映画の出だしは、、、チャイヤチャイヤチャイヤッ、チャイヤ、チャイヤチャイヤッと始まるのだ。のっけから意表を突かれるクライム・ミステリー、、”Inside Man"のオープニングである。主演はデンゼル・ワシントン、クライブ・オーウェン、ジョディ・フォス…

”ダンケルク”か、、猿の戦争か??

いよいよ明後日からこの二本が公開される。さてどっちを見るか、、まあ最終的には両方見ちゃうんだろうが、、。 しかし”ダンケルク”は58年にジョン・ミルズ、リチャード・アッテンボローで制作された後、64年にジャンポール・ベルモンド主演で作られ、以…

”カサブランカ”(42年)は名作か?

このYahooさんの”知恵袋”サービス、良く”洋画”カテにお邪魔するのだが先日「”カサブランカ”ってそんなに名作なんですか?」と言う質問を見つけてしまった。じゃあ”アナタが名作と思う映画って何っ?”っと逆に聞いてみたくなったのだが”トランフォーマー”や一…

豪快に晩メシっ!

週末は炊事当番、、昼間の情けないブランチで散財しちまったので材料を買い込み冷え冷えとする夜に備える。何とエアコンがぶっ壊れたのか冷風はちゃんと出るのだが幾らやっても温風が出ないのだ、、流石にこれじゃ寒いぜよ。しょうがないのファンヒーターの…

フィリップ・マーロウの新作

ミステリーファンには待望、、と言うか期待でいっぱいと言うか待ち遠しい映画が制作される。発表されたばかりで完成は何時になるやら、、でもまだプロデューサーと監督、主演っきゃ公表されていないので詳細は一切不明だ。 監督はウィリアム・モナハン、過去…

週末のブランチ

優雅に週末は奥さんと外食、、うん、ひょっとしてそれはハワイ以来、って事はワタシにとって2ヶ月振りの外食って事になる。ぶっちゃけそれだけ行きたいと思う店がないってのが事の真相なんだが、、。 何時開店したのやら、、まだ店内は新しい、雰囲気はレス…

”エントラップメント”(99年)

原題の”Entrapment"、罠を仕掛けろとか言う意味だがそのまま邦題に、もうかれこれ18年も前の映画じゃないか?美術品専門の泥棒、マックにショーン・コネリーそして相対する保険の調査員、ジンにキャサリン・ゼータ・ジョーンズで設定は華麗なる秀作”華麗な…

リタイアメントプランニング

日本語で表示すれば”定年退職後の計画”、、って言う事になるのだが何時も閲覧している”msnニュース”の”マネー欄”に掲載されていた。どうもこんな記事は気になるな、、っで早速アクセスしてその中身を抜粋して見ると、、; 55歳で早期退職をする人や、中小企…

じゅん散歩、”一歩一会”の高田純次

別にこの人のファンでもなんでもないのだが高田純次、、もう芸歴も長くテレビドラマにも再三登場して来る。世代的には同じだし年齢もかなり近いのだ、、でもナニで俳優として頭角をあらわしたのかと聞かれるとサッパリ思いつかない。 じゅん散歩、”一歩一会”…

”おまけつき新婚生活”(03年)

この映画の原題は”Duplex"と言う、、邦題は恐らくそのままカタカナ化だな、、と思ったらあっと驚く”おまけつき新婚生活”だと、、こりゃ凄い想像力じゃないか?これを英語表記にすると”An Extra To A Newlywed”或いは”An Honeymoon Couple With Something Ext…

アーロン・ジャッジのホームラン!!

今、この25歳の新人、背番号は99番から目が離せない。ヤンキースの新人選手として今年は開幕から期待され、現在丁度前半戦が終わりオールスター戦の休憩中だが既に86試合(162試合の長丁場)をこなし30本のホームランを打っている。 昨年後半にデ…

今日のお持ち帰りランチ

これが今日のランチ、、海苔巻きと言うか太巻きと言うか、、こんなヤツがショッピング・センター内のスタンドで手軽に買える。”具”はサーモンだったりとんかつだったり、海老天&アボガドなんてのもある。 一本が2ドル50程度だが高くても3ドルしない、、…

”テイキング・ライブス”(04年)

原題は”Taking Lives"と殺人ミステリーにしちゃ実に核心を突くこれっきゃないようなど真ん中のストライクだが邦題を”テイキング・ライブス”、、とそのままカタカナにするとどうも間が抜けているような、、この邦題じゃ誰も見ないだろ?やっぱりテレ朝もこれ…

中村吉右衛門の”鬼平”ファイナル

土曜日の夕刻、無事に臨時炊事当番も終わり立派なチキン入りオムライスも完成、奥さんも喜んで完食だ。これが夫婦円満の極意っ!!っでお借りしているDVDを漁っていたらこんなのが、、”鬼平犯科帳~ファイナル前後編”と書いてある。うん、こりゃひょっとして…

調理を忘れたジジイ、、

例の”鼻事件”以来炊事当番は回避している、、っと言うか晩酌をやってないので飲みながら調理する、、と言う何時ものスタイルを継承出来ないのだ、、なので自然奥さんに頼る事になる。最も我が家では朝は夫々勝手に、、ワタシはコーンフレークスとかバナナや…

金曜日はダメよ、、

昨晩からどうした具合なのかエリーがワタシのベッドへ、、夜中もそのまんまずっと滞在、そして明け方、嫌な音に双方目覚めた。金曜日に雨は降るなよ、、の願いも虚しく時折ザァ~、、と音がする。いや屋根を叩く音に混じってカミナリも鳴っているような。 着…

”つぐない”(07年)

この映画は何処からどうやって見ても秀作だった。原題は”Atonement"、、此処でたかが原題、されど原題、、原題を知ることで結構英語の勉強になっている。始めて接したとき、、Atonement、、と読んで意味が判らなかった。調べたら”償い”、日本語になりゃテレ…

さて、ナニを頭に乗せるか??

アンダンテさんの記事”おっちゃんの夏小物”に誘発されてしまったのだがこの”アタマに乗せるおしゃれ”、、これは以前管理人になった時に家内からプレゼントされた麦わら帽子、まあ芝刈りとか外回りの仕事には欠かせないのだが、、実用性にチト欠けるのだ。 ツ…