”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう朝晩は寒いぞ~、、

長らくお世話になったYahooブログも遂に終焉だ、、実際に過去のデータが全て消去されるのは12月らしいがこの8月末日にて記事の更新もコメも出来なくなるそうな、とっくにHatenaへ引っ越しは完了、AmebaにはプランBとして一応登録はしてある。それにして…

”ハンターキラー潜航せよ”(18年)

おお~、、これが最新の潜水艦映画かぁ~、、?と言うのがふっと浮かんだ印象だ。何せ先日から”深く静かに潜航せよ”とか”眼下の敵”などの古典映画を見ていたので普通潜水艦が発射する魚雷ってのはそのまま真っすぐ、前にしか行かないものだとばかり思いきや…

”冬の猿”(62年)

62年の映画で主演はジャン・ギャバンにジャン・ポール・ベルモンドと来たら見てない訳はない、、っと思ったら日本で劇場公開されたのは96年になりジャン・ギャバン御大の没後20年を記念して公開されたらしい、、となると今度はこっちが日本にいなかっ…

お好み焼きともんじゃ焼きの違い??

この週末は家内に付き合ってイオンモールへ買い出しに出掛けた。午前中に店内のスーパーで食料品等の買い物をすると同日の午後4~6時の時間帯に配達してくれるのだ。麦茶とか水などの重いものを始め洗剤に冷凍品各種、台車がないと運べないじゃないか、、…

007の最新作は"No Time To Die" (20年)なのか??

youtube どうもこれが最新のプレビューらしいのだが007の新タイトルは”No Time To Die”って事らしい。以前にも同じような原題があったなぁ~、、それに過去のダニエル・クレイグ版でのタイトルと違って”品”がないような気がする。何となく”死んでる場合じ…

8月22日、、やばい夫婦の日  ??

>”良い夫婦”は11月22日の事で8月は”やばい”と長年のブロ友、ジーナさんに教えて貰いました。それの方がしっくり来ます。なのでタイトル訂正です。 昨日はそんな日だったなんて、、ちっとも知りませんでした。それが実にタイムリーに良い夫婦じゃなくて…

”フレンチ・ラン”(16年)

う~ん、、英語の原題は”Bastille Day”となっていてフランスはパリの”バスティーユの日”である。そもそも”パリ祭”の事でアメリカの独立記念日が7月4日なら此方は偶然にも同じ7月で14日がそのフランス共和国成立の日(祭日)になる。それが一転、邦題は…

”ゲットバック 人質奪還”(16年)

気が付くと又、アクション映画だった、それに良くある話っぽいし、。でも”ゲットバック、、”と言われると自動的にビートルズだよなぁ~、、人質とは言っても実際には誘拐された我が娘を取り返すってお話しなんだが、結局録画した画面を一気に最後まで、。 原…

うちのライフライン

オーストラリアじゃ買い物とは言っても食料品に関してはかなり限定されていた。たまに日本食料品店で各種日本の調味料、お米や冷凍の食材を仕入れていたが普段は近所のスーパーで事が足りた。 それが日本じゃまず”コストコ”(日本以外じゃ”コスコ”と読むのだ…

”ネイビーシールズ ナチスの金塊を奪還せよ!”(17年)

こりゃ実に刺激的な邦題だ。思わず内容を確かめたくなるぞ、、原題は”Renegades” と言って”反逆者”とか”裏切り者”、みたいな意味なんだがそれが一気にこの邦題へ、確かに気を引くタイトルだが”ネイビーシールズ”は要らないんじゃないかい?”海軍/SEALs”なら…

台風の向こうに広がっていたのは、、

台風10号が向かっている、、と言われローカルニュースでも大雨警報に暴風警報、川の増水とか放送されていたがすっかり空振り、確かに雨は降り、ちょっと風が強かった程度で台風はさようなら、土曜日の午後からはもうほぼ晴天になっている。気温も猛暑はす…

”イージー・ライダー”(69年)

やはりこの映画は”カルト・クラシック”(同時にアメリカン・ニュー・シネマ)なんだろうか?アメリカンドリームを満喫し自由気ままに、定職に就くこともなくドラッグを友に仲間とハイウェイをぶっ飛ばす、、その挙句に超保守的な田舎のおっさんに猟銃で撃た…

”深く静かに潜航せよ”(58年)

原題は”Run Silent, Run Deep”と言ってアメリカの海軍大佐が自身の体験談を書いたもので58年に映画化された。邦題は”深く静かに潜航せよ”、、もう邦題からして実に見応えのある骨太の潜水艦映画だ。 主演はクラーク・ゲイブルとバート・ランカスターで監督…

”007/スカイフォール”(12年)

これは劇場公開時の初日、それも一回目の上映に前売り券を握りしめ駆けつけた。それもシネコンの僅か60席しかないゴールドクラスでリクライニングまでする席に45ドルも払ってゆったり見たのだ。その後、FOXの有料配信時に5.5ドルを払って再見、半…

”ゼロ・ダーク・サーティ”(12年)

この映画は事実に基づいて制作されたオサマ・ビン・ラーディンを殺害するまでを描いた映画でかなり秀作君だ。主演はジェシカ・チャスティンで監督は”ハート・ロッカー”(08年)のキャサリン・ビガロー女史、。 タイトルの”ゼロ・ダーク・サーティ”(Zero Dar…

北海道の夏は短い

関東やそれ以外の地方にお住いの方には申し訳ないがこの札幌、台風は寄って来ないし雨もさほど降らない、、それについ先日は猛暑&熱帯夜だったがそれもすっかり収まり日中は24~27度くらいで夜は20度を切りそうな感じだし窓を閉めないと寒い程になっ…

”眼下の敵”(57年)

相変わらずこれでもか、、っと旧作にのめり込んでいる。この映画もまだ字幕もろくに追えない頃に日比谷のスカラ座で見たんだった、。緊迫する潜水艦ものとしては今でもトップファイブにランクインする映画で主演は駆逐艦の艦長がロバート・ミッチャム、Uボ…

"Always At The Carlyle" (19年)

誰か札幌は猛暑、熱帯夜にはならない、、と言ってなかったか?それが先週から何と東京と並ぶような勢いで32度かになっている、、しかも夜だって熱帯夜で28度を下回らないのだ。これは想定外だった、、でもマンションなので2方向ある窓を開け放って網戸…

”コップランド”(97年)

コップランド チョイとブログに書こうと思ったらやっぱり今度の新タイトル通り”オールド・シネマ”だった、公開されてからもう22年が経過しているのだ。ブリスベン市内の独立系映画館へ出向いたのを覚えている。シネコンもあったがまだそんなに主流にはなっ…