”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結構キレてます。

今日は年に数回ある金曜日、それもリサイクルゴミの回収週でしかも31日の月末が重なっているのだ。もう朝から必死こいてこれが管理人最後の集計業務かな、、っと思いつつやっているのだが明日、後任のJ嬢が朝の6時からやって来てやり方を伝授しないといか…

最後から二番目の賃貸者

どうしても朝から天丼が食いたくなってランチに知人がやっている日本食レストランへ、、勿論事務所の電話を携帯へ転送するのを忘れない。日曜日に突然ドンドンと事務所の窓を叩いてやって来た若い兄ちゃん、4歳くらいの男の子を連れていた。それの回答待ち…

”マーフィの戦い”(71年)

原題は”Murphy's War"、主演はピーター・オトゥールで監督はピーター・イェーツのピーターコンビだ。好きな映画だし出来もすこぶる良いのだがどうも版権の所在か或いは配給権が消滅しているのかテレビでもFOXでもなかなか放映してくれない。モノによっては何…

年上の女優さん、

長年映画に親しんでいるがこのジジイ世代になると流石にまだ現役で活躍中、、って女優さんは少ない。そんな事を思っていたら昨晩のローカルニュースにジェーン・フォンダが登場して来た、、新作”ブック・クラブ”のプロモーションって事だった。 この映画、ダ…

ブリスベン生活もクライマックス・シリーズか?

腰に時限ばくだんを抱えて現在追い込みに入っている。目指す”Dデイ”は9月18日、その日には自宅を明け渡す事になっているのだが、、、もうこれ以上のどんでん返しは無い事を祈るのみ、。それと同時に”某国上陸作戦”も深く静かに進行中だ、、家内をマタハリ…

”裏切りのサーカス”(11年)

原題それに74年にジョン・ル・カレによって書かれた原作のタイトルは”ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ”である。ティンカーとは”下手な職人”テイラーは”仕立て屋”、そしてソルジャーは”兵士”、、即ちイギリス情報部のトップに君臨していた”コント…

これが最後のハードルかぁ??

2018年8月24日、恐らくこれからこの日は我が家にとってはある種の記念日になりそうな?この6日間、売り手の弁護士、買い手の弁護士、、そして組合の理事会を代表する弁護士が三つ巴になって虚々実々の駆け引きが繰り広げられていたのだ。 簡単に言う…

大型家具よさようなら、

日曜日の今朝、長年親しんだこんな大型家具が一挙に無くなった。オーストラリア製だが上のはお酒のグラスや下段にはワインボトルを並べられる棚があり真ん中の扉を開くと鏡張りの”バー・カウンター”が出て来る仕掛けが付いている。右のは完全に食器棚で日本…

新規交代はあるのか??

先々週から揉めている”シン・カンリニン”への譲渡案、管理組合の連合が”フルタイムで働いているのは困る、”と言ってて最初のインタビューで即OKにはならなかった。その後、”オールド・カンリニン”が提案したブランBで現在理事会へ提示するべく書類を作成し弁…

”ランペイジ 巨獣大乱闘”(18年)

まだとても映画館の席には座る勇気がない。2時間も同じ姿勢だったら恐らくそのまま腰が座席に合体してしまうような、、なのでFOXさんに久し振りに6ドル払って自宅のソファで途中で勝手にインターミッションを入れたり腰を動かしたりして無事107分をエン…

管理人の向こうに暗雲が、、

先週の木曜から月曜まで完全にダウン、、テレビ、パソコンは勿論、映画館にも出向けずひたすらベッドに横になっていた。もう寝過ぎて腰が痛いのか、腰痛がそのままなのか判らない状態だ。痛み止めだけは大量に摂取しているのだが、、でもやっと昨日から30…

完全にお手上げです。

こんな感じで訪問も更新完全に”ミッション・インポッシブル②”です、、、引越し荷物の準備とか色々原因はあるようですがついこの間やったばかりなのに連続して襲ってきました。 やはりちゃんと治療せんといかんと言う神様の命令でしょう、。 事務所のPCまでキ…

さようならボビー、、

ちょっとジイさん世代はしんみりしちまうよ、、実年齢はかなり上だが昨日ロバート・レッドフォードが引退を発表した。1936年8月18日生まれなので今月82歳になる。そりゃ芸歴は長く俳優としては60年にテレビドラマ”マーベリック”を皮切りに78本…

そして何も無くなる、、

アガサ・クリスティ風に書くと”そして誰もいなくなった”じゃなくて”何も無くなった”になりそうだ。 ←これはイメージ像。 昨日様子を見に来てくださった日本人&インドネシア人奥様のカップル、何と我が家にある家具からベッド、本棚に洗濯機、掃除機まで電化…

ヤンキースの終戦

2018年のシーズンはこれにてオシマイ、、って感じで今日、ヤンキースが宿敵ボストン・レッドソックスに逆転サイナラ負けを喫してしまった。9回の裏まで4対1で勝っていたのを裏の攻撃にクローザー、チャップマンが打たれ、と言うより四球の連発と最悪…

イーストウッドSr VS イーストウッドJr

昨晩前後して見たのは”ワイルド・スピードIce Break”(17年)、完全にシリーズ化されていて今作は8本目になる。原題は”The Fate Of Furious"とFOXには表示されているのだが映像には”Fast & Furious 8”になっている。まあ別に映画のほうはどうでも良かっ…

ブリスベンの会席料理

新規開店の会席料理店。日本も含め長い間、あっちこっちで修行して来た若き調理人、やっと念願が叶って自分の店を持つことが出来開店に漕ぎつけた。早速お祝いに行って来た。場所はブリスベン市内からちょっと外れたところだが最近日本風に乱立しているマン…

ダンボールが迫って来た

これは今朝撮ったもの。ダンボールがあっちこっちに散乱している。業者から運び込んで来た大型が60個、小型が40個あるので完成するとトータルで100個になるのだ。 それを全部来週の水曜日までに詰める事になっている。食器類等は周りに衣類を入れてク…

ブリスベンの風景③

以前は日本航空の機内誌には”ブリスベーン”と表記されていた。それ以外には”ブリズベン”とか濁点になっている表記もあったがオージーの発音をそのまま日本語表記にするとやはり”ブリスベン”が一番近いように聞こえる。 そのブリスベンには市内のど真ん中にカ…

塀の向こうに見えるのは??

昨日、昼頃に獣医さんから連絡があり5時過ぎにエリーを迎えに行って来た。思いのほか早く治療が終わり5泊6日の入院生活から開放され自宅へ、、最初は元気だったが家に着くと安心したのか辺りを徘徊した後に誰も入ってこない部屋のソファに落ち着きそのま…