”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キミは何処から来たの?

今日は”魔金”の先日なんだが”魔末”だった、、、月末の31日。昨晩から必死にやって見事一発”怪傑黒頭巾”、本当に朝メシ前に全部終わってしまった。 そしてふと庭を見ると、、、; 最近こいつがエリーを訪ねてやって来るのだ。さて一体何処から来るのやら、…

夫婦の金銭感覚のズレ、、

コイツは聞き捨てならないトピックだな、、早速詳細を読んだのだが、要するに; 世の中は不思議なもので、自分にない面に魅力を感じて惹かれあうのが男女の関係とか、、なので堅実な男性には奔放な女性が、頼りない男性には姉御肌の女性が、というように全く…

やっとエンジン始動っ~、、!

やりました、、芝刈り機のエンジン絶好調で~す!!このHonda製芝刈り機、2ストロークエンジンでガソリン仕様、もう3週間近くウンともスンとも言わず芝刈りも出来ずほとほと困り果てていた。先週の土曜日、ずっと昔から来てくれて表通りの部分50mくらい…

リトルリーグ世界制覇!

昨日が最後の試合、全米代表のサウスウェストのチームを12対2と言う大差で突き放し日本代表の東京北砂が優勝を果たした。これで今回はインターナショナル部門でオーストラリア(8対0)、アジア・パシフィック代表(4対1)、カナダ(10対0)、メキシコ…

嘘の証明 - Other Side Of Lie(17年)

FBIに所属する部署、”Criminal Identification Analisis Unit"(訳してCIAU)の担当官、キャシー(ナオミ・ワッツ)はベテランで被疑者が嘘をついているかどうかを分析し判断するエキスパートである。 舞台は一転、ボストン郊外の所轄署に勤務する、アレックス…

”エイリアン: コヴェナント”(17年)

やっと見ました”エイリアン”、、先のシリーズでは強いリプリーに扮するシーガニー・ウィーバーが実に勇敢、果敢に一人でエイリアンに立ち向かった。最初が79年度版、これはもう殆んどSFでもホラーの要素を確立した名作だったし監督、リドリー・スコットを…

うちの携帯歴

映画の中でもちゃんと検証出来る携帯電話の移り変わり、、80年代後半になってやっとそれらしきモノが出て来た。まあジェームズ・ボンドは62~63年にはもう使っていた。二作目の”ロシアより愛を込めて”では愛車、モーガン・ベントリーのダッシュボード…

油断大敵芝がぼうぼうだぁ~、、、

ちょっと気を抜いているとロクな事が起きない、、今回も忘れていた頃にガ~ンと来ちまった。まず29号にこの3年ばかり住み着いてたフィリッピン女子たち、”もっと広い部屋はないの?”って言うから8号が二階があり寝室が3部屋、ガレージも2台分の広さが…

ヘンリー・マンシーニのベストテン

このベストテン・ランキングはかなり迷う。これまで表舞台には余り出て来ない影の功労者みたいな人だがこの人がいなけりゃ名作、そして名曲の数々も生まれていなかったのだ。生まれは1924年で94年には70歳でその生涯を終えてしまった。 イタリア系移…

暮らしやすい都道府県ランキング

どうも最近こんな記事を見つけると気になってしまう。これはインターネットで4700人に聞いた結果だと書いてあるのだが、無論世代はバラバラなのでこの結果を鵜呑みにして我々世代にあてはめる訳にはいかないが今後、帰国する場合には参考になるかも? 第…

ジェリー・ルイス逝く

今朝起きたらこんなニュースが、、91歳の大往生だったらしい。死因は”自然死”となっていて自宅のベッドで家族に看取られ静かに眠るようだったそうな、。二度の結婚から7人の子供がいたそうなのでお孫さんの数はもうサッカーチームを作れるくらいではなか…

殺し屋のボディガード(17年)

来週後半から公開されるアクション/コメディだそうな、、原題は”The Hitman's Bodyguard"、恐らく邦題はそのままカタカナだろうな、、。主演は”デッドプール”のライアン・レイノルズに又もやサミュエル・ジャクソン、、それにゲイリー・オールドマンやらサル…

ハワイの夕食風景

これはブリスベンにあらず、ハワイの夕暮れです。まあ似た雰囲気の場所はゴールドコーストにもあるのだが、。 帰国してから色々あったので余り思い出したくないのだが今日はもうブログにするネタがないのだ、、昨日見た映画は空振りだったし、其処で旅の思い…

”ジョン・ウィック:チャプター2”(17年)

”ジョン・ウィック”の一作目は14年に制作されたアクション編でキアヌ・リーブスが引退したものの現実に呼び戻され復讐に怒り狂う殺し屋の役柄だった。今回の”チャプター2”はその続編で同じくアクション満載の”ランボー”も真っ青の映画に仕上がっている。…

裏切りのSONY、、、

SONYさんにはこのオーストラリアへ来てから二度裏切られている。最初は喜び勇んで買い込んだ”ロケーション・フリー”、、こいつは自宅のテレビ番組をネット経由で送信、受信し、海外でも同じ番組を見れると言う触れ込みで販売された新製品だ。 製品開発時の構…

今日は”Ekka"の休日

朝起きて外を見回しても、、、う~ん、今日はやけに静かだな、早朝に働きに出る31号の兄ちゃんの車もあるし、子供を学校へ送る車も訪問者もいない。朝の散歩から帰った家内に聞いたら外の公道も普段のラッシュはなく、交通量もまばらだとか、こりゃひょっ…

”年金生活はつらいよ”シニアの経済事情

ちょっとこのところ007だ、野球にブログの更新だのと油断してたらスゴい事になっていた。今朝は7時に”業務開始”、、ヤシの木だ芝生だ、、プールだ、塀の業者との打ち合わせだとかで大忙し、昨晩は管理組合の”寄り合い”もあって更に仕事の追加がてんこ盛…

”007カジノ・ロワイヤル”(06年)

原作は無論、イアン・フレミングが書いたものだがこれが一番最初に書き下ろされた作品で原題のタイトルは”You Asked For It"だった。53年に始めて刊行されジェームズ・ボンドの原点になっているのだが映画化は”ドクター・ノオ”が先で63年に公開されてい…

オスカー男優によるベストの演技は??

別にアカデミー賞のオスカー受賞作品が”間違いなく秀作”、だとは思わないがやっぱり長い歴史から判断して(1929年が最初)、その時代に”この映画にオスカーを授与したい”と選ばれた作品はそれなりに秀作である事に違いない。 そんな受賞作品で主演を演じ…

ダスティン・ホフマンのベスト・テン

今朝ちょっと覗いたらIMDbが実施しているファン投票に”ダスティン・ホフマンで好きな映画は?”と言うのがあった。こりゃ一番人気は絶対にアレだろう、、と自身でも投票場へ駆けつけて一票を投じたのだが、、やっぱり”卒業”じゃなかろうか?の思いは裏切られ…

いよいよ”ドラゴン・タトゥーの女”の続編か?

どうもこのところ、映画館へ出向いてない。近年のアメコミ、それのシリーズ化やリメイク、それからCG満載で絶対に死なない主人公ってのがどうも足が遠のく原因になっているような気がするのだが、。ならばどんな映画ならメシも食わずともすっ飛んで行くのか…

孤独のグルメ シーズン6

元は原作を久住昌之、谷口ジローが作画で描くところの漫画だったらしい、、それが12年、テレビ東京系で映像化され主演の”ごろう”に松重豊が抜擢されて既にシーズン6まで制作されている。 その最新版、日本では17年4~7月期に放映されているのだがDVD…

”インターステラー”を移動し”メッセージ”を送って”コンタクト”を取る

映画館でエイミー・アダムス主演の”メッセージ”(”Arrival")を見た時に受けた印象をずっと引きずっていた。同じSFでジョディ・フォスターが主演し20年も前に制作された”コンタクト”(97年)と妙に設定が被るのだ。”コンタクト”はエイリアンが地球へやっ…

グレン・キャンベル、、さようなら

グレン・キャンベル氏 81歳(米カントリー歌手)8日、米南部テネシー州ナッシュビルの療養施設で死去。1960年代から70年代に活躍。代表曲は「ジェントル・オン・マイ・マインド」「恋はフェニックス」など。2011年にアルツハイマー病を患ってい…

ユダヤ人を救った動物園 、アントニーナが愛した命(17年)

この映画は反則だ。邦題はモロにネタバレになっている事を別にすると、ワタシの自分勝手な方程式から、、戦渦、史実、動物保護、ユダヤ人救済、、がキーワードになったらもう見ない訳にはいかない。それにハンカチが必要になって来る。 原題は”The Zookeeper…

若い頃と同じ食事、いつやめるべき?

MSNのトピックを眺めていたら”うん、”っと見過ごせないタイトルが目に入った、、”若い頃と同じ食事、いつやめるべき”か、、と言う記事で詳細はゼロ歳児からのカロリー摂取に始まり世代別に必要なカロリーが記載されていた。 それによると; 5歳児では90カ…

”ジーサンズはじめての強盗”(17年)

う~ん、、原題が”Going In Style"、まあ”格好良くやってみよう~”、、みたいな意味なんだがこれを”ジーサンズ、、”か、やるなっ、、と言いたいところだが恐らくこれじゃ大ヒットは無理だろう。配役がモーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、それにアラン…

”狼よさらば”(74年)

その昔、原題は”Death Wish"だったのが邦題は”狼よさらば”、そしてヒットに気をよくして”Death Wish II"が制作された、、その続編の邦題が”ロサンゼルス”、、そして何と”III"になると”スーパーマグナム”(マンダムだったら褒めてやる)になって”バトルガンMー…

七つ道具が欠けている

管理人必須、七つ道具の一つはこれだ、、; 芝刈り機、枝降ろし用伸びるノコギリ、大型樹木用ハサミ、小型ハサミ、プール掃除用のポールに掃除ネットから底に沈んだゴミを吸い取る水中掃除機、そして芝刈り機と連動して必要不可欠なのがコヤツ、、。 歩道に…

猫がいる風景

オーストラリアへ上陸してこの25年余、我が家には何時も猫がいた。始めてやって来た時、兄や姉とは離れ離れになる次女が提示した”帯同する条件”が猫を飼うことだった。まあ上の二人はもう学業で大変だったし小学校を終えたばかりの次女は横浜に住んでいた…