”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンで野球だぁ~

今朝は早朝と言うかまだ夜中と言うか頑張って2時に起きた。まあ昨晩は9時半に寝ているので睡眠時間は充分なんだが、、そしてテレビの前へ。日本の2時、あっちの夕方でヤンキースとレッドソックスの二連戦がオリンピックで使われたロンドン・スタジアムで…

イベント・イン・サッポロ~!!

昨年の10月に札幌へ軟着陸してから8か月が経過した、、一番心配された”厳冬”も結局一回コケただけで無事越冬したしこれからの数か月は快適な季節になる。梅雨知らず、それに熱帯夜知らずで過ごせるのは実に嬉しいぞ、。 そこで先日区役所から”イベント情…

ブリスベン VS サッポロ その差は??

ブリスベン サッポロ 気候 ☆☆☆ ☆☆☆ (やはりブリスベンの夏はめっちゃ暑かった、、でも札幌の冬は豪雪だし寒い期間が長い、、だが室内の快適さは引き分けか?しかし年間を通しての温暖さから行くとこれは世界的に検証しても圧倒的にブリスベンに軍配が上がる…

ボーダーラインな映画

映画”ボーダーライン”(酷い邦題だ、、)はシニア料金どころか一般料金を払ってでも映画館へ駆け付ける、、イヤ、一般公開前にプレミアム料金を払えば見れるなら喜んで払うだろう。しかし最近は食欲の減退とは言うが”鑑賞欲が減退”しているのだ。 以前は好き…

こんな形になりましたぁ~、、

最近スゴく気になる日本語の表現がある。テレビのアナウンサーでもバラエティの女性司会者でも野球中継でもそれ以外のスポーツ実況中継でも、。それは”〇〇~と言う形になる”と言う表現だ。昔はそんな事は誰も言ってなかった気がするのだが30年が経過して…

お笑い一転大雨騒動、そして孤軍奮闘、、

どうもエリーの具合が良くない、、右奥歯にある腫瘍が痛いのか検体検査で縫った箇所が気になるのか一切食欲がないのだ。それに水も飲めずにひたすらじっと押し入れの奥に座っているだけだ。 やっぱり少しでも楽にしてやろうと思い獣医さんへ連絡を、、昨日は…

Brides II / Nyfes II

時は流れて1944年、あれから22年の歳月が流れている。そして舞台は第二次世界大戦もやっと終わりを迎えようとしているシカゴの下町、。遥々とギリシャから渡り洋裁店の店主と結婚したニッキーは長女の嫁入り支度に忙しい、。長男からは出兵先のヨーロ…

☆☆☆☆なあんかけ焼きそばランチセット

今日のランチはコレだっ~、、無性に食べたくなったので朝のコーヒーの後、定番バナナ&コーンフレークス+ヤクルトを7時に食べてから一切飲食せずに近所のチャイニーズへゴー、。11時半に入ったのにもう窓際の席は埋まっている。 何と店名が”パンダ”と言…

”L.A. コンフィデンシャル”(97年)

原作を書いたのはカリフォルニア州生まれの推理小説作家、ジェイムス・エルロイで”ブラック・ダリア”、”ビッグ・ノーウェア”、”ホワイト・ジャズ”そしてこれ、、と全部で4部作になっているのだが映画化は夫々がシリーズ化されておらず単独制作、。”ブラック…

カタカナ名限定の住宅

エクセルシオール、ベルリード、プラティコ、、グランアビテ、ビバリーハウスにドミールやらロイヤルシャトーにシャーメゾンと続く、、もうキリがないのだ。 これって全部我が家の近くにあるマンションの名称である。もしカタカナが発明されてなかったら一体…

エリーの点滴風景

これは獣医さんでの治療風景、なるべく高く保った架台に点滴パックを装填して下のピンクのケージで横になっているエリーに混合三種の治療液を注入している。 栄養剤、食欲推進剤、それに痛み止めが配合されていて時間にして約20分程度で治療が終わる。我々…

0613エリー/危機一発っ!

札幌の孫騒動が終わり気がついてみるとエリーの様子がちょっとおかしい、、食欲もないし水も飲んでいない様子、それにトイレにも行ってないのだ。押し入れの中の所定位置で寝るではなく首はもたげているが終日グッタリしているのだ、。 こりゃちょっと様子が…

ウィリアム・ホールデン

アメリカ人俳優のウィリアム・ホールデン、、と聞いて、”サンセット大通り”とか”第十七捕虜収容所”を即座に思い浮かべるファンはかなりの洋画ファンではないだろうか?それ以前(30~40年代)の主演作を挙げられるファンについてはもう”淀川さんレベル”…

”スリーデイズ”(10年)

"The Next Three Days"と言う原題で見損なっていたサスペンスがあった。やっと落ち着いた我が家で野球中継もないのでJ:comを検索していたら”スリーデイズ”と言う邦題の映画があった。うん、こりゃひょっとして例のFOXじゃ見れなかった映画かな?っと…

空港→レンタカー→、、そしてランチ

二週間借りていた7人乗りのワゴン車も孫たちの帰国に伴い不要となったのですすき野の近くにあるレンタカー屋まで返却しに出向いた、、しかし待てよマンション内の駐車場は一か月単位で借りているので今月の24日くらいまではもう払い込みが済んでいる。 其…

いざ北海道開拓の村へ

実に素晴らしい一日だった、。自宅から僅か30分程度で行けるって事も知らなかったがこんなにロマンに満ちた雄大で当時の開拓者魂を彷彿とさせる名所があったとは、参りました。 確かに観光地として保存されているし観光客も大型バスでやって来るそうだが何…

新・運び屋 パート2

今朝からパート2を演じている。主役の一人が完全に爆睡状態で現在撮影も中断中で、起き次第再開の予定なのだ、、実際にはこんな状態で”ご休憩中”なのでそりゃ起こす訳に行かないだろう、、気が付いたらこっちも同じ格好で寝ていたし。 まあしかし泣いてない…

”長く熱い週末”(80年)

80年に公開されたイギリス映画だが彼方ではすこぶる評価が高いクライムミステリーだ。主演は日本じゃ余り馴染みがないボブ・ホスキンズがロンドンの下町で犯罪組織を束ねる親分、そして若くて魅力満点なギャングの情婦役にヘレン・ミレンが扮している。チ…