”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シニア世代の住まいの不安を解消する、、

どうやらこの表題は”AERA増刊号『つみたてNISAとiDeco入門』”に書かれていた事らしい。そりゃ我ら世代には興味もあるしまさにこのジイさんが”どうする?どうする?”と毎日右往左往しているのでこりゃタイムリーな記事じゃないか。 書かれている項目を抜粋す…

”モーガンプロトタイプ L-9”(16年)

不思議な映画を見てしまった、、原題は”Morgan"、邦題は”モーガンプロトタイプ Lー9”だ。何せ監督がリドリー・スコットの息子で現在父ちゃんに着いて修行中の若きルーク・スコットだ(うん、リドリー父ちゃんも”スター・ウォーズ”の影響で息子にルーク何て…

”ダイアモンドヘッド”(62年)

この映画、主演はチャールトン・ヘストンで”ベン・ハー”(59年)や”エル・シド”(61年)等で史劇の主人公を演じた後の事、当時40歳くらいだった。共演したのはイヴェット・ミミュウーやジョージ・チャキリス、、彼は前年”ウェスト・サイド物語”で助演…

シカリオ2:ソルダード (18年) ー 原題

15年に公開され大ヒットした”Sicario”、、何と邦題は”ボーダーライン”の続編がいよいよ完成した。撮影は16年の11月にメキシコで始まっており昨年12月にやっと最初のプレビューが完成したところだ。 既に”Sicario"の成功によりプロデューサーは三部作…

暑い午後のミステリー

先日は朝起きた時点で28度、、そして午後には遂に34度に達した日、一応やる事は全部終えて事務所の冷房を満開にしてせっせとブログを更新していた。すると事務所のウィンドウ越しに26号のおばちゃんがやって来てドンドン叩いている。早速”なんじゃらホ…

”ヴェンジェンス”(17年)

原題は”Vengeance:A Love Story"、、しかしまあナンで立派な日本語があるってのに邦題が”ヴェンジェンス”なんだぁ??肝心の”A Love Story"は抜かしているしこのヴェンジェンスが”復讐”って事は日本の皆さんご存じなんだろうか?さてはもう既にカタカナ語と…

呑兵衛、、

ブリスベン市内にあるチャイナタウン、以前はその名の通り中華街として多くの中華料理屋があり賑わっていたのだが最近はやれタイ料理だ、焼き鳥屋だ、とかで多国籍軍に押され気味で老舗の中華は数軒に減ってしまった。始めてブリスベンへやって来た頃は昼飯…

”女神の見えざる手”(17年)

なんじゃ~、、、この邦題、それに誰だこんなタイトルにしたヤツはっ!!出て来い。これはもう映画界への冒涜だ、原題は”Miss Sloane"、、、そりゃ確かに”スローン女史”じゃ誰も見に来ないわな、、でも”女神の見えざる手”じゃもっと観客は動員出来ないだろう…

”ザ・スノーマン”(17年)

さてこの映画、原題は”The Snowman"(雪だるま?)、主演はマイケル・ファスベンダーとレベッカ・ファーガソン(”グレイテスト・ショーマン”)二人が優秀な刑事、舞台は寒いオスロ、、原作はミステリー作家のジョー・ネスボ、、題材はシリアル・キラーそして未…

速報・BAFTAの結果

イギリスはロンドンで開催された英国版アカデミー賞、予想はしていたが圧倒的に”スリー・ビルボード”が高い評価を集め主要な賞を独占してしまった。 作品賞、主演女優賞、助演男優賞それに脚本まで、それに”ずば抜けたイギリス映画作品賞”と言うのがあり本来…

独身の頃、部屋を飾ったポスター

昨日”ベスト・ポスター・オブ・ザ・イヤー2017年度版”と記事にしたばかりだがブロ友のオネムさんに”家に持って帰りたいようなポスター達ですね!”とコメントを頂いた。それで思い出したのだがその昔、私にも”ベスト・ポスター・オブ・マイ・ライフ”って…

ベスト・ポスター・オブ・ザ・イヤー 2017年度版

IMDbのランキングにこんなカテを見つけた。確かに”ベスト・プレビュー”なんてのもあるし映画の出来不出来は別にしてグッと惹きつけられるポスターや予告編ってのはある。今回選出されている17年度の劇場公開用の”ベスト・ポスター”は”これは公開された映画…

ペット好きの女優さん

まあペットと言ってもこの場合100%がワン子なんだが、、; 今朝はちょっとパパラッチの気分で、これは海岸べりを散歩するシャーリーズ・セロン、映画”モンスター”(03年)で女優賞を総取りして一躍トップランキングへ、、ペットの愛犬に囲まれた生活振…

水と冷房の誘惑、、

昨晩は遂に深夜でも28度だと、、もうずっと天井のファンを回してたがどうにも寝付けない、、エリーも同様でベットに上がって来たりカーペットでゴソゴソしたりだった。11時くらいまで読書して、、これが又、刑事もんで堂場俊一の”警視庁失踪課ー高城賢吾…

ドラマの刑事はスーパーヒーローか??

言い訳がましいが最近あっちもこっちもと管理人業が忙しくて敷地内から外へ出られない。やたら業者が来るし賃貸者からも何かと要望もあるし物件を売りたいなんてオーナーもいたり契約更新を決められないテナントもいるのだ。修理などで下請け業者に頼む場合…

小学校でアルマーニの制服かぁ??

”アルマーニの学校制服が採用された、、”、、う~ん、この時代はそんなモンかな?っが率直な感想だが、俺は通年40年からのスーツ着用の現役時代にだって一度もそんなもんは買った事はない。一番近かったのはピカピカのサラリーマンになりたての頃、アラン…

”オールタイムベスト・映画” 選考準備ですが、、

実はその昔、”ボール紙の手帖”を無くしてから映画に関する記録は一切残ってない。丁度パソコン時代到来と被っていたので当時は画期的だったワード・パーフェクトを使い何時、何処で、何を見た、、そしてその概略と感想を記録しその古くなった手帖からパソコ…

仔犬の大脱走、、

仔犬の失踪事件、、まあ8年も管理人をやってりゃ水道管の破裂から、酔っ払いとの対決、それに賃貸募集中の看板が突然消えてしまったりとか毎度お馴染みの家賃未払事件まで色々あった。それが今回は初体験の”仔犬の大脱走”、だ。 WANTED!!~ 顛末は何時も…

”エニグマ”(01年) VS ”イミテーション・ゲーム”(14年)

今日、”エニグマ”、原題は”Enigma"と言うタイトルに惹きつけられてFOXさんのお世話になったのだが見ながらどうしてもコイツはあっちとそっくりじゃん、と言う思いが抜けなかった。そのエニグマと言う暗号解読機を元ネタにしたもう一つは”イミテーション・ゲ…

オペレーション・スシかヤキニクか?

日本だったらその気になれば幾らでも食べられる。ところがオーストラリアでは寿司ブームだとは言ってもとても日本のような訳には行かないのだ。そりゃ”回るスシ屋”は流行ってはいるのだがそのグルグルしている皿の中身が問題なのだ、、そう言っちゃ申し訳な…

”Never Enough”-”グレイテスト・ショーマン”より

いよいよと言うかやっとと言うべきか日本での公開が来週16日に迫って来た。オーストラリアでは昨年のクリスマス明けに公開になり大ヒットしている。現に近くのシネコンの大スクリーン館ではもう2ヶ月近くが経過しているにも関わらず連日6回の上映でまさ…

サヨナラ日劇

東京の有楽町にあった日本劇場(日劇)が閉鎖された。記録によると33年に竣工したのでワタシはまだ生まれてない、、記憶にあるのは恐らく50年代半ばになってからだと思うので既にその頃は築20年以上を経ていた。時代は”Always 三丁目の夕日”真っ只中、…

映画で蘇ったオールディーズ

こっちは63年に大ヒットしたリトル・ペギー・マーチが歌う”I Will Follow Him"、これぞまさしくオールディーズと言う感じだが45回転LPドーナツ版が飛ぶように売れていた。 当時のラジオ各局が放送する今週のベスト・ヒットの順位発表でもずっと連続して…

特ダネです、、”文春砲”ならぬ”ブログ砲”ですが、

これは前回行ったハワイでのひとコマ、、左はかの007、ピアース・ブロスナンの現在の姿、、右は体型は同じでも背はもっと低く30年くらい前のワタシ、、タイムマシーンから抽出して来た合成写真です。 アチラはラナイ島、我らはオアフ島で時期は同じでも…

ザンネン・ランチ

先日家内と昼メシ時に入ったお店、市内の割と便利な箇所にオープン、代替わりで居抜きで買ったとかで内装その他は以前のままで飲み屋風、でも珍しく日本人経営って言うのでじゃあ応援すっか、、までは良かったんだが、。 普段自宅じゃやらないので天ぷらでも…

”ナイスガイズ!”(17年)

完全におふざけ映画だと思っていた、、ところが結構外角低めのストライク・ゾーンにビシッと決まってしまった、、その理由としては、、; ① 背景がロス・アンジェルス、それも77年の時代設定。 ② 主演がライアン・ゴスリング、それも”ラ・ラ・ランド”直前…

ボクの女優遍歴

おっと、、別にヒット数増加を狙った訳じゃないのですが、長い年月映画を見ているとそりゃ”うおっ~、”から”いいじゃん”、、”まあねっ”とか”、”イマイチかな”って女優さんに巡り合っている。別にハラスメントにはならないと思うがその遍歴を、、; まずはこ…

人には教えたくない秀作

そりゃ評論家諸氏から一般の映画ファンまで”これは名作だっ、”と声を揃えるお決まりのクラシック映画は数多く存在する。通常80%以上からの映画ファンから”☆☆☆☆”を授かるのはかなり難しいと思うがアメリカのインターネット・データベースから検証すると6…

ツー君、よそ様の愛猫ですが、、

名作か、迷作か或いは駄作か??

名作になれるか迷作になるか、、或いは駄作なのか??もう大分昔の話だがこのYahooさんの”知恵袋、洋画のカテ”で”貴方にとって名作とは?”と言うトビが立った。誰が見てもこりゃ平均点以上の秀作だ、、と言うものから本人しかその映画の良さが判らないマニア…