”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

”華氏451”(66年)

66年に公開された”華氏451”、原題は”Fahrenheit 451”、あのフランソワ・トリュフォー監督のSF映画である。主演はオスカー・ウェルナーにジュリー・クリスティでレイ・ブラッドベリが53年に書いた長編小説の映画化だ。タイトルの”華氏451”と言う…

ちょっと気になる豪州金利

その昔は銀行への長期預金で年利10%以上もつく事があった。早い話、日本から移住しそのまま処分した日本の家屋等を銀行へ預け入れて置けば金利だけで食えた時代である。それに為替レートが1ドル=200円を越していたかも知れない。 現在は1ドル=86…

”アラバマ物語”(62年)

この”アラバマ物語”、原題は”To Kill A Mockingbird”、アメリカのハーパー・リーが60年に書いた原作の映画化、それと並んでJ・D・サリンジャーが書いたThe Catcher In The Rye"、”ライ麦畑でつかまえて”(51年)(映画化はされていない)の二冊はアメリカ…

”最後の同窓会”(17年)

日本のテレビドラマが収録されたDVDにこんなタイトルを見つけた、”最後の同窓会”、日本では昨年末に放映されているようだがこっちじゃ何の情報もないし取り敢えずどんな出演者か、、とテレビの前へ、。 こんなメンツが配役されている。皆さん60歳の設定で…

”モリーズ・ゲーム”(17年)

原題は”Molly's Game"、主役はジェシカ・ジャスティンでモリー・ブルームと言う女性が14年に書いた自叙伝の映画化になっている。全然知らない人だし自伝と言っても色々あるが、これはポーカー・ゲームで財をなし後日、FBIにマネー・ロンダリング確信犯とし…

”アトミック・ブロンド”(17年)

どんな映画と聞いて”MI6の女スパイ、それも凄腕の殺し屋だ、”、、と聞けば見てみるかな?となるのだがこのタイトルだけじゃ恐らく見てないだろう。 主演はシャーリーズ・セロンで監督がデイビッド・リーチ、となるとアクションは期待出来そうなのだが、。 お…

タマには外食でしょ?

タマには世の中がどうなっているのか知らないとダメだろう、、ってんで久し振りに日本食以外で外食へ、。 このお店最近流行っているそうで実にモダンな内装だ。3階部分までが吹き抜けになっていてまるでギャラリー、上部は棚になっており観葉植物がいっぱい…

”スリー・ビルボード”(17年)

このアメリカ中心部と言えば良いのかミズーリ州、一番大きな都会はカンザス・シティだ、なので南部のあの”かったるそう”な雰囲気の街とはちょっと違う。映画の背景になっているのはその田舎町、エビングと言う架空の街だ。でも実際撮影されたのはノース・カ…

”ベイウォッチ”(17年)

80年代後半にテレビドラマとして放映されシリーズ化もされた人気作品の映画化だ。主演はマッチョなドウェイン・ジョンソンにザック・エフロン、、。 最初に放映されたドラマ版ではその豊満な水着姿で一躍有名になったパメラ・アンダーソンが準主役でデイビ…

”ディパーテッド”(06年)

主演はレオナルド・ディカプリオ、にマット・デイモンそれにジャック・ニコルソン、マーク・ウォールバーグ、マーティン・シーン、アレック・ボールドウィンに大抜擢されたヴェラ・ファーミガ、監督がマーティン・スコーセッシと言う犯罪映画の大作、それも…

さあどうする?買うの買わないの??

映画だと良くこんな風景に出食わす、、”これ幾ら?””1万円にしとくよ”、、”ちょっと高いわ、もっと負けてよ”、、”うん、じゃあ8000円っ~!”、”もぅ一声出して6000円は?”、”そりゃダメだよ”、、”じゃあ要らない、又ね、、”、、”ちょっと待ってよ、…

これが水着??

こんな水着が欲しいと言われている。まあ買いに行くのは家内ですが、、来月3歳になる孫1のプレゼントだそうな。 オーストラリアの場合は紫外線が強く太陽熱も半端じゃないそうな、もうかなり昔から子供の水着ってのはこんな長袖が主流になっている。素材も…

ガレージに激突

今度はどっかのアホがブレーキとアクセルを踏み間違えた、、、。 運転してたのは8号の若いねいちゃん、、買ったばかりの小型車をガレージへバックで入れようとしていた。ところギアがバックに入っておらず確認もせずそのまま後ろを見ながらアクセルを踏んだ…

家は賃貸か、購入か?

これはMSNで見つけた記事なんだが確かにサブ・タイトルに”永遠のテーマ”と記されているように我が家でもかなり昔から迷った。しかしオーストラリアに関する限りこれは”買い”なのである。その理由として”売却時に購入時の価格を下回る事はない”のだ。現実に2…

デン・オブ・シーブス(18年) 原題

マッチョマン、ジェラルド・バトラー主演の犯罪アクションもので彼がプロデューサーも兼ねているようだ。原題は”Den Of Thieves"、直訳すると”盗人たちの巣窟”って感じなのだ、、まあこれじゃ”鬼平犯科帳”のタイトルみたいだが間違ってもそのままカタカナで…

イン・ベッド・ウィズ・エリー、、

遂に登場、、これは冬ものパジャマのズボンです、、まあ上は相変わらずTーシャツ1枚ですが、そして掛け布団は冬用のお出ましだ。 ブリスベンも朝晩11~14度に下がっているので流石に寒い、日中は25度くらいになるので外でちょっとでも身体を動かすと…

”ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書”(17年)

原題はそのまま”The Post"、これは首都ワシントンDCに拠点を置く”ワシントン・ポスト誌”の総称だ。監督はスティーブン・スピルバーグ、主演はメリル・ストリープにトム・ハンクス、ジャンルとしては”印刷業界の暴露もの”って事になるのだが実際に起きた事件…

”シェイプ・オブ・ウォーター”(17年)

ちょっと前にこの今年のオスカー受賞作を見終わってパソコンに前にいる。さてどうしよう、、何から書けば良いのか??書く前に皆さんのブログへお邪魔して映画ファンの皆さんがどんな感想を持たれたのか再度検証している、、。 やはり監督のギレルモ・デル・…

やっぱりヤンキースの試合は見応えある。

昨日のヤンキースの試合は今期36試合目、宿敵のレッドソックス戦だ。しかし双方今季は滅法強い、レッドソックスはこれまで25勝10敗、ヤンキースも同じ勝敗数、それにこのところ18試合やって17勝と連勝街道真っしぐら、そしてこの試合に勝つとアメ…

”わらの女”(64年)

これはちょっと忘れていた秀作だった、、原作はフランスのカトリーヌ・アルレーが56年に発表したものだが翻訳時は”藁の女”になっている。パトリシア・ハイスミスやもっと古いがアガサ・クリスティの向こうを張る推理小説専門の作家ですべて原語はフランス…

”ゲティ家の身代金”(17年)

原題は”All The Money In The World"、主演はミシェル・ウィリアムズ、クリストファー・プラマー、そしてマーク・ウォールバーグで監督はリドリー・スコット。 実際に73年、ローマで起きたポール・ゲティ3世(当時16歳)誘拐事件を元ネタに脚色している…

余生を快適に暮らせる国

おお~、、これは興味があるじゃん、、とMSNの先日の記事へ、、。 「余生を快適に暮らせる国・地域ランキング」が発表され、日本は42位に選ばれた。トップ3のニュージーランド、オーストラリア、スイスを含め、上位国は広大な自然と生活の質の高さが高評価に…

シックス・センス、、ジジイ VS 詐欺集団

先日から猛烈なインド人攻撃に晒されている。固定電話に”こちらテルストラ(Telstra=オーストラリアの公共電話公団)の技術部門のヘルプデスクですが、、、”と舌ったらずのインド風訛りのある若そうなねいちゃんやら兄ちゃんから電話が掛かってくる。 最初は…

EMOJI 文化

最近メージャーリーグの放送を見ているとアナウンサーがしきりに”emoji”がどうのこうのと言っている。ある選手は自身のツィッターに言葉は書かずに”emoji”のオンパレードだとか、、なんじゃいそれは?と最初思ったのだがどうも話の内容からいくとこれは”絵文…

さあこれから”イチロー劇場”の開幕だぁ~、、

遂にこの日が来てしまった。今年のシーズンに再度イチローに会いにシアトルへ行きたい、、と願っていたのだがそうは行かなかった。 でも実に長い間、ご苦労さんそしてお疲れさま、、多くの名場面、名勝負をありがとうと感謝するのみだ、。 古巣のシアトル・…

ジュディ・デンチ:樹木へ馳せる情熱 (原題訳)

原題は”Judi Dench: My Passion For Trees"(17年)と言って昨年イギリスのBBCで制作されたドキュメンタリーである。 オーストラリアの半官半民の放送局がその版権を取得したとかで一昨日放映されたのをしっかり録画しておいた。 いや~、、実に心が洗われ…

”アヴェンジャーズ/インフィニティ・ウォー”(18年)

月末も終わり気温も下がり賃貸募集中もない、、家賃滞納者もいないしブッ壊れた箇所もない、、のでこりゃやっぱり映画館だぁ~、。 っで調べてみたらコイツが大ヒットしているらしい、、何せご近所のシネコンでは大小の小屋、それにゴールドクラスでも朝の9…

”ジャズ・シンガー”(80年)

80年に公開されたこの”The Jazz Singer"、実はロスのシネラマ館でリアルタイムで見たのだが当初はてっきり主演のニール・ダイアモンドの伝記/ミュージカル映画だとばかり思っていた。しかし何のことはないオリジナルは27年に初のトーキー映画として制作…

エリーの近況

やっとこのブリスベンも過ごしやすくなって来た。雨も降らず日中は24~26度、朝晩は18度くらいになるのでちょっと肌寒いくらいになる。芝の伸びも俄然遅くなりプールも流石に泳ぐ奴はいないので掃除も手抜きだ、、でもやっぱりヤシの木の枝は管理人の…